• ベストアンサー

この手紙の内容はラブレターの部類に入るのでしょうか?

以前気になる異性にアドレスを渡した大学4年の男です。それから彼女とは会話と言う会話もしなくて、「授業を休んだときのノートを見せてくれる?」と「見せてくれてありがとう。」ぐらいです。アドレスを渡した時に理由を言わなかったことを今も引きずっているため、その謝罪と渡した理由を手紙に書こうと思ったのですが。 『○○さんへ 君に言うことがあったので手紙を書きました。 約1ヶ月前に手渡ししたメールアドレスについてなんですが、渡す時に理由を言えばよかったと今でも後悔しています。 理由は最初に会った時からずっと君はかわいくて頭もよくてとても魅力的だと思ったからです。 そして友達になりたかったので渡しました。 君にとっては頼りない男だと思いますが、僕と友達になってくれませんか?』 といった内容なんですがどう思いますか?やっぱりしつこいですかね、一度断られたようなものですから・・・。渡す時にはやっぱり誰もいないほうがいいんでしょうか?ノートの時は授業終わって思い切って言ったんですが。

  • TRIC
  • お礼率50% (12/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65735
noname#65735
回答No.3

結構もてる女性なんでしょうか? エドはるみ世代(苦笑)から見たら、実に微笑ましいラブレターですね。率直で、私は悪くないなあと思いました。 ただ、相手の女性が、メルアド渡しても無視するような、タイプだとすると・・・玉砕する(ごめんね)可能性も高いなあと思ってしまいました。 でも、ずっと引きずっているより、元国語教師として(苦笑)内容は悪くないので!「超キモイ」とか、言われる覚悟でも、渡した方がいいと思います。 相手の女性に、見る目が無いだけのこと。と割り切ってしまえばいいんです。 頑張って下さいね!!手紙って所に、質問者様の誠実な性格が見えました。今の、こんな時代だからこその手紙であって、その良さが分からない女は、消えていいです。(笑)授業が終わった後にでも、あ、これ。って言って、サッと渡して、立ち去るのがいいですね。 その後、もし!何も言ってこない、無視した態度・・・なんていう現象があれば、かえって、スッキリしませんか?

TRIC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。渡す時の言葉がアドレスの時は短かったので手紙渡すときはもう少し工夫したいと思います。でもkyonsuisui様の回答には勇気付けられました。

その他の回答 (4)

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.5

以前からの経緯が分からないのですが、 >やっぱりしつこいですかね、一度断られたようなものですから・・・。 ということから推測すると、 アドレスを渡したけれどメールが来ない ↓ 彼女は何のためにあなたがアドレスを渡したのか、理由が分からないからメールが来ないのではないか?? ↓ アドレスを渡した理由とその謝罪を手紙に書いて渡そう!! ってことでしょうか?? 謝罪や理由のお手紙は、正直、高校生でもドン引きされると思います。 アドレス渡されたら「良かったらメールください」って意味ってこと、普通に分かっているはずですから。 友達になりたいのであれば、直接話しかければいいと思いますよ。 「前にノート貸してもらった事あるんだけれど、覚えている??」って話しかえればいいでしょ。 その続きは自分で考えてくださいね。 お友達になりたいのなら、話したいことたくさんあるでしょ!! ただ、あなたが話しかける権利があるのと同様、彼女にも拒否する権利があります。 話しかけた時の様子で判断しましょう。 今度も思い切って言ってみてください。

TRIC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。謝罪や理由は手紙に書かないほうがいいのか…。やっぱりまずは会話ですか…。

  • poleland
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.4

経験から、謝る必要性はないと思います。 どのような経緯なのかわからないですが、アドレスを聞かれて彼女はご質問様が多かれ少なかれ好意を抱いているとわかっています。 もしかしたら防衛反応で、彼女はメールを送らなかったかもしれませんが、理由が無いから送らなかったというのは考えにくいものです。 状況や、彼女とご質問様の関係がわかんないので、言及できませんが、他に理由があると思います。 また、理由付けもよくありません。 言ってしまえば、あいまいなラブレターとしても受け止めてしまいます。  アドレスを聞くことを理由に彼女の好意や気持ちを聞こうという下心も伺えてしまいます。   真っ直ぐ勝負の再チャレンジはいいとしても、内容に謝る必要、理由付けはいらないです。

TRIC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。謝る必要も理由付けもいらないのか…。わかりました。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

