• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

最小二乗法について

xは操作条件で、yは実験結果のプロットに対して、 最小二乗法でy=ax+bという回帰直線を引きました。 すると、aとbでは、aのほうが信頼性があるというのですが、 これはどういうことなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

信頼範囲と勘違いしていませんか?  最小二乗法で算出したグラフの信頼区間という範囲を決定できますが、それは平均値が一番狭く、平均から遠ざかると広くなる双曲線のようなカーブを描きます。 #1さんの回答にあるようにa、bは統計的に処理して同時に決定しているのでご質問は間違えています。 最小二乗法の統計処理法を調べてみては如何ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 どうやら、皆さんのおっしゃ通り自分の理解不足のために、 質問に誤りがあるようです。 丁寧なご回答本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11130)

それはおかしいですよ。多変量解析で a と b を同時に求めたのでしょうから、χ二乗分布による信頼性は同等の筈です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 自分だけでは行き詰ってしまっていたのでとても助かりました。