• ベストアンサー

私はどうするべきなのでしょうか...(長文です)

私は28歳の専業主婦です。主人とは出来ちゃった婚で結婚し、2歳の子供がいて、今現在は妊娠9ヶ月です。 実は結婚する前にも『子供はおろしてほしい』と言われたことがあり、(妊娠がわかったのは別れたあとでしたので)それを聞き入れられずなかば強引に結婚しました。 結婚にいたるまでは連絡がとれない期間も長く、一人悩んでいるものと勝手に思っていました。 しかし、結婚して気付いたのですが、彼には私と付き合う前から、付き合ってはいないけど、その状態に近い女性がいたのです。 そして、周囲の友達にも結婚が決まってからもその女性と結婚したかったのに私と無理矢理結婚させられると漏らしていたようです(彼女も同席のもと) カッとなった私は3人で話し合いの場をもうけなんとか別れてもらったのですが、結婚後半年は不倫の状態でした。 今はその彼女も彼氏とうまくいっているようで、主人とはやり直す気はないと思いますが、私の心にはずっと残ってしまっています。当時、彼女の存在を話してくれていればもっと違う道を歩いて、みんなここまでキヅつかずにすんだのではないかと。 主人を今更ながら自由にさせてあげたほうが、私も楽になれるのではと... アドバイスをいただけませんか?

noname#203078
noname#203078

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ご主人と結婚なさるまで色々な事が有ったんですね。 でもそれを乗り越えてご主人と結婚なさったわけです。 ご主人も当時はどう考えていようとも、友人にどう言われたとしても、貴女と結婚する事をご主人が決めたんです。 ご主人が理由は何であれ、貴女を選んだのです。 そして今は二人目のお子さんがもうすぐお生まれになるわけです。 過去はどうあれ、結婚して今あるお二人の人生、そしてお子さん、今の家庭、全てお二人で創ってきた結果なのです。 >主人を今更ながら自由にさせてあげたほうが、私も楽になれるのではと... アドバイスをいただけませんか? ご主人がそれを望んでいるのですか? 貴女がご主人を不自由にしているのですか? そんな事は無いのです。単なる貴女の思い込みです。 大切なのは過去ではないのです。今です。そしてこれからです。 貴女が楽になれる唯一の方法は、ご主人を信じてお子さんとご主人を大切にして、貴女と結婚して良かったとご主人が思える家庭を創る事、お子さん達が、私のお母さんが貴女で良かったと言える母になることです。 そして何十年かして、ご夫婦がもし生まれ変わったらまた夫婦になりたいねと言える人生にする事です。 まだ始まったばかりです。貴女もご主人もお子さん達もこれからです。 他人と過去は変えられません。今を生きましょう。

noname#203078
質問者

お礼

読みながら涙が出てしまいました。 勇気をいただいたきがします。 今更ですが、納得の行く結婚をさせてあげれなかったことを後悔していました。でも違うんですね。 これからが大事なんですね。

その他の回答 (8)

  • rinkyu
  • ベストアンサー率14% (10/70)
回答No.9

私の高校時代の友人にあなたと同じ経緯で 結婚した人がいます。 やはり、結婚前にご主人は彼女のいないところで 『ホントは結婚したくなかった、でも子供が できたから仕方ない』って言うのを聞いて 友人に結婚を反対しました。 彼が言ってたことを話せばよかったんですが 彼を好きな友人にはさすがに言えなくて。 でも、多分あの時の彼女にそれを話しても、押し切って 結婚してたと思いますが・・ 結局子供3人も作っておいて10年後に離婚しましたよ。 離婚する時に『一緒にやっていこうと思ったけど やっぱり無理だった』って言われたそうです。 『愛していなかった』とも。 すがる友人を振り切るように去っていきましたね。 私は3人の子供たちがかわいそうだなと思いました。 あなた方の感情より、お子さんの事を考えてあげてください。 犬や猫じゃないんだから。 今はペットでさえ人間以上に大事にされてますが・・

noname#203078
質問者

お礼

子供達のために... 全くその通りです。 夫婦のことしか考えていない私の身勝手が恥ずかしいです。 ご回答ありがとうございました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.8

