• ベストアンサー

so-netのADSL

今、アサヒネットのBフレッツの光ファイバー使ってるんですけど、 NTT基地局まで3キロ以上あるせいか、速度はかなり遅いです。 以前ADSL使ってたことあるんですけど、その時と速度は変わらないような気がします。 なので安いso-netのADSLを検討してます。 で、パソコンは今3台あってルーター?かモデム?みたいので 3台つないでやってますけど、今使ってるルーターやらモデムはADSLでもそのまま使えるんでしょうか? 3台の場合だと月々の料金は割高になりますか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnori7142
回答No.5

お尋ねの光プランの比較から、OCN光(IP電話付)ですが、合計7.035円、IP電話無しですと合計6720円ですね。(NTT東に本エリアの場合)  NTT西日本エリアの場合は、IP電話付の場合ですと合計6,793.5円、IP電話無しですと合計6,478.5円ですね。  Sonetの光(NTT東日本エリア)の場合、合計6,720円、西日本エリアの場合合計6,479円です。  上記は一戸建てタイプの価格で、微妙にOCNが高いですが、収容サーバの規模、回線数で比較しても価格以上のものがありますよ。価格だけを見て選定してしまうと性格上結構失敗しますので、全体的なレスポンス・サポート面も考慮して選択した方が良いですよ。  どうしてもADSLという形でしたら、NTTのフレッツADSL+OCN辺りが速度的にもお勧めです。BIGLOBEやSonetの比較で言うと、どちらもあまり変わらないですね。(レスポンス的にはあまり良いイメージはありません)  ルーターについては回線レスポンスに絶え得る物を選択してください。  ちなみにBフレッツで言いますと同回線に光電話を収容すると、勿論光電話ルーターがレンタルされますが、インターネット速度に若干影響します。Bフレッツ単独回線に高スループット・高信頼性のルーターを接続した方が良いですね。(推奨機器は先ほど伝えましたが・・・。)  

その他の回答 (4)

• nnori7142
回答No.4

先ほど言い忘れましたが、もしBフレッツを変えずにプロバイダのみOCN等へ変更した時に、所有のルーターのスループットで言うと、能力的に若干低いので、OCN接続レスポンスが上がってもルーター時点で速度低下が起こる可能性があります。ルーターを別機種へ変更して下さい。  同社製であれば、BRC-14VG若しくはMZK-04Gあたりへ変更して下さい。

samusamu4545
質問者

お礼

なるほど。今使ってるルータは古いタイプなんで 新しいタイプにすれば速度は安定するかもしれないんですね。 まだハッキリどうするかわかりませんが検討してみます。 ありがとうございました

• nnori7142
回答No.3

お尋ねの件ですが、結論から言いますとSoNetのADSLでしたらお勧めしません。元々、距離や損失値での影響が極端に出やすいのはADSLのインフラ上の問題が有りますし、指摘Bフレッツの距離的なファクタでの速度低下は回線的にはありえない形です。勿論Bフレッツでも回線共用型かと思いますが、その事を差し引いてもADSLとは比較できない筈です。  それよりもむしろ、自宅からNTT局社のBフレッツ回線自体は高速通信している筈ですので、NTT局社からプロバイダ、プロバイダからアクセス先のWebサーバ間通信でのトラフィック制限がかかっている可能性が高いので、指摘の現象であれば、Bフレッツと同時契約しているプロバイダを別会社へ変更した方が効果的かと思います。特にBフレッツ提供のプロバイダでも月額料金の安いプロバイダですと注意した方が良いですよ。安いプロバイダはそれだけ加入ユーザーが多いので、プロバイダ側サーバの規模的な関係で、全体的にトラブル出ない様QOSに似た技術を使って帯域制限(帯域制御)をかけています。  アサヒネットであれば、プロバイダのみOCN等へ変更してみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OCNの光はアサヒより安いのでしょうか? 以前(5年ほど前に)BIGLOBEのADSLを使用 してましたけど、so-netだと速度はもっと不安定なんでしょうか?

• akiniiyan
回答No.2

補足ありがとうございます。 ご使用のルータであればADSLでも使用可能ですね。 ADSLは、回線の都合で新規で開通できない場合がありますので (以前利用していたとしても)必ずADSLが開通してから 現在のBフレッツを解約するようにしてくださいね。 またADSLはBフレッツに比べ不安定ですし、距離以外にも さまざまな影響をうけやすいので以前お使いだったときと 同じ速度が出るとは限りません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 安心できました。 >またADSLはBフレッツに比べ不安定ですし、距離以外にも さまざまな影響をうけやすいので以前お使いだったときと 同じ速度が出るとは限りません。 それは覚悟しておきます。貧乏なものでそれは我慢ということで 頑張っていきます。お世話になりました

• akiniiyan
回答No.1

光ファイバーは距離の影響をうけにくいサービスです。 基本的には距離はほとんど関係ないと考えてください。 速度が変わらないと感じられる原因はPCの性能など回線以外にあるかもしれません。また、集合住宅の場合は建物内の回線に左右されることも あります。 また有線か無線かによっても変わってきます。 ルータの機種がわからないので断言はできませんが、 NTTからのレンタルルータでなければ、そのまま使える場合が ほとんどです。 できればルータなりモデムの機種を補足いただけると助かります。 月額料金については、1つの回線を3つに分岐しているだけなので、 1台分の料金のみです。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 ルータは、BRL-04FAです http://www.planex.co.jp/product/broadlanner/brl04fa.shtml 希望はプランはSo-net ADSL (eA) 12Mとくとく(So-netフォン)です。 この条件で今のルータは使えますでしょうか?