• ベストアンサー

脳梗塞について

父が脳梗塞と診断されました。現在79歳です。 突然目眩を起こし、頭痛を訴え、MR検査で後頭部の血管に詰まりが発見されました。麻痺や言語障害はありません。今は薬を飲んでいますが、どのような事に気を付けたら良いのか?今後の進行の可能性ですとかをお聞きしたいのですが・・・現在は小さなクリニックにお世話になっているのですが、やはり大きな病院での治療が良いでしょうか? とにかく働き者で、勤勉な性格ですので、相当ショックのようで、家族も凹みがちです。。。よろしくお願い致しますm(__)m

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

祖父と父が脳梗塞をやりました。再発無しです。 (父に至っては確実に言語障害が残ると言われたのに問題ないです) 一番気をつけるのは「食事」ですよね。 いままでの食生活をリストにして管理栄養士にご相談下さい。 再発の引き金になりそうなモノは排除しましょう。 脳梗塞後によい食品、悪い食品も教えてもらって下さい。 それと運動。 散歩や太極拳やヨガなど負担にかからない程度で 毎日続けれるのがいいです。 それとかかとの上げ下げ。ふくらはぎは第二の心臓と呼ばれ 心臓ポンプの補助をしてますから30回の上げ下げ×3回を毎日が 望ましいですがこれも体力と要相談です。 きつかったらダメです。ゆるやかにできなければ意味がありません。 大きい病院=よい病院という図式は当てはまりません。 小さなクリニックでも些細な前兆を察してくれるお医者様も たくさんいます。 一番よいのは「医者に信頼がおけるかどうか」ですよね。 大病院でカルテやレントゲンだけでお話する医者と じっくり話を聞いてくれて触診する医者では気持ちも違いますよね。 設備、医者の質、通いやすさなどで判断されたらいかがでしょうか。

atushiro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございましたm(__)m 父は頑固なせいか?診断の結果などを詳しく話してくれず、家族も戸惑っておりました。普段の元気さばかりを信じていたので、気付いてあげられなかった至らなさも反省しています。 食事や日常生活を改め、元気になってもらえるよう、努力して参ります。本当にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.2

私は29歳で小脳梗塞になりました。 約3週間の入院で右半身に後遺症が残りましたがリハビリのおかげで今は90%以上まで回復し普通に生活もしています。 普段気を付ける点は先ず水分を良く取るということです。 特に寝る前、起きて直ぐにはコップ1杯の水をゆっくり飲むのが良いとされています。 それと夜中に起きてトイレに行った後も水を飲みましょう。 食べ物ですが私が病気になってから調べた結果ですが納豆(ナットウキナーゼ)を毎晩食べると良いそうです。 他に毎日食べられそうな物は、らっきょう、大豆製品、ニンニクなど 多数あります。 その他にはストレスや不規則な生活も大きな原因になるので注意しましょう。 進行の可能性ですが、こればっかりは個人差があるので何とも言えません。 病院は大きな評判のいいお医者さんに診て貰うのもいいでしょうね。 複数のお医者さんに診て貰って安心するのが1番でしょう。 最後に、私は病気になったことをマイナスには捉えていません。 右手は少しだけ不自由になりましたが、その分左手が器用に使えるようになりましたし(どちらの手でも箸やハブラシが使えます。)プラスの面が増えたような気がします。 http://www.eonet.ne.jp/~kwhr/tabemono.html http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000205.html http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/CU20030521A/index.htm

atushiro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございましたm(__)m 昭和一桁生まれのせいか?頑固で、診断結果なども深くは話してくれずにおります。 でも御蔭様で、少し元気が出ました。水分や食生活に気を付けて、元気になって貰えるように私達家族も頑張って参ります。

