• ベストアンサー

住宅ローン本審査で

宜しくお願いします。 先日、事前審査を通り、本審査に入りました。 昨日銀行から電話が入り、借入額や職業内容など 色々聞かれました。 これって事前審査ですることなのでは・・?と かなり不安になりました。 不動産屋さんも大丈夫しか言わないし、 引越しや諸々日程が決まっており、すごく不安です。 金銭決済までもう1週間しかないのに今頃? 本審査で落ちることがあると知っているのですが・・ 厳しい状況なんでしょうか??

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>これって事前審査ですることなのでは・・? 事前審査は、書類審査を中心とした審査です。 提出書類に不備は無いか?、融資対象物件は存在するのか?、その推定評価額は?・・・などです。 >金銭決済までもう1週間しかないのに今頃? 決済印を押す(融資決定)時点の契約内容確認です。 申込時と融資時の申込人の素性が変わっている(転職など)場合があるのです。 >厳しい状況なんでしょうか?? 融資実行まで1週間の段階で、審査落ちする事は無いと思いますが・・・。 こればかりは、支店長のみぞ知る。

kyabetu444
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事前審査は書類中心なんですね。 なにも変化はないので少し安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• walkingdic
回答No.1

いえ、事前審査は形式的なものですけど本審査はしっかり裏をとりますので、そのように追加であれこれ言ってくることはありますよ。 私も本審査では事前審査のときには出していなかった物件資料のさらに詳細なもののコピーなどを求められたりしましたから。

kyabetu444
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました。 そういうこともあるんですね。 ありがとうございました。