初めまして 二児の母です。 妊娠したから 責任を取って  と言うのは 結婚だけが責任ではありませんよね。 別れた後 妊娠発覚となれば 別れた理由が解決出来ない限りは 復縁するべきでは無いと思ってます。 強引に結婚を迫ってしまったのですから、無理矢理結婚させられてしまう と言われても 不思議では無いですし、当然の言い回しだと思います。 でも、それは過去ですよね? 今は 旦那さんも家庭に目を向け、二人目を、、、としているのですから、今更自由だとか 楽 なんて考えても仕方ないです。 強引に結婚したかったのですから、自分から身を引くなんて ずるくないでしょうか? 身を引くとしたら、それは旦那様が 言い出すのでは?? 過去の事を あ~でもない、こ~でも無い なんて考えず、 今は 無事に出産する、そして育児をする 事を考えて下さい。 忘れてあげるのも 一つの愛情です。

noname#203078
質問者

お礼

そうですね、私が強引に結婚してもらったのですから、彼が不倫もやめて、今の生活に落ち着いているなら私が我慢するとかそう言った話ではないようですね。我満してるのはどちらかといえば主人ですものね。 思い違いをしていて申し訳ありません。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.7

再度、失礼します。 "言っていたみたいです。" 同じ家に住んでいるのに、漏らしていた、言っていたみたいと、人伝いに聞いているようですね。 誰にその話しを聞いているのですか? ごめんなさいね、わたしが親なら「そんな悪い情報を言う人物」とは付き合わなくていいと言います。 なんでわざわざ波風立てるような話しをするのでしょう…。 だって妊娠してるんですよね? 言い方悪いけど、することしなきゃ子供はできないし、一人目はうっかりできたとしても、二人目までうっかりは無いですよね。 わたしには、紆余曲折あったけど仲良くしているのに妬んで、妊娠という人生で一番祝うべき日にわざと質問者様が悲しむ話しをしてるようにしか思えないのです。 上の2歳のお子さんをよーく観察して、いかがですか? ご主人にそっくりな部分ありませんか? 身体の特徴でもいいし、食べ物の好みでも、何気ないしぐさでもいいです。 男性ってね、可愛くないと言う人の中に「本当にオレの子なのか?」と疑っている場合があります。 しかたありませんよね。 身体の交渉してから見張っているわけにはいかないし、証明できるのは母親とDNA検査くらいです。 ぜひ、そっくり探しをしてください。 そしてご主人にそっくりの部分について話してください。 「あなたと同じ、だから余計に可愛くって」と。 この世でたった一人の自分の遺伝子を受け継ぐからこそ、我が子は可愛いのです。 周囲のやっかみは忘れて、家の中だけは愛情に満ち溢れるように、大切になさってください。

noname#203078
質問者

お礼

すべて3人で話し合ったときに彼女から聞いた話です。 もう随分前になりますが、私の心からずっと消えなくて... 結婚してからのホテルや仕事帰りのデートの話も聞き、やっぱり心の底では今でも彼女の方が... なんて悲観的になってました。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.5

あなたの意志で「なかば強引に結婚」つまり ご主人が同意したがらないのを承知で結婚したのだから、 あとからわかった事情は意外なものではなく、 その種のなんらかのマイナス面はあるに決まっています。 今ごろになってそんなことで悩むのはおかしいですね。 不倫問題は解消したのだから、いいじゃないですか。

noname#203078
質問者

お礼

すみません。 女性がいるとはしらなかったので... それにまさか周囲の人にそんな風にいってるとはショックだったんです。 自己責任ですよね。 不快な思いをされたようですみません。

  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)
回答No.4

夫婦関係は勿論、親子の関係ですら「築いていく」ものです。 お二人の間にはかけがえの無い存在も既にお有りなんですから 今から新たに「夫婦」という関係を築くよう、努力されてはいかが でしょうか。

noname#203078
質問者

お礼

そうですよね... 子供のためにも忘れていかなければならない過去なんです。 わかってはいるんですが。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.3

ご自分で書いていて不思議に思いませんか? "周囲の友達にも結婚が決まってからもその女性と結婚したかったのに私と無理矢理結婚させられると漏らしていたようです(彼女も同席のもと)" ご主人、不思議な方ですね。 そんなに嫌なら結婚なんてしなくて良いのに、なぜ彼女同席の場で結婚する流れに乗ってしまったのでしょう。 話しを変えて、彼女側の立場で考えてみましょう。 付き合って楽しかったけど、しばらくして前の彼女との間に子供ができていた事実を知った。 わたしが当事者になることは決してないですが、これを知ってハッピーな気分になりませんね。 「めんどくさそう」と思って、すぐ別の人を探し始めます。 ここまで読んで気づきませんか? 彼は断固として結婚しない道を選ぶことができたはずだからです。 逃げ回る、電話に出ない、友人の家を点々とする、いくらでもあります。 それをせず結婚する道を、彼女に好きとか言いながら選んだのですよ? 誰かに説得されたからか、男として責任を取ろうと思ったのか、それはご主人でないのでわかりません。 ただ一つこれだけは言えます。 結婚して何年かの間仲良く一緒に頑張ってきているのですよね? 子供ために働いて給料をキチンと渡してくれるのですよね? 二人だけなら別れてやりなおす、できるでしょう。 でも産まれたお子さんと、これから産まれてくる小さな赤ちゃんを無に戻すのは無理です。 それと同様過去に戻ってやり直し、これも無理です。 過去に何があったとしても、その上にある今が幸せだと思うなら、これで良かったのです。 むしゃくしゃする過去を思い出して、腹を立てるのは身体によくないし、時間の無駄でしかありません。 妊娠中で不安かもしれませんが、少しでも楽しい先を考えるようにしてくださいね。

