• ベストアンサー

VISTAとXPが両方起動しなくなりました><

2台のPCを付けっぱなしで掃除機かけてたらブレーカーが落ちてしまって、その2台ともセーフモードでは起動できるのですが、通常起動しようとすると「青い画面になって、英語だけ表示されて」スタート画面に行く前にストップしてしまいます。 VISTAの方はリカバリかけて、なんとか一段落したんですが、何度か再起動してるうちに同じ現象になってしまって、やはり通常起動できなくなります。 XPの方はこれからやってみたいと思うのですが、何が原因だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shakataku
回答No.1

掃除機ということで 過電流や急激な電圧変化による PC動作不良なんですが問題はその時にHDが動いていたかどうかによります スキャン中なんかだとHD不具合 HD動作していない時ならメモリ(2本中1本破損とか) その他の電子部品破損ですよね セーフモードには入れますかね 入れればスキャンしてHDに不具合が無いかを確かめてください 問題なければBIOSに入り デフォルトロードで保存して 再起動してみてください

ayakapon
質問者

補足

ちょうど2台ともHDは動いてたはずなので、HDの不具合が一番可能性が高いですかねぇ・・・>< VISTAのほうは過去に一度もチェックしたことがないので、チェック方法を調べて、早速やってみたいと思います。 HDに問題が生じた場合ってHD交換になるのかな・・ 今月ピンチなので悲しい・・・