最初にアドレスを交換するときだったらOKだと思うのですが、その後時間が経ってからではタイミングとして意味不明だし、内容としてもくどい印象になってしまうと思います。 内容としても手紙じゃなく、直接伝えるべきことではないでしょうか? メールから仲良くなるというのは相当難しいことです。 まして会話らしい会話も無いというのでは、本当に彼女とメールのやり取りをする気があるのか疑わしくなります。 彼女と親しくなりたいのは、あなたなのですから、積極的に会話をリードしていくしかないのです。 この手紙は取りやめにして、まずは彼女と直接会話することを心がけるべきではないでしょうか。

TRIC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。直接伝えるのはどうも苦手で…。でも普通の会話なら(たぶん)出来ると思います。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.1

そんな回りくどい手紙渡すくらいなら 普通に会話して仲良くなった方が建設的だと思いますけど。 逆に重すぎてちょっと怖いかもしれない・・・(汗) 仲良くなれば、自然にメールもできると思いますしね。 もうちょっと気軽な雰囲気で話しかけるとかした方がいいと思いますよ。 その手紙もらっても、相手を知らなければ、メールしようと思いませんよ。 授業の後とか「さっきのって、こういう意味でいいんだよね?」とか、 肩の力抜いて、何でも良いから話しかけてみたら??

TRIC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり回りくどいですか…。わかりました。まずは普通に話せるようになろうと思います。自信はないけど。

関連するQ&A

  • 手紙(ラブレター?)をもらいました。

    僕は20代男性です。 特に女性の方に意見を伺いたいのですが… この前、会社でバイトの女性から手渡しで手紙をもらいました。 内容は、 「突然、手紙なんて渡してしまってゴメンナサイ。 以前から○○サンの事が好きで… でもなかなか話す事もできず… 手紙で想いだけでも伝えたくて… 読んでくれてありがとうございました。」 と書いてありました。(実際はこれより長文ですが) 実は彼女とは全くと言っていいほど会話した事がないのです。 彼女は結構おしゃべりで明るくて可愛いし、 身長も僕よりややあってスタイルがいい魅力的な女性です。 でも僕のほうは、恋愛経験が少ないし、内向的のほうで、 自分自身、魅力的な男性には思えないのです。 ろくに会話もした事がないのに、僕の何にひかれて好きになったのでしょうか? 翌日には、なんか気まずい様な…目も合わせられない感じで、 気のせいか彼女のほうも僕を避けているような気がします。 内気な僕ですが、このまま何もしないでいるのも 手紙をくれた彼女に失礼になるので、 何かしら彼女に返事をしたいのですが、どうしていいのか全く解りません。 彼女は僕に何を求めているのかすら解りません。

  • ラブレターの添削をお願いします。

    大学3年生の男です。来週、大学で同じ授業にいる、一つ下の気になっている女の子にラブレターを渡します。 彼女は所謂隠れ美人といったタイプで、眼鏡の下の笑顔がとても可愛いのですが、なかなか真面目な子でもあり、勉強とかを頑張っている様子です。 自分とは、授業中で何度か会話したことはあるものの、それ以外の繋がりは無く、このままでは今学期の授業も終わってしまい、もう会えなくなってしまうので、思い切ってラブレターを渡してみることにした、という経緯です。 そこで、このように書いてみたいと思います。 「突然の手紙ですが、最後まで読んでください。○○○の授業で●●さんとパートナーになってから、●●さんのことがとても気になっていて、大好きになってしまいました。どうか僕と友達になってもらえないですか?僕のメールアドレスを書いておきますので、是非返事をもらえないでしょうか?よろしくお願いします。」 どなたか添削・アドバイスを頂けないでしょうか?

  • こんなラブレターはどう思いますか?

    閲覧ありがとうございます。二十歳の男です。 眼科の女性にラブレターを渡そうと思っています。 彼女は数日前一度眼科で担当になって一目惚れしました。 すごく親身になってくれてとても惹かれました。 ですが眼科ということもあってまた担当に来る確率はとても低いし、目の病気でもないのに行ったのではおかしいと思って手紙に想いを綴ろうと思います。 しかしプライベートなことを話したこともないし不安です。 自分のプランとしては彼女が仕事終わりに出てきたら口でもある程度の気持ちを伝えて手紙を渡そうと思っています。 そこでこんなラブレターを考えたんですがどうでしょうか? ”どうも眼科ではお世話になりました。○○です。 急なことで驚かせてすみません。 でもどうしてもこの気持ちを伝えたくて手紙を書きました。 率直にいうと□□さんに一目惚れしました。 最初に担当してもらった時とても親身になってくれてその優しさに惹かれました。 ここ数日は仕事も趣味も手につかない状態です。 こんな気持ちになったのは初めてで自分自身とても困惑しています。 こんなことをされたら□□さんも困惑するのは分かっています。ほんとうにすみません。 まだ全然□□さんのことを知らないのにとても気になっています。 いきなりこんな手紙がきたので怖がらせてしまったんじゃないかということがただ心配です。 いきなり付き合ってくださいということではないんです。 もし、よかったらお友達になってくれませんか? 下のアドレスにメールもらえたら嬉しいです^^ もしもメールアドレスとかを知られるのが嫌なら無理はしないでください。 自分なりに一生懸命書いたつもりです!字が汚くてすみません。” と、こんな感じです。 こうしたほうがいい等のアドバイスがあればお願いします! あと、もう少し距離をつめたほうがいいですかね? 個人的にはつめたいのですがあまり方法がないです。