noname#203078
質問者

お礼

お互いの共通の友人達に「きちんと責任をとれ」と説得され、しぶしぶだったようです。また同じ市内で家も割と近いため逃げることまでは考えなかったかもしれません... また彼女には「一度結婚して子供さえ産まれてくればそのあとすぐに別れるから」 産まれてからは「もう少し待ってほしい。子供はかわいいとは思えない」等を言っていたみたいです。 でもやはり、私が強くなり、二人の子供のためにも頑張らなくてはいけないですよね。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

私は思うんですが、女性ってもっと強い存在なんじゃないですかね。 「女に後戻る道なんてないのよ」が妻の口癖。 「そんなことを言っても行き止まりってこともあつだろうに」と私。 「そんなら、別の道を見つけて進むだけさ」と妻。 >主人を今更ながら自由にさせてあげたほうが、私も楽になれるのではと... 後戻っても質問者の人生が拓ける訳じゃないですね。 ともかく行き止まりにぶつかるまで進むしかないですよ。 <行き止まり>があるかどうかは、誰も判りません。 確かなのは、仮にあったら、それは旦那さんと質問者がこれから作り上げたもんです。 過去と今とを色々と解釈して色々と心に折り合いを付けたいのだと推察します。 し、しかし、<大事なのは、今とこれからであろうに!>と思いますが・・・。

noname#203078
質問者

お礼

大切なのは今とこれから... 心にズシンと来ました。 過去の事が忘れられるような未来を築いていけるといいんですが...

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

ちょっと無責任だと思います。 大人の勝手な気持ちで子供を犠牲にしてもいいのでしょうか。 ずっとそんな関係を続けていて、心にわだかまりがあるのに 現在妊娠しているのはどういう考えなのでしょうか。 両親の不仲を見て育つのもかわいそうだと思いますし、 不誠実な父親と一緒にいるよりも離れた方がよい環境 かもしれません。

noname#203078
質問者

お礼

おっしゃる通りです...。よく考えてみますね。 早速の御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不倫について

     以前も離婚問題で相談させていただきました。主人から突然離婚を言われています。  離婚問題について両家の両親を交えた話し合いは8月の半ばに控えています。     主人は浮気の白状を5月にし、「今はしていない」とその時に言いましたが、現在隠れて不倫を続けています。(W不倫で女性は別居中のようです)。  セックス関連の言語満載のメールのやり取りを証拠として控えています。  誰が見ても身体の関係があった・・・とわかるような内容です。  女性は「裏切らないでね・・・」と、かなり主人に入れ込んできているような感じです。主人もそうかもしれませんが、無断外泊はなく、子供ともふれあっていますし、今では朝食は毎日一緒に食べるようになりました。(夜は遅いので無理ですが・・・)  私への態度はそっけないですが、以前と比べ完全無視ではなく、話しかけてくれることが多くなりました。  罪悪感があるのかないのかわかりませんが。  私は離婚をする気はないのですが、女性が妊娠してからでは遅いので、このまま不倫を見て見ぬふりをすることはできません。  話し合いでメールを出し、けじめをつけてもらい女性と別れてもらうか・・・悩んでいます。    どのような話し合いをしたらいいのでしょうか?義両親はおそらくかばう・・・と思ったら、証拠を出し問い詰めるのに躊躇してしまいます。  それとも二人の話し合いをもつべきか・・・逆切れが怖いんですが・・・  それとも両家の話し合い自体を避けるべきか・・・    なかなか決心がつきません。今まで離婚を急かし「夏休みに出て行く」とまで言っていた主人。しかし両家の話し合いを控えているせいか、ここ1ヶ月主人は「離婚」について何も語らず、普通に生活しています。  主人の気持ち・・・男性の気持ちがわかりません。  「離婚」をする気はかわらないのでしょうが、この状態は???です。  あと単純に思ったことですが、男性はどういう気持ち、または状態になったら不倫をやめるのでしょう??  盛り上がっている状態でも、ばれたら終わり・・・と単純なものでしょうか?  わかりづらい文章ですみません<(_ _)>

