• ベストアンサー

距離の縮め方がわからず、やりたいこともできずにいます

前までは人が怖くて、人からどう思われるか、嫌がられたりしないかを気にしすぎてやりたいことも犠牲にしている状態でした。 しかし、その考え方は違っていて、あまり他の人は自分のことを気にしていないということがわかりました。 今では人目を気にせずに行動することはできます。 やっと乗り越えられたと思ったのですが、また問題が起こってしまいまい、まだやりたいことがあるのに犠牲にしてしまっています。 その問題なんですけど、人との距離の縮め方がわかりません。 前の問題(人にどう思われているのか気になってしまう)を解決したことによって 人とお話をしたり関わっていくことが楽しいことだとわかったので、今もいろんな人と接してみたい!と思っています。 そのために以前からやりたかった接客バイトをしたいんですけど、以前はバイト先の仲間から「変な人」とか「嫌がられてしまう」と思っていてソレが不安要素でバイトに踏み込めませんでした。 今回は、バイトをやったときにそこの仲間とどうやって距離を縮めればいいかわからなく、 それが不安要素になってしまっています。 何度かやりたいバイト(コーヒーショップです)に客として入ってみたんですけど そこのスタッフさんが男性ならカッコよく、女性はカワイイ人たちばかりで、 僕はまだまだ子供できっと僕がそこにバイトで採用してもらえても雰囲気が違って仲間はずれになりそうな気がしてしまいます。 感覚的に言えば、 「超有名芸能人や憧れの有名人と会える!」 となったときに緊張やドキドキ、そして「どうしたらいいんだろう・・・」という嬉しさや不安などがあると思いますが、そんな感じです。 そこのスタッフさんと仲間になったときにどうやって距離を縮めていけばいいのかわからなくて そこがまた不安となってやりたいこと(コーヒーショップのバイト)ができません。 どうしたらやりたいこと(コーヒーショップのバイト)ができるようになるでしょうか? できればやりたいことをやって楽しい人生を生きて行きたいと思います。 アドバイスなどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j-g
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.1

こんにちは。 習うより慣れろ。ってよく言いますよね。 そんなに考えなくても良いと思いますよ。 とりあえずバイトしてみましょ。 距離を詰めるのはそれからだし、真剣に働き、笑い、 気を配り、相談してあれこれやっていく内に距離は 縮めていくものだと思います。 ガンバってください^^

tacimp
質問者

お礼

とても力強い言葉、ありがとうございます。 励みになりました!

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。僕は40代のオジサンです(もしかしたら君のお父さん位かな?)。僕も学生の頃はバイトをいくつかしたけど、高校3年で初めて行ったバイト(ホテルのウェーターだったので君と同じ接客の仕事です)はやっぱり緊張したものです。上手く出来るかな...とか、他の人達と仲良くやっていけるかなとか。結果から言うと何も心配する必要はありませんでした。君と同じように周りは皆、僕から見れば大人だったけど、逆に若い僕を可愛がって面倒見てくれたのを覚えています。だから、あまり心配しないで思い切ってチャレンジしてみると良いんじゃないかな?もし、念願がかなってバイトに採用されたら、”素直に”そして”元気良く”!この2つだけ気をつけていれば、きっと周りの人達の方から君を仲間として迎え入れてくれると思うよ。それじゃ、頑張ってね!!

tacimp
質問者

お礼

心配ないですね!というか、心配ばかりしていても前には全然進めないので心配しすぎないようにチャレンジしたいと思います! ありがとうございました。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.2

あなた個人としては克服できたのですが、人の輪の中に入るとまたぞろ昔の考えが顔を出すといったところでしょうか。 確かに人はおそらく皆自分が人生の主人公として生きています。ということは他人の人生にあなたが主人公ということはあり得ません。まずはそこから入りましょう。つまり、どう思われているか気にすることが意味がないということでもあるのです。(向上心的な考えで行くと多少は気にする必要はありますが、身動きが取れないほど縛る必要はありません。という意味です) おそらくあなたはその過去から考えるにコミュニケーション不足は否めないと思います。が、不足しているから幼稚な考えでしかないので、人の輪に入ってはいけない。なんて法律はありませんよ。その中に普通の人よりどんどん入っていかないと不足はいつまでも不足のままです。最初はどぎまぎする部分は必ずあると思いますが、そこをも出してしまって、人とぶつかっていかないと「なぜ」どぎまぎするのかがわからないままで、どんどん人と疎遠になっていくと思います。(わからないままだと不安が増大しますからね) こういうことはわからないままでいいんです。人とのコミュニケーションがその不安の答えを教えてくれます。つまり予習できないことなんです。

tacimp
質問者

お礼

考えすぎずに、もっと楽な気持ちで生きたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女と距離を置いています。

