• 締切済み

WOWOWで480i画質を上手に見る方法を教えてほしい

WOWOWの1080iの番組は綺麗に視聴できていますが、480i画質の番組において、サッカーのスコア部分や映画の字幕などの文字情報が擦り切れて見えるというか、つぶれてしまいます(画質が落ちるのは分かるのですが)。改善方法をご存知の方がいたらアドバイスお願いします。 なお、CATVのSTB経由でWOWOWを見ています。STB、アンプ、TVは物理的にもシステム設定上でもHDMI接続にしています。 また、WOWOW以外のチャンネルで480i画質の番組を見る際は、引き伸ばされずに左右の余白がでて、文字情報がつぶれることはありませんが、WOWOWの480i画質の番組の場合は余白が出ずに16:9で画面いっぱいに見えます。このことと関係しているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

ずいぶんと経過されておりますが、まだ見ておられるでしょうか? PUREAV HDMIアダプターというものがBELKINから(日本ではパイオニアが代理店)発売されております。(私も 不鮮明な画質をくっきりさせたりする機能を持っているので、お役に立つかと思います。購入の際には、パイオニアからのものを買うよりも、BELKIN直販のものを買ったほうが、ケーブルが1本余分についてくるのでお得です。 ちなみに1080iまで対応しておりますので、アンプ~TVに使用すればすべての画質をアップできると思います。 注意点としては1080Pには対応していないことでしょうか?

参考URL:
http://pioneer.jp/import/pureav/accessories.html
  • ogawa_sora
  • ベストアンサー率36% (468/1280)
回答No.1

今晩は。 私も、CATV(STBタイプではない)で視聴してますが、衛星放送は自分のアンテナで視聴してます。(綺麗に映るのでWOWOWの問題ではない)[デジタルTVです] CATVに現状を確認してもらって、同じ環境でWOWOWを視聴している人がいれば、状況を調べてもらっては。 同じ症状なら、CATV側の問題ですし、綺麗に映るのなら、お持ちのTVの問題では。(WOWOW以外はOKですよね!) WOWOWだけが? ウンーー?

AnDo710
質問者

お礼

情報ありがとうございました。建物の関係上、WOWOWはマンションのCATV経由での視聴にしています。WOWOWだけが480i画質で問題が起きています。具体的に言うと、BSデジタル放送の191~193chでぶち抜きの場合(1080iつまりハイビジョン)は綺麗に見えて、分割放送の際つまり標準画質放送の場合は、4:3の480i画質が強制的に16:9になります。他のCATVだと、4:3に合った余白をつけてくるため、画質は落ちますが違和感無く見れます。WOWOWだけ(というかBSデジタルだけ?)が、この問題が起きています。これは仕様なんでしょうか? CATVに問い合わせてみます。

関連するQ&A

  • WOWOWで字幕がボケて見える

    WOWOWのハイビジョン映画で字幕がボケるというか滲んで見えます。考えられる原因および対処法について詳しい方がいらしたら教えてください。 【症状】 ・CATVやNHK-BS、地デジは映像・字幕ともに問題なく美しく見えます。 ・WOWOWの他の番組(ライブなど)も映像・字幕ともに美しく見えていますが、映画の映像が特に上記の現象が見受けられれます。 ・よくある「ノイズ」で滲んだ映像ではなく、字幕が上下に重複していることでものすごく見づらい状況です。 ※映像ソースの問題かもとも思いましたが、特に字幕部分の表示処理が、これはありえないだろというレベルの品質です。 【環境】 テレビ:Panasonic VIERA TH-37PX80、AVアンプ:YAMAHA DSP-AX863、チューナーはCATVのSTB:Panasonic TZ-DCH2800で、これらすべてをHDMI接続しています。

  • CS画質について。

    デジタル関係が苦手で初歩的な質問になってしまうと思いますが宜しくお願いいたします。 フルHDテレビとSTBのTZ-DCH820使用でCSを視聴してます。 以前はTZ-DCH800のSTBを使用していたのですが、 画質が悪い為にHDMI端子のあるTZ-DCH820に交換しました。 HDMIケーブルでテレビとSTBを接続したのですが、地デジのような綺麗な画質にはなりませんでした。 番組表をテレビ画面に表示させた時に左上に視聴中の番組が小さく表示されるのですが、 その時は綺麗な画質になっています。 色々調べた結果、CSは標準放送なのでHDMIで接続しても画質はあまり変化がないと今更ながら分かったところです(汗) 契約中のCATVでCSハイビジョンコースが始まるようなのですが、 そのコースに変更をしたら地デジやBSのような画質でCSが見れるようになると言うことなのでしょうか? TZ-DCH820の接続テレビ設定で【HDMI/D端子出力】のところを【1080i固定】にしていますが、この設定で正しいのでしょうか? 他には【480i/D1】【480p/D2】【1080i/D3】【720p/D4】【480p固定】があります。 TZ-DCH820を交換の時、業者の方に接続をしていただいたのですが STBとBDレコーダーはi.Linkと赤白黄のケーブルで接続されました。 赤白黄ケーブルは必要ないのでは?と思い、業者の方にお聞きしたところ BDレコーダーを通してCSを見るための接続ですと言われました。 そのような見方はしないので赤白黄ケーブルは外してしまっても大丈夫でしょうか? 長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • CATVでのハイビジョン画質について