  • 浮気相手が外国人の場合の慰謝料

    事実婚をしていて7年になります。 去年7月に事実婚の主人からもとの奥さんと復縁したいから別れて欲しいと言われました。 主人は離婚歴があり、私には結婚歴はございませんでした。 主人の娘が結婚したら籍を入れるという約束のもとに同居生活を始めました。 周囲には夫婦として認識されていました。 が、最近もとの奥さんとの復縁話はでっち上げで2年ほど前から別なところに女を住まわせていたことがわかりました。去年11月からその女と同居している事実もつかみました。 今私とは別居状態です。 それでご相談なのですが、その女性が韓国人なのです。 この場合でもこの女性に慰謝料の請求はできるのでしょうか? どうか教えてください、よろしくお願い致します。

  • 専業主婦の生活と周りからの反応

    私は36才女性です。主人と二人で今は専業主婦をしています。子供はおりません。大学を卒業してからずーっと会社勤務をし最終的には管理職までになりバリバリ働いておりました。結婚を1年前にし結婚した時には結婚と仕事を両立させ妊娠したら仕事を辞めるつもりでおりましたが、すぐには妊娠せず今まできております。独身の時にバリバリやっていた仕事と家庭生活の両立は現実は難しく又年齢から妊娠の最後のチャンスかと思いストレスから解放されゆったりした中で子作りに専念しようと退職をしました。今まで結婚してから時間に追われて走りっぱなしの生活から今は退職して専業主婦になりました。周りからは妊娠もしていないのに専業主婦?と言われます。主人とも相談をして子作りに専念しようと決めたことなのですが 子供がいないのに専業主婦というのはそんなに世間的に問題があるのでしょうか。又 妊娠もしていない、子供もいないという方は専業主婦生活を日々どのように過ごされていますか。長くなりましたがよろしければ教えていただきたく思います。宜しくお願い致します。

  • 子作りについて、夫と意見が合いません(長文です)

    結婚2年目、夫32歳・会社員、私30歳パートです。 子作りについて夫と意見が合いません。 結婚前にはその事については話し合いとかありませんでした。 私は結婚すれば普通に子供が出来ると思っていました。 私は結婚前から子供が欲しくて、年齢的にも30前に産みたいと思っていました。このことは主人にも結婚前から言ってました。 結婚後1年くらいは「まだ2人でいたい」と主人が言うので、1年くらいならいいかなと思い、避妊してました。 それから1年後に家を新築する事になり、今度は「妊娠中に引越しは大変だから引越ししたら子供の事を考える」といいました。 やっと6月、引越しをして、ほんとにほんとに子供が欲しいと主人に言ったのですが、 先月、主人が会社を辞めてしまい、現在就職活動中です。 当然こんな不安定な状態で子供は作れません・・・ 主人は「1年くらいして仕事も落ち着いて、貯金も少しは出来るから、それから子供は作ればいい」と言うのです。 主人の友達たちがとても仲良く、年に数回、家族で集まります。 子供が全部で20人くらいいます。(小学生から赤ちゃんまで) お正月やお盆などの行事に主人の実家で集まるのですが、義理の兄弟夫婦+子供5人います。 『子供が欲しい』と思っている私には、正直すごくつらいです。 子供中心の集まりになってしまいますし、奥様方の話は90%子供の話題です。 主人には今は行きたくないと言う事もありすが、わかってくれません。 いつも喧嘩になり、最終的には一緒に行く事になります。 新築した家も分譲地なので、周りの家はみんな子供がいます。 同じ年くらいの子供の奥様たちで自然とグループが出来てまして、子供がいない私は仲間に入れません。 意地悪な人がいるとかではないのですが・・・ 今まで、来年には・・・を繰り返してきたので、今の主人の言葉を信じていいかわかりません。来年になったら、また、違う理由が出てきそうで・・・ 主人も長男で、後を継ぐとか大げさではないのですが、 「子供は欲しいから、いつかは絶対作る」とは言っているのですが・・・ それ以外は主人に対して、何にも不満はありません。 ただ私は子供が欲しいとずっと思っていたので、結婚しても作らないという状態が納得できないのです。 このまま来年まで待っていていいのかわかりません。