  • ラブレターについて

    25才の男です。 訳あって、今の職場を近々退職する事になったのですが、 同僚で、気になる女性がいます。 その女性とは面識はありますし、全く話さない事はありません。 退職前に何か行動をしないと後悔してしまうと思っているのですが、 職場環境もあってどうにも直接会話する事が難しいです (この辺りの詳細は省きます) そこで、食事に誘う文面を書いた手紙を渡そうと思うのですが、 過去に自分の仕事のミス等で彼女に迷惑をかけた事も いくつかあったり、彼女との会話の中で変に自分の気持ちを 意識して「恋人はいるの?」と、探りを入れるような事を 聞いてしまい、不快な思いをさせてしまった事がありました。 それらのお詫び文章も踏まえ「食事でもどうかな?」という文面に しようと思っているのですが、色々余計な事をダラダラと 書くのもいかがなものかと、悩んでいます。 やはり、ラブレターにはストレートに伝えたい事だけを書くのが 良いと思いますか?答えがない質問かも知れませんが、 ご意見だけでもお伺いしたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 手紙を渡したいのですが大丈夫でしょうか?

    僕は大学3年(男)で、今片想い中です。 その女性とはお互いに過去に授業が一緒だったこともありお互いに顔見知り、名前を知っています。 何度か話しかけられたこともあるのですが僕が緊張のあまりうまく話せず、 その授業が終ってしまった今はキャンパス内で稀に見掛けることしかできません。 なんとかして声をかけようと思うのですが、悲しいことに勇気がなくてなかなかできません… そこで、手紙を書いて渡そうと思っています。 内容は、いきなり「好きです!」って言う内容じゃなくて、 「本当は仲良くなりたかったんだけどうまくできませんでした… 今からでも友達になってもらえませんか?」 みたいな事を書こうと思っています。 このような手紙、渡すのは良くないでしょうか? また、女性(とくに大学生)の方は手紙を貰ったらどう思うのでしょうか? メールの時代ですが、アドレスを知らないので手紙を書き、そこから教えてもらおうとも 考えています。 よろしくおねがいします。

  • ラブレター渡したけど

    ラブレターを渡したのに・・ 先日はみなさんアドバイスありがとうございました_(._.)_ ついに会社の好きな人に先日手紙を渡しました。 私が直接本人に渡したのではなく友達が渡してくれたのですが たまたま食堂で好きな人と一緒になって友達が好きな人に 「携帯持ってる?」って聞いて 一応持ってるらしく 好きな人が食堂を出たところ 友達と一緒に待ち伏せしてて でもいざ好きな人が来たら 恥ずかしくなって私は 隠れてしまいました。。 そのあと友達が 「絶対落とすなよ!」 って言って渡してくれたのですが。。。 連絡がきません。 今まで好きな人が休憩中携帯をいじったことが見たことがないので、そんなにメールする人ではないし携帯も必要ないと思ってるとは分かってたのですが、、、 連絡下さいと書いたのにメールしないってどう思いますか? あたしの字が下手でアドレスが分からなかったかも知れないですが。。。 ちなみに「突然ごめんね。喋ったこともないし私のこと知らないと思うけど実は○○君の事が気になっちゃいました。よかったら連絡下さい」←と手紙を書きました。 もう諦めた方がいいですかね?

