• ベストアンサー

最小自乗法

実験結果をグラフにプロットしたところ、二次関数のような形になりました。 ここで Y=aXX+bX=c とおいたとき、最小自乗法から a,b,cの値を求めるにはどうしたら いいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259682
noname#259682
回答No.6

【基本的な考え方】 ・二つの変数(x , y)の観測値がn組み得られてて、 その関係が y = ax^2 + bx +c と言う式で関係 付けられる時、n組の値を x と y を関係付ける 式の代入して、観測値yと x と y を関係付ける式  で得られる値との差を記すと e1 = y1 - ( ax1^2 + bx1 + c ) e2 = y2 - ( ax2^2 + bx2 + c ) : : : : : : : en = yn - ( axn^2 + bxn + c ) ・これらの、二乗和を求めると E = e1^2 + e2^2 + + en^2 ・この E を最小にする、(a , b , c )を求めるのが ご質問の回答ですね。 【具体的な手順】 ・上に記した方向付けで、手順を示します。 (Σの範囲は、1~n です。) E=Σ(yi-(axi^2 + bxi + c))^2 ・Eを最小にする a,b,c を求めるには、上の式を a,b,c で偏微分して極値を求めます。 ∂E/∂a=-2Σxi^2(yi-(axi^2 + bxi + c)) ∂E/∂b=-2Σxi(yi-(axi^2 + bxi + c)) ∂E/∂a=-2Σ(yi-(axi^2 + bxi + c)) ・上の三つの式から次の連立方程式が得られます。 aΣxi^4 + bΣxi^3 + cΣxi^2 = Σxi^2yi aΣxi^3 + bΣxi^2 + cΣxi = Σxiyi aΣxi^2 + bΣxi + cΣ = Σyi ・この解が、求める a,b,c です。 さて、参考になったでしょうか?

inversezero
質問者

お礼

はい、とても参考になりました。一次式の傾きと切片を求める公式は解ったのですが、二次以上となるとさっぱりわからなかったので、今回非常に勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#21649
noname#21649
回答No.5

プログラムが既に出ているので.手計算の方法を 3点を使って方程式を立てて.あ、b、cを求めます。 これを初期値として.他の点すべてで計算上のYと実際のYの差を求めま.全体の2情話をけいさんします。 あ、b、cの値を適当に変化させて.全体の2情話が少なくなる点を求めます。 まあ.答え一発カシオミニを使って計算すると.キーボートの修理時間を除いて.1ヶ月くらい.連日連夜キーボードをたたきつづけると.適当な答えが求まります。「適当に変化」させる方法にはいろいろ有ります。非線型最小二乗法の本を読んでください。東京大学出版界の本(UPおうようせんしょ)が結構わかりやすいです。

inversezero
質問者

お礼

「あ」は「a」,「2情話」は「自乗和」のことですよね?丁寧な解答ありがとうございました。

• iykm
回答No.4

念のため、7行目と8行目の間にも、 ______Y1 = 0.0D0 を入れてください。

inversezero
質問者

お礼

今回は質問が曖昧だったためか、少しもとめていたものとはちがっていますが、 お忙しい中解答して下さって真にありがとうございます。

• iykm
回答No.3

______IMPLICIT REAL*8(A-H,O-Z) ______X4 = 0.0D0 ______X3 = 0.0D0 ______X2 = 0.0D0 ______X1 = 0.0D0 ______X2Y = 0.0D0 ______XY = 0.0D0 ______N = 0 __100 WRITE (*,*) 'X,Y? ( End = Ctrl+D )' ______READ (*,*,END=200) X,Y ______X4 = X4 + X**4 ______X3 = X3 + X**3 ______X2 = X2 + X**2 ______X1 = X1 + X ______X2Y = X2Y + X*X*Y ______XY = XY + X*Y ______Y1 = Y1 + Y ______N = N + 1 ______GOTO 100 __200 A = (X3*(X1*Y1-N*XY)-X2**2*Y1+X2*(X1*XY+N*X2Y)-X1**2*X2Y) _____& /(X4*(X2*N-X1**2)-X3**2*N+X2*(2*X3*X1-X2**2)) ______B = -(X4*(X1*Y1-N*XY)+X3*(N*X2Y-X2*Y1)+X2*(X2*XY-X1*X2Y)) _____& /(X4*(X2*N-X1**2)-X3**2*N+X2*(2*X3*X1-X2**2)) ______C = (X4*(X2*Y1-X1*XY)-X3**2*Y1+X3*(X2*XY+X1*X2Y)-X2**2*X2Y) _____& /(X4*(X2*N-X1**2)-X3**2*N+X2*(2*X3*X1-X2**2)) ______WRITE (*,*) 'A =',A ______WRITE (*,*) 'B =',B ______WRITE (*,*) 'C =',C ______END 飲み会帰りの酔い覚まし中ですが作ってみました。Fortran です。 先頭の下線_は空白に置き換えてください。

• siegmund
回答No.2

最小自乗法の質問は過去たくさんありますので, 質問検索で検索してみてください. http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=92718 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=24627 あたりは重要です. 質問の Y = aX^2 + bX + c  (ですよね) は最も基本的な形です. 大学初年級の物理実験書などには大抵載っています. たぶん,学生実験ですよね. 実験をやった後のデータ処理で,最小自乗法は基本中の基本です. これからいくらでも出てくる事項ですので, この際適当な本で基本からマスターされるようにおすすめします. Excel なら一発,というのは pm-770c さんおっしゃるとおりですが.

inversezero
質問者

お礼

一日でも早く最小自乗法を使いこなせるように頑張ります。具体的な指導に とても感謝しています。ありがとうございました。

• pm-770c
回答No.1

もし、Excelがあるなら簡単に出来ます。

inversezero
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。的確な助言ありがとうございます。