  • 長文です。誰かに話を聞いてもらいたいです。

    誰かに話を聞いてほしいです。長文です。甘えた内容かと思います、すみません。 33歳、女性、今は専業主婦です。 6月までは働いていたのですが…女性ばかりの職場で、結婚が決まってからパワハラやマタハラ(まだ妊娠もしていないのに)がひどくなり、生理もとまるようになってしまいました。女性ばかりですし、独身の人も多い職場だったので、態度には気を付けていたと思うのですが…何が悪かったのかよくわかりません。とにかく、結婚式も新婚旅行もそれなりに楽しかったもののボロボロの状態で、それ以降もがんばっていたのですが…ある時、あまりにもひどいことがあり、見かねた主人が「もうそんな職場にいなくてもいい」と言ってくれたので、専業主婦になりました。 仕事をやめてからしばらくは、自分でもびっくりするほど、眠り続けました。とにかく眠くて、朝は主人のお弁当を作って→送り出して→家事をして…一息つくと眠気が襲ってきて寝てしまう。なんとかお昼過ぎには起きて、買い物に行って夕飯の準備、というかんじでしたが、どうしても起きられなくて主人が帰ってくるまでにはなんとか体裁を整える、という日もたくさんありました。出かけた先で、上司の車と同じ色の車を見ると、緊張状態みたいになって心臓がバクバクしてしまうこともありました。 あまりに起きられない時は、心療内科に行った方がいいのか…とも思いましたが、主人もけして多くはないお給料なのに専業主婦を許してくれて、仕事もがんばってくれているのに、こんなことでお金をかけてしまうなんて申し訳ない…と思ってしまいます。 以前、20代半ばの頃に胃痛がひどく、心療内科への受診をすすめられたことがあります。その時、最初に行った病院で「あなたみたいな年齢の受診も最近は増えてるよ、でもさぁ、さっさと恋愛でも結婚でもしたら落ち着くんじゃないの?」と吐き捨てられました。呆然として何も答えられないでいると「はいはい、することないからね、もう帰ってね。薬もいらないでしょ。いるなら弱い睡眠剤でも処方するけど?」というかんじのことを言われました。高い診療代を払って、泣きそうになりながら帰りました。 その後、知人に「それはひどい。心療内科は相性もあると聞くから、他のところにも行ったらどうか」とアドバイスされ他のところへ行きました。そこの先生は話は聞いてくれたのですが、「どこか他の病院に行ったことはあるの?」と聞かれて、前述のことをかいつまんで話すと「うーん、あそこの先生は優しいはずだけどねぇ…」と言われました。話を聞いてもらって、薬も処方されましたが、やっぱり私なんかが相談していいところではないんだな…と感じました。もっと落ち込んでいる人、もっと困っている人が行くところなんだろうな、と思ったのです。 今は鬱々とした文章を書いている自覚がありますが、普段は笑顔で過ごしています。 友人や周りの人からは、優しい・穏やか・癒し系かなごみ系に見えるけど、言いたいことはきちんと言ってくれるし、信頼できる…というようなかんじで言ってもらえてます。いつでもテンション高めではっちゃけているようなタイプではないのは確かですが、そんなに鬱々とはしていない…と思いたいです。 でも、あまり周りに愚痴をはけません。というか、愚痴をはいて、なかったことのようにされるのがつらくて、もう話さなくなりました。遠方に住んでいる妹がいるのですが、妹は自分の都合のいい時にだけ電話やラインをしてきて愚痴るのに、私が話すとすぐに話を変えようとするし、ラインは既読無視だったりします。