• ベストアンサー

この手紙の内容はラブレターの部類に入るのでしょうか?

以前気になる異性にアドレスを渡した大学4年の男です。それから彼女とは会話と言う会話もしなくて、「授業を休んだときのノートを見せてくれる?」と「見せてくれてありがとう。」ぐらいです。アドレスを渡した時に理由を言わなかったことを今も引きずっているため、その謝罪と渡した理由を手紙に書こうと思ったのですが。 『○○さんへ 君に言うことがあったので手紙を書きました。 約1ヶ月前に手渡ししたメールアドレスについてなんですが、渡す時に理由を言えばよかったと今でも後悔しています。 理由は最初に会った時からずっと君はかわいくて頭もよくてとても魅力的だと思ったからです。 そして友達になりたかったので渡しました。 君にとっては頼りない男だと思いますが、僕と友達になってくれませんか?』 といった内容なんですがどう思いますか?やっぱりしつこいですかね、一度断られたようなものですから・・・。渡す時にはやっぱり誰もいないほうがいいんでしょうか?ノートの時は授業終わって思い切って言ったんですが。

• TRIC
  • お礼率50% (12/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65735
noname#65735
回答No.3

結構もてる女性なんでしょうか? エドはるみ世代(苦笑)から見たら、実に微笑ましいラブレターですね。率直で、私は悪くないなあと思いました。 ただ、相手の女性が、メルアド渡しても無視するような、タイプだとすると・・・玉砕する(ごめんね)可能性も高いなあと思ってしまいました。 でも、ずっと引きずっているより、元国語教師として(苦笑)内容は悪くないので!「超キモイ」とか、言われる覚悟でも、渡した方がいいと思います。 相手の女性に、見る目が無いだけのこと。と割り切ってしまえばいいんです。 頑張って下さいね!!手紙って所に、質問者様の誠実な性格が見えました。今の、こんな時代だからこその手紙であって、その良さが分からない女は、消えていいです。(笑)授業が終わった後にでも、あ、これ。って言って、サッと渡して、立ち去るのがいいですね。 その後、もし!何も言ってこない、無視した態度・・・なんていう現象があれば、かえって、スッキリしませんか?

TRIC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。渡す時の言葉がアドレスの時は短かったので手紙渡すときはもう少し工夫したいと思います。でもkyonsuisui様の回答には勇気付けられました。

その他の回答 (4)

• izanai
回答No.5

以前からの経緯が分からないのですが、 >やっぱりしつこいですかね、一度断られたようなものですから・・・。 ということから推測すると、 アドレスを渡したけれどメールが来ない ↓ 彼女は何のためにあなたがアドレスを渡したのか、理由が分からないからメールが来ないのではないか?? ↓ アドレスを渡した理由とその謝罪を手紙に書いて渡そう!! ってことでしょうか?? 謝罪や理由のお手紙は、正直、高校生でもドン引きされると思います。 アドレス渡されたら「良かったらメールください」って意味ってこと、普通に分かっているはずですから。 友達になりたいのであれば、直接話しかければいいと思いますよ。 「前にノート貸してもらった事あるんだけれど、覚えている??」って話しかえればいいでしょ。 その続きは自分で考えてくださいね。 お友達になりたいのなら、話したいことたくさんあるでしょ!! ただ、あなたが話しかける権利があるのと同様、彼女にも拒否する権利があります。 話しかけた時の様子で判断しましょう。 今度も思い切って言ってみてください。

TRIC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。謝罪や理由は手紙に書かないほうがいいのか…。やっぱりまずは会話ですか…。

• poleland
回答No.4

経験から、謝る必要性はないと思います。 どのような経緯なのかわからないですが、アドレスを聞かれて彼女はご質問様が多かれ少なかれ好意を抱いているとわかっています。 もしかしたら防衛反応で、彼女はメールを送らなかったかもしれませんが、理由が無いから送らなかったというのは考えにくいものです。 状況や、彼女とご質問様の関係がわかんないので、言及できませんが、他に理由があると思います。 また、理由付けもよくありません。 言ってしまえば、あいまいなラブレターとしても受け止めてしまいます。  アドレスを聞くことを理由に彼女の好意や気持ちを聞こうという下心も伺えてしまいます。   真っ直ぐ勝負の再チャレンジはいいとしても、内容に謝る必要、理由付けはいらないです。

TRIC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。謝る必要も理由付けもいらないのか…。わかりました。

• gyounosuke
回答No.2

最初にアドレスを交換するときだったらOKだと思うのですが、その後時間が経ってからではタイミングとして意味不明だし、内容としてもくどい印象になってしまうと思います。 内容としても手紙じゃなく、直接伝えるべきことではないでしょうか? メールから仲良くなるというのは相当難しいことです。 まして会話らしい会話も無いというのでは、本当に彼女とメールのやり取りをする気があるのか疑わしくなります。 彼女と親しくなりたいのは、あなたなのですから、積極的に会話をリードしていくしかないのです。 この手紙は取りやめにして、まずは彼女と直接会話することを心がけるべきではないでしょうか。

TRIC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。直接伝えるのはどうも苦手で…。でも普通の会話なら(たぶん)出来ると思います。

• kenkenkiyo
回答No.1

そんな回りくどい手紙渡すくらいなら 普通に会話して仲良くなった方が建設的だと思いますけど。 逆に重すぎてちょっと怖いかもしれない・・・(汗) 仲良くなれば、自然にメールもできると思いますしね。 もうちょっと気軽な雰囲気で話しかけるとかした方がいいと思いますよ。 その手紙もらっても、相手を知らなければ、メールしようと思いませんよ。 授業の後とか「さっきのって、こういう意味でいいんだよね?」とか、 肩の力抜いて、何でも良いから話しかけてみたら??

TRIC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり回りくどいですか…。わかりました。まずは普通に話せるようになろうと思います。自信はないけど。