    初めて質問させていただきます。 現在、私(30歳)は付き合って約1年の彼女(26歳)と1ヶ月半くらい前から距離を置いています。 お互いに結婚を多少なりとも意識して付き合っていました。 距離を置いた原因ですが、 私の実家に遊びに行ったことで、 結婚について具体的に色々考えてしまったためです。 私はいわゆる本家の長男というやつで、彼女は自分にその役目が務まるのか、不安に思ったようです。 ※同居してほしいと思っている訳ではないのですが、親戚づきあい等が無くなる訳ではないので、 その辺も不安になったのだと思います。 以前から結婚について(具体的ではないですが)話し合ってきて、 彼女が不安に思っているのは知っていたので、 「実際にウチに来てみる?」と誘ったのですが・・・ 実家に来た翌日に「自分で考える為にもしばらく会わない時間が必要かも」ということで 話し合い、距離を置くことにしました。 1ヶ月経ってから一度メールしたのですが、 「●●のことはすごく好きだし、会いたい気持ちはあるけど、迷っている」 「自分が納得するまで考えたい」 「もう少し周りに目を向けてみたい」 とのことでした。 「もう少し周りに目を向けてみたい」というのが気になったので、 「他に好きな人がいて、別れたいってこと?」と聞いてみましたが 「好きな人はいないし、今すぐどうこうではない。迷っている」との答えでした。 「今は○○(彼女)以外には考えられないし、他を探す気にもなれないから しばらく待ってみる」と伝えてあります。 長くなりましたが、質問したいのは以下の3点です。 1.女性にとって本家の長男というのは、(同居しないとしても)結婚するに当たってかなりの不安要素ですか? 2.周りに目を向けてみたいというのは既に私に気持ちは無いと思いますか? 3.女性が迷った末に結婚した場合、後悔するものでしょうか?

  • 遠距離。

    こんばんは。今ちょっと悩んでます...付き合ってほしいと言われたのは素直に嬉しいのですが、遠距離になってしまうんです。距離は関係ないと言ってくれてはいますが、以前遠距離で不安になったりしたことを考えるとすごく悩んでしまいます。その彼とは違って、気持ちを素直に伝えてくれるし、連絡もマメな人なのでその時とはまた違うかなとも思いますし...何かありましたら、アドバイスください。お願いします。

  • 海外と日本の遠距離恋愛

    私は今、オーストラリアに留学しています。そこの大学で、スタッフ(オーストラリア人)と恋に落ちてしまったのですが、スタッフと生徒という関係が大学にばれたら、、という不安から普段は周りにばれないようにしています。彼は22歳で、いつも私のことを心配してくれて、気にかけてくれて優しくて本当に大好きなんですが、4月に彼は英語の講師になるため、いわゆる、英会話学校の講師になるため日本へ行きます。私は、彼がスタッフのため、週末しか彼の彼女らしくいることができません。普段は普通の生徒とスタッフです。普段でさえ寂しく、いつも彼のそばにいたい、もっと、触れあっていたいとおもうのに、彼が、日本に行くと想像すると、不安で不安でたまりません。それに、彼は、誰にたいしても、とてもフレンドリーで、私が言うとなんなんですが、容姿は男前です。というか可愛いです。なぜ彼が私を選んでくれたのが不思議なんですが、日本へ行くと、必ずモテますっ!それも、不安の一つなんですけど、、彼は私のことを大事にしてくれるのは感じることができるんですが、やはり、距離という障害がどうしても不安にさせてしまいます。彼のことは信用してるんですけど。。長くなってすみません。こういう経験のある方、または、今、好きな人と遠距離の方、どういう風に寂しさと不安を紛らわせることができるんでしょうか?また、今、国際恋愛をしてると言う方からもアドバイスをもらえたらうれしいです**