そんなことなら最初から話さない方がいいと思うようになりました。 友達も、専業主婦、共働き、独身、子どもがいる・いない…いろんな人がいて、みんなそれぞれに悩みを抱えているのだと思うと、自分の話なんてちっぽけなことだろうと、そんなことに時間をさいてもらうのは申し訳ないと思ってしまうようになりました。相手はもっとしんどいかもしれないのに…。周りから見たら、子どものいない専業主婦なんて甘えているだけですよね…。 年齢も年齢なので、再就職よりも、妊活をした方がいいんじゃないかな?と主人と話していたのですが、未だ妊娠はしていません。周りはどんどん妊娠していきます。おめでとう!と祝福する気持ちと、寂しい気持ちと、混ざってしまいます。もちろん、相手には私の想いなんて関係ないので、笑顔で祝福します。というか、以前の職場で結婚報告をした時に、祝福よりもいじめがはじまったのがとてもつらかったので、自分はそんなことはしたくないんです。心からお祝いしたいと思っています。 それでもやっぱり寂しい気持ちはあるのが正直なところです。どうしてまだ妊娠できないんだろう、主人があまりそういうことをしたがらないからだろうか、私に魅力がないから主人もしたがらないのか…、子どもは親を選んで産まれてくるというから、私にはその資格がないのかもしれない、明るい気持ちが大切だというからそんなことを考えてはいけない…いつも明るくしていよう…しているつもりだけど、まだ足りない?もっと明るくしなくてはいけないの?…と、堂々巡りな気持ちを抱えています。以前の職場で上司に言われた「私達の世代は結婚したらすぐ妊娠できるものって思ってるから、あなた達みたいなのはわからない」という言葉も思い出してしまいます(これはまだ妊活も本格的には意識していない時、結婚して半年?くらいの時に言われました)。でも、私なんかまだ妊活を意識してから半年になるかならないかです。すぐ妊娠してる人ももちろんいるけど、もっと長い間妊活をしている人もいて…そう思うと、私みたいなのが弱音を吐いたらダメだと思ってしまいます。 まとまらない文章ですみません。お前はいったい何がしたいんだ、と言われてしまいそうです。私にも今それがわかりません。ずっと誰にも言えなくて、ここで相談したいとも何度も思いましたが、躊躇していました。それでも、もう誰かに話を聞いてもらいたくて…。申し訳ありません。 今は、仕事をやめてすぐの頃ほどは、眠っていません。上司の車と同じ色の車を見ても、以前ほどは緊張しなくなりました。家事をして、家の中を整えて、今だと大掃除の先取りというか、できるところからピカピカに磨き上げたりしています。今の自分ができることを少しずつしています。 でもたまにものすごい眠気に襲われて眠り続けることが今でもあります。どうしても外に出られなくて、家にあるものでなんとか夕飯を作ったこともあります。そういう時は、自分の役目もできていないようで、申し訳なくてたまりません。実は今週がそんなかんじです。主人を送り出す時、お迎えする時は、明るくしていますが、主人が仕事をがんばっている時に眠り続けていると思うと…。 主人は優しいですし、そんなことを思わないとは思うのですが、妊娠しないのなら仕事を見つけろよとは思わないのだろうか、と、ふと考えてしまう時があります。ゆっくりしてていいよと理解を示してくれているのに、それでも妊娠できないのが申し訳ないと思ってしまうのです。 全然考えがまとまらなくてすみません。 なにか思うことがあればご回答お願いします。