関連するQ&A

  • 脳梗塞

    76歳の癌患者の家族です。 大腸がんから肝転移後、闘病中ですが、抗がん剤の効力がなく、余命半年程度と診断されました。 オキシコンチンで痛みの緩和ケアをしながら3か月たちましたが、一週間前、脳梗塞をおこし、軽い右半身まひと言語・記憶障害があります。腫瘍が出血する可能性もあり、一般に脳梗塞に使う血栓を溶かす薬は使用できないといわれ、脳梗塞の治療はなにもできない状態です。 現在小康状態が続き、麻痺や言語障害もさらに進んでいるようにも見えません。このまま何も治療できないのでしょうか。 だとすれば、いずれ、麻痺や言語障害がじわじわと進み、蛇の生殺しのように死を待つしかないのでしょうか。何とか今の小康状態のままで年を越せたらと思うのですが・・・。 詳しいかた、どなたかご回答いただければと思います。

  • 脳梗塞に・・・

    今日、60歳の父が仕事中に脳梗塞で倒れました。遠い所に住んでいる為、私は明日病院へ行こうと思っています。病院の先生の話では重度の脳梗塞の為右半身麻痺と言語障害はずっと治らないと言われたそうです。麻痺は一生良くなる事はないのでしょうか?今は話しかけるとうなずく程度のようです。今私がしてあげられる事はありますか?教えてください

  • 20代で脳梗塞

    20代後半です。今までずっと片頭痛といわれてきましたがMRで軽い脳梗塞と診断されました。 入院の話は出ませんでした。治療についても特に何も言われませんでした。 一年おきにMRをとって様子を見ることになりましたが、脳梗塞というとすぐ入院なり治療なり処置するものだと思っていましたが、このままにしておいて大丈夫なんでしょうか。 三週間後に血液検査の結果を聞きに行きます。

  • 脳梗塞ってなおりますか?

    こんにちは。 主人が、一昨日より頭痛を訴え、熱も38.7℃あり、昨日近医で薬をもらったのですが、一向によくならず、夜中に吐いてしまったので夜間救急にかかりました。 主人の話・採血・CTの結果、熱中症からくる脳梗塞の疑いで入院となりました。 CTでは、はっきりと梗塞と言い切れないとのことで、週明けに詳しい検査をすることになりました。 症状は、頭痛と嘔吐のみです。 週明けまで、脳梗塞に準じた治療をするとのことですが、 脳梗塞だった場合、治ることはあるのでしょうか? 今のところ、麻痺症状は出ていないのですが、週明けまで検査ができないとのことで、とても心配です。

  • 脳梗塞とめまい

    母が脳梗塞と診断されました。細かい血管が十数カ所もつまっているそうです。  2~3年前からめまいに悩まされ、食事内容や睡眠時間などにはかなり気を遣ってきました。その結果、天井がグルグル回り動けなくなるようなめまいは少なくなってきたそうです。(半年に一回くらい)でも立ちくらみや、地に足がついていないようなふわふわした感じは、いつもあるようです。  現在 バイアスピリンと胃薬を飲み始めましたが、立ちくらみふわふわ感は抜けません。 これはまだつまりかかっている血管があるから頭がふわふわするのでしょうか。脳梗塞の予防によい、健康補助食品、飲み物 サプリ 整体などなどなんでもいいです。教えてください。 

  • ゴルフで脳梗塞

    先日の朝日新聞(11月4日掲載分)で「ゴルフのフルスイングで脳梗塞となった」とありました 私はゴルフのことはよくわからないんですが『ハンディ20から36』の人や『ドライバーや5番アイアン』を振っているときに後頭部に激痛が走ったとありました ・すみませんがこれはどういう状況なのでしょうか? また、そのことで『首の頚椎を通る動脈が傷ついて血管がこぶのように脹れた』とありました ・首のねじれでそんなに簡単に血管に傷がつくものなのでしょうか? ・血管の脹れで血流が阻まれるとすぐに脳梗塞が発生するものですか? 無学のものですがよろしくご教授お願いします  