  • 患者との距離

    私は精神科で働き出して、5年経ちます。 最近、精神科に統合失調症の19歳の男の子が入院してきました。 その男の子との距離について悩んでいます。 患者は不安が大きく、その不安から希死的言動があるものの 行動にはうつしていません。幻聴や幻覚・妄想はないのですが 不安が大きく、看護師に対してワガママを言ったりと依存してしまっています。 他スタッフは距離を取り、あまり関わらないようにしているようなのですが 関わらなくなった分、患者から「最近みんな話聞いてくれない… 話聞いてくれないとしんどい…」と言っていました。 私からしたら依存云々よりも患者の不安に耳を傾けなければ いけないのではないのでは?と思ってしまいます。 私が上記のような考えをしてるので、その患者とは年も近いこともあり 仲良くなってしまいました。仲良くなった分、その患者との距離が 近くなり、上司に距離を取った方がいいのでは?と言われました。 確かに距離は近いです。何でも話す中にまでなっています。 その中で問題もあります。その患者を知りすぎて、支えてあげたいと 思うようになってきてるんです。簡単に言えば、好きになりかけてます。 ダメだとは分かっていても、好きになりかけてるので 気にしてしまいます。仕事中も気にしすぎて話したいと思ったりしてしまいます。 業務には、支障は出てないですが今後支障が出てくるのではと思い不安です。 自分自身どうしたらいいのかわからないです。 患者として割り切らなければいけないですが、 それ以上になりたいと思う心の方が強くてしんどいです。 アドバイスお願いします。

  • 遠距離恋愛

    遠距離恋愛 遠距離恋愛をしてる彼氏がいます。2人とも学生です。 彼氏の方はどちらかというと奥手男子で、知らない人の前だと寡黙で、何考えてるかわからないです。 一度何考えてるかわかんないということを冗談混じりに伝えたことがあります。その時は、何も考えてないということを言われました。 LINEもしてくれますが、マメな方ではないと思います。私自身もマメな方ではないです。 でも今何してるんだろう?って気になり不安になることがあります。私はバイト終わったよ~とか言うようにしていて、そうすることで彼氏も報告してくれるのじゃないかな~とおもってます。たまにしてくれますが、今何してるかほとんどわかりません。信じていますが、浮気の不安もたまに感じてしまいます。他の魅力的な女性が現れて気が奪われたらどうしようと。 遠距離で私は地元に残っています。来月帰ってくると言われたのですが、期間が短く予定埋まってて会えないと言われてしまいました。 LINEが来ない時間を最近気にしてしまいます。でも、元々マメではなく、LINEなど本当の連絡手段にしか使わず、私と日常の会話をずっとしてくれてるのでそれで十分だと思うのですが、もうちょっと報告とかしてほしいな~って思います。でも伝えてしまったら、負担になってしまうと思い言うのをやめてしまいます。 暇な時間が嫌いと言ってて、バイトもやっと見つけて今日からはじめるそうです。 色々不安なことがありますが、彼の生活を縛りたくもないし、LINEも強制的になるのも嫌なので言えません。たまにこのようにモヤモヤする時期があります。どのように対処するべきでしょうか。