  • ラブレターの最終添削をお願いします。

    前にhttp://okwave.jp/qa3714318.htmlの質問をした者です。 回答を下さった皆さん、本当にありがとうございました。 皆さんの意見を参考に、ラブレターを書いてみました。 明日その子に渡す予定なので、これを最後の添削にしたいと思っています。 皆さん添削・アドバイスをよろしくお願いします。 尚、前回回答して下さったforever116さんの回答を、大いに参考にさせて頂いています。 手違いで良回答には出来なかったのですが、特にforever116さんにはありがたく思っています。 「突然手紙を渡してしまってごめんなさい。今学期の授業が終わってしまう前に、●●さんにどうしても僕の気持ちを伝えたくて手紙を書きました。○○○の授業で●●さんと初めてパートナーになった頃から、●●さんのことが気になっていることに気づきました。不器用な僕ですが、●●さんのことが好きです。もし良かったら友達からでも良いので、僕と付き合ってもらえませんか。僕のメアドを載せておきますので、返事を下さい。待っています。 …自分のアドレス… PS.こないだ話した時、●●さんは、いっぱいいっぱいと言っていたことを覚えています。そんな時に、こんな手紙を渡してしまってごめんなさい。ただ、●●さんの心の支えになれればと、そう思って手紙を書きました。大変なことがあるのかもしれませんが、頑張って下さい。 …自分の名前…」

  • 気になっている女性にラブレターを渡したけど、今は手紙で渡すのなんて流行らない?

    先日、大学の購買で職員さんに一目惚れをしました。 いつか気が向いた時に声掛けられたら~程度の軽い気持ちで考えていたのですが、今日友達に打ち明けたら、いうしかないだろ!! と後押しされ、アドレスと名前を書いた紙を渡す事になりました。 全然ラブレターなんて渡した事がなかったので、吐きそうになるほど、緊張しましたが、勇気を振り絞って手紙を渡しました。 名前、アドレス、もしよかったら連絡下さい。 とだけ書きました。 暗くいったら印象も悪いと思い、できるだけ笑顔を作ったつもりです。 本日は連絡がなかったので、軽く諦め半分なのですが、質問です。 ・女性はいきなり知らない人からアドレスを書いたラブレター??をもらったらどのように思うのでしょう。 ・興味がなかったら返信なんてはなからしないでしょうか? ・数日後に連絡してみるという可能性もありますか? ・今の時代、手紙で渡すのなんて悪印象だった??? 以上質問です。 当たって砕けろだと思っていたので、手紙を渡すという行為をした自分に拍手と思っていい経験になったぐらいに思っています。 いろいろと回答いただけたら幸いです。

  • ラブレター?について

    約2年近く通学中に、駅のホームで5分ほどですがほぼ毎日同じになる別の高校の女の子がいます。 この子は以前、僕よりも1本早い準急の電車に乗っていたのですがある日から1本遅らせて僕がいつも乗っている各停に乗り始め、そのころから気になっていました。 お互い存在自体は知っているのですが名前も知らず、喋ったこともありません。。 その子に対してなのですが、正直今の自分の気持ちがわかりません というのも以前付き合っていた彼女がトラウマで異性を好きになるという感情が消えてしまっているのかもしれません。。 でも、このまま名前も知らずしゃべることもないまま卒業するということを考えると必ず後悔しそうな気がします。。 こういうことを考えているとあの子のことが好きなのかな?というところに行き着き、今の自分の思いを伝えたい手紙を書こうと思いました。 気持ちが凄く曖昧なのでとりあえず(あなたのことが知りたいという意味で)あなたのことが気になっていますという物を書きたいと思うのですが この気になっていますという表現を好きですの意味にとられ、重いものにしたくないのですがどうすればよいでしょうか・・・?

  • ラブレターを渡した人に電話で返事を聞いてみたいと思うのですが…

    ラブレターを渡した人に電話で返事を聞いてみたいと思うのですが… 自分は今高校1年の男です。 中学校を卒業する際に卒業式の後で以前から好きだった同じクラスの同級生(彼女とはほとんど会話をしたことがありません)に交際をお願いしたい、それがだめなら友達になりませんかといった旨の手紙を渡しました。 その時の彼女の反応は、笑ってはいませんでしたが、ありがとうと言ってくれたので好感触だったかなと 思いました。 しかし、手紙には自分の連絡先を書いておいたのですが、今になっても返事は来ていません。 (それが返事だという意見もあるとは思いますが…) そして2週間ほど前偶然彼女と会って、これをチャンスと見て話そうかと思ったのですが、 結局彼女はすぐどこかに行ってしまい会話は出来ませんでした。 僕は一度彼女とまともに話がしたいという思いもあり、彼女に電話をかけて直接手紙の返事を聞きたいと 思うようになりました。 彼女にとっては少なからず迷惑になることは分かっているつもりですが、 どうしても一度話したいと思うのです。 そこで皆さんに質問なのですが、 彼女に電話をかけて返事を聞いてもしつこいヤツだと思われたり、 かなり迷惑がられたり…なんてしないと思いますか? また、返事を聞く時の会話の出だしなんかはどんなことを話せばいいでしょうか? 皆さんの意見待ってます。