• 締切済み
  • すぐに回答を!

大学進学について悩んでいます(長文になります)

今年高校3年なのですが大学進学を考えています。 もう、この時期には進学先を決めていないといけないのですが未だに迷っています。 かなり悩んでいるので、どなたかアドバイスを頂けると嬉しいです。 私は将来、学校図書館の司書として働きたいと思っています。学校図書館の司書といえば正規募集が全く無いと言う位、なるのは大変だということはわかっています。ですが、高校で逢った図書館の司書さんに憧れてしまい、どうしもなりたいと強く思っています。 できれば司書の資格が取れる大学に進みたいのですが、両親からは、就ける確率があまりにも少ない職業ということもあり、司書以外の資格や他の試験の受験資格も取れる大学に進んでほしいと言われました。 両親の心配している気持ちはわかるので、私としても司書とそれ以外の資格が両方取れるところを探しているのですが学力面での問題もあり、なかなか一人では考えきれなくなってしまいました。 実を言うと、私は農業・商業といった高校に通っていて普通高校以下の学力しかありません。 また、私の通っている学校は進学者が少なく、どれほどのレベルの大学までならいけるのかなど、先生に質問したりしてみたのですがよくわからない状態です。 ちなみに学校からは東京農業大学に進学する人が3年に一人くらいいて、評定平均値が4.8でいけるそうです。 残念ながら私の評定平均値は4.5までしかないので、そういった大学への進学はかなり厳しいです。 国公立は無謀とわかっているので、私立で関東あたりの大学を探しています。家計も苦しいので一般的にそこまで高くない学費であるとうれしいです。 また、一般の試験は厳しいので、受験はAOか一般推薦のどちらかで考えています。 長文になってしまい申し訳ありません。ここまで読んで下さり、ありがとうございました。 切実に悩んでおりますので、アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

noname#68594

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数141
  • ありがとう数20

みんなの回答

  • 回答No.2

学校図書館の司書というのは、普通の図書館司書とは別です。 司書教諭といって、何かの教科の先生がさらに上乗せで取る資格のようです。 過去にも関連する質問があります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa128424.html?ans_count_asc=20 ただ、図書館司書、あるいは司書教諭にせよ、一般入試で大学に入るのが厳しい人でも取れる資格なのかな。。。という気がします。 以下のサイトも見てください。 http://www.shisho-job.com/

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa128424.html?ans_count_asc=20

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • これからの大学進学について

    自分は今高校三年生です。 東洋大学の総合情報学部に進学しようと思っておりますが、そこの評定平均が3.6で自分の持っている評定平均が3.3です。 そして、学校でやっている模擬試験の偏差値も38です。 この先、大学進学するにあたって今から勉強して間に合うのでしょうか? また、評定平均が3.6と書いてあるのに3.3じゃやはり推薦を取るのは不可能でしょうか? 変なことを聞いてはいますが、この先の進路を真剣に悩んでいます。

  • 大学進学で・・・

    現在高校1年生です 将来大学進学を希望しているのですが 現1年生時点での評定平均値が3.2をとってしまいました 狙っている大学群は日東駒専レベルの大学です 一般入試を狙っているのですが、成績はほぼ関係ないと聞きました 本当に極端な話をするとかなりの高得点を当日の試験で取れば MARCHもいけるということでしょうか? そこまでのレベルは狙っていませんが、少し不安になってきたので 質問させていただきました。アドバイスをいただけると幸いです。

  • 大学進学

    大学進学(東京理科大)を希望している者ですが1・2年時の評定平均が、3.8でした。 学部学科は、物理学科第一部なのですが、大学進学は、大丈夫なのでしょうか。後、上記のように1・2年時だけの評定なので3年中間テストで4にする事は可能でしょうか。

  • 回答No.1

以下、まずはご参考ください。 司書課程は文学部に多いため、いらっしゃる高校とのつながりも、分野が異なるためそう強くないでしょうから、推薦等はなかなかに難しいかもしれません。が、まずはトライを。 http://www.hino.meisei-u.ac.jp/ed/qualification.html http://www.tsurumi-u.ac.jp/departments/literature/library.html http://manabi.benesse.ne.jp/daigaku/school/3198/gakubu/02/index.html http://www.tokyo-kasei.ac.jp/college/bungaku/kamoku/kamoku.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大学進学について

