• ベストアンサー

数A教えてください

二人の兄弟が 毎日1回の犬の散歩を交替してします.兄は1週間のうち4日を当番 弟は残りの3日とする。当番の曜日を決めるには 全部で何通りの組み合わせのなかから選ぶ事になるか  7日で 兄の当番 弟の当番 とだすのですか 意味不明なんです アドバイスおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

兄が先に4日分の曜日を決めると、弟は曜日を選ぶことができません。 あとは公式で1発ですね!

nananobu
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• 774danger
回答No.1

日月火水木金土の数字を書いてある7枚のカードがあります。 兄が4枚、弟が3枚カードを引きます。 組み合わせは全部で何通り? 答えは一緒、少しは自分で考えましょう。 確率以前に日本語の解釈の問題かもしれませんが。

nananobu
質問者

お礼

ありがとうございました