  • どちらがいいと思いますか?(長文)

    結婚10年目。小学生2人と1歳の男の子が3人。 今日、主人の7回目の不倫が発覚。今まではそのうち治るだろうなんて甘い考えで全部許してきましたが、今回はもう一生無理なんじゃないか・・・と思っています。1年前にもダブル不倫をし相手の旦那に(離婚はしていないし私も請求していません)250万の慰謝料を支払い、さすがに懲りたかな?と思いきや、半年前にやっと和解し慰謝料を払ったばかりなのにもう新しい相手。 そこで、次の選択肢のうちどちらがよいか皆さんの意見を聞きたくて質問しました。 (1)離婚して子供と4人で生活。 (2)離婚せず、割り切って生活。 正直子供に将来不自由な思いはさせたくないという気持ちが強く、(2)に気持ちが傾いています。子供に主人の不倫がばれず、私も何もないように過ごせば子供たちが成人し、独り立ちするまでは離婚せずに今まで通り過ごした方が良いのではないかと思うのです。 厳しい意見でも良いので、是非ご意見ください。

  • 離婚調停について教えてください!(長文です)

    昨年4月、主人の浮気がわかり別居中です。 (10ヶ月が経過しております) 発覚当時、すでに半年ほど不倫をしていたようです。 結婚して5年目、子供が二人(4歳、1歳)おります。 ショックのあまり、声が出なくなってしまい、浮気発覚の翌日から実家に子供を連れて帰り、現在はそのまま別居中です。 主人は『戻ってきて欲しい』と当初は言っておりましたが、発覚の1週間後にもラブホテルにその女性と宿泊しているのがわかりました。 私は主人に対しての信用を完全に失ってしまいました。 が、子供がいますので、そのときはまだ離婚という決意までは至りませんでした。 別居をして子供に会えなければ、反省してくれるんじゃないかという期待もありました。 発覚から2ヶ月経った頃、このまま別居をズルズル続けても進展がないと思い、興信所に依頼し、当時の主人の行動を確認することにしました。 別居後、滅多に連絡をしてこない点や、会社を辞めて俺も実家に戻る!と言い出した点に不信感があったのと、もし再び夫婦としてやり直すためには真実を知って、2度と主人とこの事で言い争いをしたくないからです。 主人が不倫を辞め、潔白であることを知りたかったのです。 しかし期待は裏切られ、興信所へ依頼してから1ヶ月ほど経ったある日、ラブホテルにいるとの情報をもとに自分の目で確かめようとそこへ行きました。 一緒にいたのは、同じ彼女でした。 彼女の父親にも来て貰い、私、主人、彼女、彼女の父親と話すことになりました。 主人は彼女の父親が到着するや否や、私の目の前で『僕は○○さん(彼女)と一緒に暮らしたいと思っています。』『彼女を幸せにします。』と彼女の父親に向かって言いました。 私はこれ以上の屈辱はないと感じ、涙も出ませんでした。 その彼女は昨年5月(不倫開始から7ヵ月後)に別の男性と結婚をし、人妻になっていたようです。(お互いに既婚者であることは承知の付き合いでした) そんなわけで、彼女の方も、もめるのが嫌だったのか、慰謝料の支払いで示談ということになりました。 これで主人の不倫も終結したのか? 信頼を取り戻さない限りは、同居してもうまくいくはずがないと、私はもらった慰謝料を全てつぎ込み、興信所に再び依頼しました。 改心してくれていることを願いつつ・・・。 子供にとって離婚は最悪の結末だ!という先入観もありました。 ところが主人には別の女性がいました! その女性とは、一人目の不倫相手(示談になった)と少しの間二股になっていたようです。 そして9月、もう一人の女性と付き合い始め、現在二股中です。 主人は、子供は可愛いけれど、私の対しての愛情は冷めてしまったといいます。 私が現在の主人の二股生活を知っているとは思っていません。 先日話し合いをした結果、離婚をするという方向に決まりました。 養育費、面会交渉権はなんとか話がまとまりそうですが、慰謝料は払いたくないと言われました。 私と主人は1台ずつ車を所有しているのですが、私の乗っている車は主人の母からお金を借りて支払ったものです。(350万円) まだ10万ほどしか返済しておりません。 主人は『その車のローンは俺が支払うから、慰謝料は払わなくてもいいよね?』と言ってます。『一度目の女性からも貰ってるでしょ?』とも言われました。 1度の不倫だけではなく、現在の二股もあり、私は憔悴しています。 交際10年、結婚5年の間、信じきってきました。 養育費をしっかり支払ってくれれば・・・と思っていましたが、主人の態度に怒りが沸いてきてしまいました。 何も知らないと思って・・・と。 別居中のたかが10ヶ月で主人の不倫相手の姿を3人も見ることになるなんて、信じられないです。 慰謝料は車と相殺になってしまうのでしょうか? 別居中の二股については言及できないのでしょうか?(慰謝料に加味されるかどうか) もし加味されないのであれば、二股について主人を責めるつもりはありません。口にするのも嫌なのです。 乱文を最後までお読みいただいてありがとうございました。 養育費などをきちんと履行してもらうべく、調停にて離婚します。 来週には裁判所に申し立てをする予定です。 どうか知恵をお貸しください。

  • 略奪の果てに…(長文です)

    今付き合って半年になる彼氏がいるんですが別れようか迷っています。 彼氏(24)とは知り合って1年になるんですがその時彼氏には奥さんと子供がいました。(結婚して3年目 3歳の子供 出来ちゃった婚) 私(22)にも付き合って5年になる彼氏がいました。 知り合ってすぐに気になる存在になって、お互い相手がいる状態ですが関係をもちました。 1回きりと割り切っていたんですが、一緒にいるうちにどんどん好きになって、私は彼氏と別れて不倫の状態で今の彼氏と付き合うことにしました。 不倫ということを分かって付き合っていたんですが、付き合っていくうちに更に気持ちは膨らんで耐えれなくなり「離婚して欲しい」と言うと彼氏も分かってくれて時間はかかりましたが離婚してくれました。 やっとこれから!ってところで彼氏の浮気が発覚して…しかも今回で3回目です… 正直私からみて悪いと思っているような感じはなく、逆にしんどいって言われるし、気持ちはあるけど、どうしたらいいか分からない!って泣かれるし… 私自身浮気からだし、前の奥さんの時もばれてはいないけど何回か浮気してたみたいです。 そういう人って割り切って付き合うしかないですか? そんな奴別れた方がいい!と友達には言われます…私も分かっているんですが、家庭のある人付き合うということで色々覚悟して、やっと今の状態になったから簡単に別れたくないし、すごい好きなんです… どうしたらいいでしょうか…長くなってすいません。 皆さん教えてください。