    商業高校の2年女子です。 今の評定平均は4.2か4.3くらいです。 持っている資格は、全商の情報処理1級、電卓1級、商経1級、英語2級、日商の簿記2級です。 今年の6月ごろまでにはこれらの資格に加え、全商の簿記1級、ワープロ1級、英語1級も合格できるように現在勉強中です。 私は大学に進学したいと思っています。 でも家の経済的に私立は厳しいので、国公立の大学に進学したいです。 しかし先輩たちの進路を見ても私立ばかりで、とても不安です。 商業高校から国公立は厳しいのでしょうか。 できれば資格を活かして進学したいと考えています。 商業高校から進学した方、国公立を卒業した方など、アドバイスお願いいたします。

  • 福岡の大学について

    推薦で福岡の大学に進学予定の高校3年です。評定平均値は3.9です。福岡県内でこの平均値で入れる上位の学校を教えていただけないでしょうか。

  • 農業高校から一般入試で国立大学進学

    この春から二年生になる農業高校生です。 私は生物にとても興味があって農業高校に進学しました。 最近になって、大学でもっといろいろなことを学びたく、一般入試で合格し、国立大学の理学部に進学したいと思うようになりました。 (私の目指している大学の理学部は推薦入試が無いようです。) 中学での成績は中位といったところで、進学校への進学も可能でした。 現在はテストで学年10位以内には入っています。(評定平均値が分からなくて申し訳ないです;) そこでなのですが、塾に通い、授業、家庭学習を一層大切にし、受験対策をしっかりしていけば、国立大学に一般入試で合格し、進学することは可能でしょうか? 仮に進学できたとして、農業高校生だからといって馬鹿にされたりしないでしょうか? 私自信、やりたいことがあって農業高校に進学したので、農業高校に通うことに恥ずかしいとは思っていませんが、不安です。 さらに、お金の問題で浪人はできないと親に言われ、とても不安です・・・ 回答お待ちしております!

  • 大学で司書と養護教諭の資格を取得できる?

    現在高校二年生で大学への進学を決めています。 私は将来、「図書館司書」または「養護教諭」として働きたいと思っています。 そこで思ったのですが、大学の4年間で「司書」(学校図書館司書教諭は不可)と「養護教諭1種」の資格を取ることは可能なのでしょうか。 また、それはドコの大学で可能なのでしょうか。(経済的理由から私立大は不可) 教えて頂きたい次第です。 注文が多く、申し訳ありません。

  • 大学進学について

    今、高校3年の受験生です。 第1希望は松山大学経済学部で推薦か一般入試を考えています。 推薦を受けるには評定平均が3.5以上で、その内1教科が4.5なければならないです。 私は評定平均が3.8~3.9で数学の評定が4.5あります。なので推薦を受けることはできるんですが、普通科ということもあり、資格を持っていません。部活動3年間と学校ボランティア、委員会はやっていました。 こんな私でも受かる見込みはあるのでしょうか? また推薦が駄目な場合、一般入試は英語と国語が必須なのですが今からだと何をどう勉強すればよいでしょうか?

  • 大学進学について

    いま私は高校3年です。 食品系の高校へ 通っています。 最初は管理栄養士を 目指して進学したい と思っていました。 栄養 化学 食品科学 などの授業を受けていて すごく興味がありました いまは栄養はないですが 化学 食品科学 を学校では 受けています。 ですが、私は アレルギーがあり 栄養士は試食など、 しなくてはいけません。 なので、色々考えましたが 養護教諭になりたいな と思いました。 養護教諭になるには どのような大学や短大が ありますか? できれば、東京、埼玉、千葉 辺りで考えています。 私の行ってる高校は 進学校ではありません なので、指定校や 学校推薦を考えて いますが、 私は評定がいまのところ 3.3しかないです。 この評定でも 行くことのできる大学で 養護教諭になれる大学は ありますか? うちの学校は、 大学進学の実績も 少なく、 なかなか参考になる資料が 残っていません。 先生方も進学者より いまは就職者で手一杯で なかなか話をする機会が ありません。 ちなみに、一般入試は 考えていません。 いろいろとアドバイス 頂けるとありがたいです。 お願いします。

