• ベストアンサー

ADSL12M

so-netのADSLにする予定ですけど(今はBフレッツ)。 パソコン3台あるんですけど1台目だけ業者さんに設定してもらう予定です(無料なんで)。 2台目以降は金かかるからです。。 で、Bフレッツのときもそうだったんですけど、1台目から3台目全部接続する場合は、パソコンの設定もまた変えなくちゃいけないんでしょうか?(ローカルエリアネットワークとなってます) 今はモデムとルーター(人からもらった。ADSLでも使えるらしい) で3台つなげてます。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65204
回答No.4

ルータの設定は簡単です。 ルータの説明書を見ますとルータの設定の所をみると。 IEを起動し「http://192.268.x.x」等(ルータ説明書参照)を入力すると、ルターのログイン画面がでますので、「パスワード」(ルータにログインするパスワード、例えば(user))と入力し、ルターの設定画面が出たら、「接続先の設定で」プロバイダの契約書の「接続先名」「接続先ユーザ名」「接続パスワード」を入力し、OKボタンか設定ボタンを押すと、ルーターが再起動し設定完了です。 これで再度IEを起動すればインターネットに接続できます。 詳しくはルータのマニュアルを参照してください。

samusamu4545
質問者

お礼

http://www.planex.co.jp/support/inst/instbrl04fa.shtml この機種なんですけどユーザ名やパスワードがわかりません、、 人に設定やってもらったんですけど。。 どこののってるんでしょうか?

質問者

補足

ログインできました。今は今使ってるBフレッツなんで 変更しませんけど、この画面からADSLでも入るんですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

この機種なんですけどユーザ名やパスワードがわかりません. このマニュアルですと2項のパスワード入力画面がでますので、下記の通り入力して「OK」ボタンをクリックしてください。 の所でで、 ユーザ名 : (空欄のまま)  パスワード :「 password 」 となっております。以前どちらかで使用されていたなら変更されている可能性がありますので、ルータの初期化をしてみたください。

• DAV
回答No.3

ルータにPPPoEの設定も含めて、一台目のパソコンは開通までサービスしてくれるのではないでしょうか。

質問者

お礼

モデムは無料ですけどルータは毎月料金かかるそうです。。 1台だけだとルータ必要ないような。。モデムだけですよね? 1台だけだと。

回答No.2

ルータにPPPoEの設定(たぶん業者さんが設定すると思います、確認してください)すれば、パソコン3台をルータにEternetケーブルで接続すれば、インターネットには接続できます。 接続できないときは、ローカルエリア接続の「プロパティ」から「全般」タブの「インターネットプロトコル/IP)」を選択し「プロパテ」をクリック「全般」タブの「IPアドレスアドレスを自動的に取得する」および「DNSサーバのアドレスを自動的に取得する」にチェックをいれ「OK]ボタンを押す。 これで接続できると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3台分の設定だと料金取られるみたいなんで。。 ルータのPPPOEの設定って自分でやっても簡単なんでしょうか?

• DAV
回答No.1

ルーターの設定ができて、ネットに一台目がつながれば、あとの二台は何もしなくてもつながるとおもいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2台目以降はパソコンの設定はしなくてもいいんでしょうか? ルーターの設定が難しそうですね。。それがわかりません。。