  • やはり距離を取られてしまう…

    総勢12名、内派遣スタッフ8名の職場で、 派遣スタッフとして勤務しています。 職場は金融系の入力センターで、スタッフは皆入力業務のみです。 http://okwave.jp/qa5154420.htmlで質問させて頂いたのですが、 やはりどうもスタッフの中で孤立してしまったようです。 頑張れそうと思った矢先なだけに、 過去のトラウマがまた出てきそうで、 でも、今度こそこの人間関係の弱点を克服したいので、 対処法や善後策を教えていただけませんか。 スタッフは女性8名で(ほかは社員女性3名、男性上司1名)、 A:3人、B:2人、C:2人、私1人というグループになってしまった感じです。 私が何か気に障る事か何か言ったかしたか考えているのですが、 わかりません。少なくともそう意図して行動したつもりはありません。 「う~ん…あれかな…」ということがない訳ではないですが、 確かめるスベがありません。 それは、 昼食を食堂で食べるか否か(持込は不可)、 (食堂が休業中)お弁当を毎日頼むか、に関して スタッフに聞かれた時は、意思を明確にできず 締切日になって「もう面倒くさい」と思って誰にも相談せず 意志表示を紙に書き込みました。 既に書いていたのは、B2人です。 聞かれた時、決め兼ねていたのと あからさまに私とは逆の希望をほかのみんなが出すのが怖かったのと (そうなると距離を取られている・一緒に食事したくないと  暗に事実を突きつけられているも同じです) これくらい他のスタッフがどうであれ自分で決めようと思ったため、 聞かれていた人に何も言わず紙に書き込んでしまったんです。 (これは悪かったのでしょうか?) 他のスタッフは、相談をしていたみたいなんですが、 私はその輪に入る機会もなく、 (消極的性格もあって)無理に入る勇気もなかったので、 最終的に自分だけで決めて、紙に書きました。 結果、3・2・2・1と分かれ 顔を合わせたら話す時は話すし、気にせずいたんです。 ですが…今日、 C:2人はわかりませんが、その他の3人2人が、 私に気づかれないように 外で待ち合わせていたり、秘密裏(?)に動いているようです。 昼食後や1h毎の10分休憩も 喫煙室にほとんど集まっています。私は非喫煙者です。 (喫煙者はたぶん3か4人ですが、非喫煙者も行っているみたいです) 入力業務オンリーという職場なので、 割り切って1人でもいいことはいいのですが、 少人数の女性だけの職場なので、 表向き距離を取らない振りして、 実はみんな裏でつながっていた(中学生レベルの表現ですが) という現実が、つらいです。 たぶん何かが合わないから距離を取られるのだろうし 入っても自分もきっと辛いだけだと思うので、 孤立して、社員からも1人なんだと特異な目で見られても、 諦めようと思います。 ただ、やはり表情や言動に全く出さずに、これから先やっていけるか 自信がありません。 心の中では「仲間はずれだ」と思いつつも 平静を装おうとしているのですから。 職場で顔を合わせたら、普通に輪に入って話をしたりしてもいいでしょうか? 食事に関して聞かれながら意思を明確にしないまま、 先に紙に意思表示をしてしまったそのスタッフに対しても 何もこのことに関して触れず、話してもいいでしょうか? 秘密裏に他のスタッフ同士が仲間意識を持っていても 私は、気付かない振りをした方がいいですよね? 萎縮してしまいそうです。善後策を教えて頂けないでしょうか。 中学生みたいな悩みだなと思いつつ、 萎縮しそうな自分だけでも直したいです。真剣です。

  • 彼と距離をおきたい

    こんにちは。私の彼は29歳。学生で ある資格をとるため、学んでいます。 1年ほど前から、ある飲食系のバイトを はじめ、勉強する時間より長く バイトをしています。 バイトしている理由は、生活費で 貯金がなくなってきて 不安だからお金が必要とのことでした。 彼とは結婚のことも考えてましたし、 私の親と彼は会ったこともありますが、 親は、彼がバイトしていることを 快く思っていません。 私のまわりの友人はどんどん結婚していきます。 彼より若くても皆自立してしっかり仕事して 結婚しているのに、 彼との将来は全く見えないし、本当に不安で 彼と会うたびにイライラしていました。 彼には、バイトは半分にして、勉強するか、 同じバイトなら飲食ではなく、 将来やりたい仕事に関係しているバイトを したほうがいいんじゃないかと思うということは 何度も言いました。 でも一向に行動にうつす気配がありません。 毎日その飲食のバイトを寝る暇もなくしており、 自分は大学生より仕事ができることを 自慢げにいいます。 そんな彼を見ていて、尊敬できなくなり 距離をおきたいと思うようになりました。 29になって大学生より仕事ができるのは 当たり前です。 目的を忘れて 飲食のバイトをずるずるして流されている 彼にはもうついていけません。 彼からの電話に出る気になれず ずっと無視しています。 私は冷たい人間でしょうか? もっとやさしく見守るべきですか?? もう疲れました。 真剣に将来考えてほしい。もう若くないん ですから・・ 彼にはっきり、今の気持ちを伝えるべきで しょうか。それとも、もう電話に出ないで 距離を置くべきでしょうか。 どうかアドバイスをお願いします。 本当に悩んでいます。

  • 遠距離恋愛をすべきでしょうか?

    遠距離恋愛をすべきでしょうか? 関西と関東の遠距離になるのですが、定期的に会うとなると交通費がかなりかかります。 流石に二股とかはしたくないので、遠距離になると会えなくてつらい思いをすると思います。 しかも、相手は仕事が忙しく、連絡もあまりできないと思います。 私は学生なので、会うとなるとバイト代から費用を出さなくてはなりません。 また、私は土日にバイトを入れていて、会うとなるとバイトをお休みしなくてはなりません。 やっぱり、遠距離を選ぶより、近いところで恋愛した方がいいのでしょうか?(学校や職場など?) わたしは、好きになったらその人のことばかり考えてしまい、何かしらの連絡がないとつらくなってしまうタイプです。(ああ、忙しいから連絡できないのだな~とか、あまり割り切れません) まだ付き合っていないし、全くモテないわけではないので、その人じゃないとダメとかないのですが… あと、ちょっとその人にはいろいろあり、嫌な面も見られているので、気が引けてしまいます。 ただ、仲良くしてもらっていたので、ここで見放したら?冷たいかなと考えてしまいます。 遠距離とか全くわからないので、アドバイスが欲しいです。 つらい思いをすることになるのでしょうか。