  • 子供ができないようなので離婚を考えています

    私29才、主人27才です。 2年以上妊娠に至ったことがありません。 私は昔から生理痛があったり生理周期も安定しないので普通の人よりは妊娠しづらいと思ってました。 周りからもガリガリだしそんなに体強くなさそうだから妊娠出産大変そうだよね、と高校生の頃から何人にも言われるくらいです。 主人にはその事を伝えて結婚前にブライダルチェックをしたいと言ったのですが、「不妊って結果が出ても結婚するから必要ない」と言われました(今思えば周りは簡単に妊娠してるしお気楽な性格なので私が不妊になるなんて一ミリも思ってないです) 主人は子供が2人ほしいとずっと言っていました。 私が病院で妊娠しづらいと言われた事を伝えて治療(内膜症)を始めてからは「絶対ほしい」から「ほしい」程度しか言わなくなりましたが、主人の職場の人は私たちより後に結婚したのにもう出産してる人がいっぱいいますし、でき婚した人もいます。 その人たちに「まだ子供作らないのか」とか「子供かわいいよ~」と言われてるようなのでとても辛い思いをさせていると思います。 私自身、あまり子供が好きではないし、まともに育てることも出来ないだろうし、正直子供はいらないと思っていました。 ですが、主人の願いをどうしても叶えてあげたくて妊活を始めたけど、内膜症がみつかって妊活は先送りになり、また最近妊活を始めたのですが、卵胞は育たないし子宮が大きいので不妊治療をしなくてはいけなくなりました。妊娠しても流産の確率が高いとも言われています。 今は不妊治療をする人が増えたと言いますが、周りは簡単に妊娠する人ばかりで誰も不妊治療が必要な人はいません。流産や早産してる人もいません。 みんなして避妊やめたら(でき婚は外出しだったのに)すぐ妊娠して安産だったし何事もなく産んだと話してきます。 不妊治療をしても必ず妊娠するわけではないし、しかも流産の可能性が高いなら主人に子供を産んであげることができないかもしれません。 とても子供を欲しがっているのに私のせいで子供がいない人生を送らせる事が辛いです。 普通なら不妊治療を頑張ればいいのでしょうが、主人の欲しい気持ちが強く伝わってきていて、出来るかもわからない女に不妊治療の費用かけないで早く他の人と一緒になって幸せになってほしいという気持ちです。 また、私に不妊の原因がありすぎなせいか、主人の検査は今は必要ないと病院で言われています。 反対されても内緒でブライダルチェックすればよかった。 でき婚なんて絶対ヤダなんてわがまま言わなければ主人は他の人との間に子供が産まれたかもしれない。 そもそも不妊かもと思っていたのに子供を欲しがってる人と結婚しようとしたのが間違えだった。 たくさんの後悔ばかりです。 離婚して主人には若い子や妊娠できる人と結婚し直してほしいです。 不倫するような人ではないのですが、どこかで子供を作っても全く責める気はないです。 どうすればこの気持ちを主人に理解してもらって離婚できるのでしょうか?

  • 主人が不倫を自ら告白しました(長文です)

    30代専業主婦。子どもは小学生が1人います。 最近主人の様子がおかしいので、あやしいと思っていましたが、1週間程前にある決定的な出来事があり、私が問い詰める前に「嘘をついてるのがつらい。付き合ってる人がいる」と、主人の方から不倫を告白してきました。 不倫相手は会社の同僚で、私もなんとなく察しがついていたので、自分でも驚くほど冷静でした。色々と2人で話しましたが、主人の言い分を要約すると、子どものために離婚はしたくないが彼女とも別れたくない、ということのようです。別居はしたそうでしたが、経済的・精神的にきびしいのでやめてもらいました。 不倫の原因は、私が1年前に流産をし、それ以降夫婦生活を拒否していたので淋しかったと。まぁそれだけではないかもしれませんが、私も主人のことを男として見てなかったなぁと反省しました。 どうもあちら側はかなり盛り上がってるようだし会社で毎日顔を合わすわけですから、別れてくれと言っても無理かなと思ってしまった私は「しばらくこのままでいいじゃない」と、今思えば何でそんなこといったんだろうと思える寛大な発言をしてしまったのです。 そして現在、公認不倫?!状態で、「私が不倫の事実を知っている」ということ以外は以前と変わらない生活です。むしろ罪悪感からか以前にも増してやさしい主人です。「不倫をしている」ということを除けばホントにいい人なんです。こんな仕打ちをされても愛しています。 離婚はしたくないけど彼女とも別れたくない、というわがままを許してしまっている私って何なのでしょう。今の生活を壊したくない保身のため?家族の前では明るくしててもほんとにつらいです。 本心では絶対に許せないんですよ、主人のことも相手のことも。(しかも相手のご主人は主人の同期・・・あきれるやら情けないやら) このままこんな生活でいいものでしょうか。もちろん私も努力してます。いつかはきっぱりと別れて、私のところに(心が)戻ってきてくれると信じて。こんな私ってバカですか。あまいですか。なんだかどうしたらいいものか・・・。 長々とすみませんでした。 書いたら少しはすっきりしました。