  • 塾・予備校で大学受験に通うために通いたいと、親に言って認められる方法・・・

    高校二年です。来年受験を控えているため、塾・予備校を考えています。 その旨を、親に伝えたところ、猛反対。勉強嫌いで、今の学力で塾・予備校いっていてもついていけない・・・確かにその通りなんです。 ですから、まず、基礎中の基礎・・・中学レベルから勉強し始めています。 でも、いくら頑張っている姿を見せても承諾を得てもらえず、残念さながらしかありません。 理由・・・中学レベルの学力がない、推薦一本で臨め・・・だとか ですが、近日英検4級を受けるのですが、受かれば検討願えるそうですが・・・遅い気がします。 一体どうやったら認めてもらえるんでしょうか? また、塾・予備校で大学受験に通うために通いたいと、どのようなことを親に言って入りましたか? ちなみに司書の資格がとりたくて、大学への進学を志しました。他にも学校図書館司書教諭の資格も取ろうかと思っています。 東海・日本・鶴見・東京学芸を考えております。 ちなみに、自分の学力はいかほどわかるんでしょうか?

  • 今になって大学進学を考え始めたのですが・・

    高校を中退した17歳男子です 高校に通っていれば高3の代になります 高認は既に取得しております タイトルの通り大学に行きたいです しかし、高認を取得した後は専門学校に進学するつもりで今まで過ごしてきたので 全く勉強していません ただ、進学予定だった専門学校の分野も多少興味がある程度です なので今回、大学進学をして見聞を広めたいと思った所存です しかし、現状は高校の勉強が全く分からない、0の状態です こんな自分ですがMARCH文系学部に行きたいです 自分の考えとしては、浪人してでも大学に行きたいです しかし、金銭面でも学力面でもいろいろと問題があります 私の家は母子家庭で生活に余裕がある状態とは言えません さらに、来年度から兄妹が高校に進学します なら独学で、と思うかもしれませんがそもそも自分は学力が乏しく、仮に浪人して1年半勉強しても 合格ラインまで持っていける自信はありません また、通っていた高校、高認共にほとんど勉強しない状態で合格してしまったので、いざ独学しようと しても勉強の仕方が分からないのです なので、予備校等に通わなければ合格は難しいと考えています ただ、上記にも書きました通り私の家は金銭面での余裕がありません 今でも、母は朝から仕事に向かい夜に帰ってきて家事をし、その後深夜から副業に向かうという状態です こんなに頑張ってくれているのに更に金銭的問題を増やすことはしたくありません 実はまだ大学進学をしたいという旨すら話していません このことを話すだけで、母の悩みをまた1つ増やしてしまうと思うと話せないのです 前置きが長くなりましたが、 1,仮に大学進学するとして1年半ほど勉強すれば合格できる可能性はありますか? 2,皆さんがもしも私の立場でしたらどうなさいますか? 3,進学予定の専門学校に「大学編入コース」というものがあるのですが、浪人して大学に入るのと 3年次から編入で入学するのとではどちらがよいでしょうか? 4,母の心配をし、このまま専門学校に行くのと、自分のことを優先し、大学に進学するのとでは 母はどちらの方が喜んでくれると思いますか? 参考になるかは分かりませんが、以前通っていた高校は県内でも有名な進学校でしたが、 私はその中で学年でも下の方でした 長文&稚拙な文章失礼いたしました どれか1つの回答でも大歓迎ですので是非回答よろしくお願いします

  • 大学進学に関する質問です

    大学進学に関する質問です 自分は埼玉県在住の高二男子なんですけど 高1の評定平均が3.0でなんですが 高二で2をとりそうです こんな私でも大学に進学できるでしょうか? できるとしたらどのくらいの大学でしょうか?

  • 図書館司書を目指しているのですが大学進学では、どの学部を目指せばよいのでしょうか?

    高1の者です。 将来図書館司書又は司書教諭を目指しているのですが、 大学進学ではどの学部に行くといいのでしょうか? よろしくお願いしますm(- -)m