  • 彼に距離を置かれています。

    付き合って半年ほどになる同じ大学の彼と 連絡を取らなくなって2週間近くなります。 もともと友達だったので、付き合ってからも 束縛し合わない着かず離れずの距離を保っていました。 私も元々恋人にべったりする方ではありませんが 彼は超ドライなので、Hも淡白であれば 会うのも月1回程度、メールも気が向いた時でいいという スタンスの人です。学費をバイトで稼いでいる上に 大好きな野球サークルも週に2回とくれば 会える時間がないのは確かですが、これまでは 1週間に1回でもふと彼からメールが来ていたのに ここ1ヶ月は何もなしです。しかも最後に会ったのが 9月末なので1ヶ月以上会っていません。 私のメールには返事をくれますが「会える?」と 聞いても『バイトやサークルで忙しい』という内容で、 ならば授業の前に少しでも会いたいなと思っても まとまった時間も取れず、彼もわざわざ会おうとは してくれません。直感的に距離を置いた方が良いなと 感じたのでこの2週間は、私からも距離を置いているの ですが、正直このまま彼から連絡が来なかったら どうしようと不安です。別れたいのかな?と思うの ですが、私からしつこくメールや電話をする気にも なれずイライラばかりが募ります。大前提として、 私に愛情はあるけど今は余裕がないという状況なら 私もリラックスできるのですが、付き合う前と違って 「待っていてほしい」とか優しい言葉はもうかけて くれません(涙) 長くなりましたがアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 振られたけど、距離を置くのがつらいです

    片思いの相手に「妹みたい」と振られてしまい、先日ここで相談に乗っていただいた者です(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4210725.html)。アドバイスいただいた方、ありがとうございました。前回書き忘れていましたが、私は28歳、相手の男性は31歳です。 振られてから1週間ほどたちましたが、立ち直れないでいます。振られたとき、彼が「今まで通りで」と言って普通に仕事の話などをしようとしたので、私はそれには一切触れず、「ちゃんと受け止めて前に進もうと思う。好きになって良かった。どうもありがとう」とだけ言って別れました。話を逸らして丸く治めようとされるのがイヤだったのです。 今までもたまにメールで連絡を取ったり(ほとんど私からですが)、二人で食事に行ったり、サークル仲間を交えて会ったりしていましたが、一番多く交流していたのは、実はmixiでした。私も彼もわりとマメなので。振られたその日、彼が日記を更新していましたが、私は読む気になれず無視していました。私の中では距離を置こうと思っていたし、そうでないと忘れられないように思ったからでした。ですが、その数日後に私が書いた日記は、足跡が残っていたので彼も読んでいたようでした。2回とも。そうすると「彼も気にしているのかな」と思ってしまい、気持ちが混乱するのでmixiをやめてしまおうかとも思いましたが、そこが彼とのつながりでもあるので、断つ勇気がなかったりもします。 彼が私を振った後も日記を読みに来るのは、ちょっとは気にしてくれているからなのか(私が振られた後「いつも通り」にせず、距離を置くような返事をしたので、あれ?と思っているのか)、単に本当に今まで通りなのか、どう思いますか? 彼はわりと人目を気にする性格というか、今回のことも私を傷つけたというよりも、自分が嫌われたのではないかと心配してのかなと思っています。でも、あまり自分の悩みを人に打ち明けない彼が、少し前から私には心を開いてくれて、家庭の事情や仕事のことなどを話してくれていたので、信頼されていたと思っていました。ずっと片思いの末、一生懸命に接点を作って、私からも心を開くようにして、ようやくそうやって腹を割って話せるようになっていました。だから、ドキドキするような恋愛関係でなくても、信頼関係で結ばれるような恋人になりたいと思っていました。 ここで距離を置くことで、彼に私の存在について考え直してもらえたら嬉しいですが、そう期待したい私はただ振られた現実から目を逸らそうとしているだけなのかなとも思います。とにかく、今の私には片思いの相手としても、人生の先輩としても、頼れる男性としても、彼の存在を失ってしまうのがつらいです。なのに、自分からまた近づく勇気がありません。きついことでもいいので、アドバイスをお願いします。