  • 【MRIにうつらない重い脳梗塞】

    【MRIにうつらない重い脳梗塞】 母(80歳)が7日前に脳梗塞で入院。左麻痺の症状が出て、一週間点滴で治療を受けました。が、一週間目の今日になって、新たな脳梗塞を起こし、今度は逆側の右側手足麻痺と、言語生涯(発語できず)がきてしまいました。視線も時にうつろです。 治療は、一週間の点滴は終了していましたが、新たに3日間追加されました。 おかしなことに、新たにMRIを撮ったところ、なんら梗塞は写っていませんでした。質問ですが、 1)MRIに写らず、麻痺がくるほどの重い症状になるものでしょうか。 2)転院してでも、よりよい治療法はありますか。(現在は小さな脳外科医一人の病院) 3)今後、再発のリスクはあるのでしょうか。あるとしたら、何に気をつければいいのでしょうか。 以上、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 脳梗塞

    先日(4/6)仕事中に父(69歳)がめまいと吐き気で病院に運ばれました(救急車ではなく同僚が連れて行きました)。 翌日、少し症状が治まってきたのでCTなどの検査をしました。 脳には特に異常は見当たらず、耳から来るものだろうということで耳鼻科に移され、めまい専門の先生に診てもらったところ「メニエール病」との診断をされました。 その後めまいを抑える点滴をし、症状もだいぶ改善してきたので4/16に退院ということになりました。 その前に念のためということでMRIを撮ったんですが、そしたらなんと脳梗塞が見つかりました。 幸い、梗塞が小さかった?らしく麻痺や痺れといった症状も特になかったのですが、もちろん梗塞が見つかった以上その日の退院は中止になり、内科に転科して今度は血液が固まりにくくなる薬の点滴をすることになりました。 そして今日、再度MRIを撮りました。 父は、右足のふくらはぎと足の平が少し痺れるような感じがするということなので、その事も脳外科の先生に話をしました。 先生からは「それらは梗塞からきているものだと思うが、前回のMRIと比べて梗塞に進行はない」と診断され、主治医の先生の許可も頂き、本日退院することができました。 これからは通院しながら治療していくことになります。 ただ、入院していた病院は自宅から遠く通院は困難なため、自宅近くの病院に転院することにしました。 MRIのコピーも頂き、紹介状も書いてもらいました。 あとは病院に行くだけなんですが、その前に皆さんに教えて欲しいことがあります。 前の病院では主治医は内科の先生だったので、新しい病院でも内科に掛かったほうがいいのでしょうか? それとも脳梗塞ということで、やっぱり最初は脳神経外科を受診したほうがいいのでしょうか? どうか宜しくお願い致します。

  • 脳梗塞について教えてください

    脳梗塞に関して質問させて下さい。 (1)脳梗塞の人は必ず、体の半分が麻痺しています。これはなぜでしょうか?脳の血流が止まっても、各筋肉には血液が届いてるので体は動くとは思いますが、原因を教えて頂ければ幸いです。 (2)長嶋監督はリハビリを続けて回復していますが、今の脳の血液の循環はどのような状態でしょうか?一度、脳梗塞になった血液が滞ると止まったままになるのでしょうか? (3)脳梗塞は脳に血液がいきわたらず、細胞が壊死して失語症などを伴いますが、失語症は言語聴覚士のリハビリを続けると改善すると聞きました。一度死んだ脳細胞は回復しないと聞きました。もし回復しないのであれば、失語症も回復しないのではないでしょうか?

  • 若年性脳梗塞について質問です。

    若年性脳梗塞について質問です。 特段、健康診断で殆ど再検査無く正常値、血圧も平均、糖尿は無いですがビールが好きで尿酸値は少し高い状態で先日、突然、軽度の脳梗塞になりました。麻痺が少し残った程度で現在は運動などしてリハビリしてますが、このような状況で突然の脳梗塞の場合、考えられる原因はどのようなものなのでしょうか? それと麻痺が少し残ってまして話しづらい言語などがありますが、良いリハビリ方法や解決策などありますでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう