• ベストアンサー

仕事をもつ、ママさんへ質問

yume-mizuの回答

• ベストアンサー
  • yume-mizu
回答No.4

5歳児の母親です。 我が子は3歳半から保育園に入ることが出来、すぐにパートを探し始めました。 モチロン雇ってくださる会社は、小さな子がいることを了承の上雇ってくださるのですが、面接した方ではなく実際の現場の雰囲気は、休みが続くと気まずかったことがあります。 なので、結局子供にムリをさせようとする自分がいたので、そんな会社に入ってしまった場合は、黙って次の職を探し続け、面接は山ほど行き(そんなに若くないので更に門扉が狭いんですぅ)2度職場を変わることになり現在継続1年が経った所です。 月~金 10~16時 繁盛記なら1時間程度の残業はします。土曜日も4時間ほどなら出ることも可能(滅多にないですが) 連続1週間休んだこともあります。(結膜炎と週末が重なり) 自分がやられ、週に二日しか出勤できなかった週もあります。 それでも 「子供さんだいじょうぶ~?」 と朝一で言ってくださる今の会社には感謝しています。 夫との話し合いで、「絶対に子供優先」「重病でない限り夫は休ませない」は徹底しています。(今のところ重病はなく、園で怪我をし、ちょっと縫うことがあった程度です) 親も私の母が近所にはいます。 ですが自分達の子ですので、まずは自分達が全ての対応をして、それでも手が足りないならお願いすることもあるかもしれませんが、感染症などは誰にでもうつる可能性(カゼでも)があるので、それはそれで親にカゼをうつしたくもありませんしね。 どういったスタンスで共働きなのか。奥様は扶養内で十分なのか、それでは難しいのか。 今の仕事で続けていくことは可能かどうか。 お子様が二人なら、順番に1週間1週間と続くなどの可能性は考えて、それでもやっていける会社なのか。 そして、親である自分たちが体調崩しても安心して休めるか。 ご家庭で話し合うべき点はまだまだありそうですね。

motomoto12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず、今回質問させていただき、自分達の考えが甘かったと判ったのですが、その前に、仕事優先ではなかったことに気づきました。 仕事優先じゃないといっても、さまざまですが、子供が病気になれば、仕事を休むと決めていたし、それで、会社から不必要なスタッフと言われれば、それは致し方ない!と次を見つけようと思っていました。 が、今回、上司の言い方に、つい「仕事優先」だったと思い込んでしまいました。 主人も一応協力を約束しての私のバイトですが。 やはり、休める時期と休めない時期がありますし。突発的なこともありますので、無理もございました。 一応、直属上司はちょっと表と裏の意見が違う人なので(笑)、さらに上の方に相談し、今後のことを考えようと思います。 相談してよかったです。ありがとうございました。