    愛媛CATVへの加入を検討しているのですが,エントリーとレギュラーの2種類のコースがあり,それぞれ異なる機種のSTBを設置し,ハイビジョン画質による視聴はレギュラーのみ,となっています。また,2台目以降のテレビ(CATVパススルーチューナー内蔵)で地上デジタル放送を視聴する場合,STBは不要となっています。 そこで素人の発想なのですが,もしSTBの機種により受信できる画質が決まるのであれば,CATVパススルーチューナー内蔵のTVでSTBを経由しない場合,コースに関係なく地上デジタル放送をハイビジョン画質で視聴することはできないのでしょうか。また,同様にハイビジョン画質での録画はできないのでしょうか。

  • CATVの画質について教えてください。

    CATVの画質について教えてください。 次の条件で地上デジタル放送を視聴していました。 テレビ;ブラウン管テレビ CATV;アナログコース レコーダー;DIGA DMR-BW680 レコーダを接続してもらった時、分配器?を取り付けてもらいました。 昨日、CATVのデジタルコースに変更したため、デジタルSTBに取り換えてもらいました。 そのSTBの説明書に、「本器に外部機器で録画した場合、画質は従来の地上アナログ放送と同等になります」と書いてありました。 そこで質問なのですが、 例1)北海道放送の番組を録画したい場合; CATVのSTB側で録画したいチャンネルに設定し、DIGAで外部入力(L1)で録画した場合、「画質は従来の地上アナログ放送と同等」。 例2)ケーブルテレビのSTB側ではなく、DIGA側で録画したいチャンネルに設定(番組表を使う)し、録画した場合「画質はデジタルハイビジョンの高画質」。 と理解して良いでしょうか? ご存知の方、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • WOWOW、画面左上の無料体験の表示の消し方

    CATVのデジタル放送サービスに加入しております。 STBは、松下のTZ-DCH800です。 WOWOWの無料放送で、画面左上に、 『ただいま7日間の無料体験中』 等といった表示が出ていて困っております。 CATVのデジタル放送を契約に切り替えてから既に7日以上経っていますので。 基本的にWOWOWは、無料放送の音楽番組が視聴出来れば十分なので、WOWOWは契約していないのですが、画面左上の表示を消すには、契約しなければならないのでしょうか? お教え頂ければ幸いです。

  • WOWOWとスターチャンネルに画質の違いはありますか?

    BSデジタルのWOWOWとBSデジタルのスターチャンネルをテレビの番組表機能を使って画質を見比べてみると、WOWOWはほとんど 1125i(1080i)でスターチャンネルはほとんど 525p(480P)なのですが、BSデジタルのWOWOWとスターチャンネルの大半はハイビジョン放送だと聞いたのですが、525pってハイビジョンではないのでは? CS放送のスターチャンネルは画質は悪いのはわかってますが、BSのスターチャンネルの画質はどうなんでしょう? この数値を見る限りWOWOWの方が画質が良いと言う事になると思いますが、実際はどうなんでしょうか?

  • CATVの画質について

    現在、CATVと契約していまして、それのハイビジョン放送を楽しんでいます。 デジタルWOWOWの契約もしていて、かなりの画質に満足していました。 しかし友人が、 「ケーブルの画質は悪いよ。フルハイビジョンのコンテンツで見比べればわかる」 と言われたので、市販されている「アバター」のブルーレイ版を手に入れ鑑賞し、その後に、以前デジタルWOWOWにて放送された「アバター」をダイレクトレコーディング(DR)で保存していた物と見比べました。 あまり画質の差を感じませんでした。 友人にそのことを伝えると、 「テレビがフルハイビジョンに対応していないからじゃない」 と言われたのですが、後で確認すると、テレビはフルハイビジョン対応で、STBとの接続もHDMIでしています。 もちろんブルーレイレコーダー(ディ-ガのBW730)もHDMIでテレビと接続をしています。 更にしつこく、そのことを友人に伝えると、 「パラボラアンテナを買って見比べてごらん。納得するから。」 と言われました。 アンテナの心配をしたくないので、CATVと契約したので、買って取り付けてまで確認したくありません。 ケーブルだと、フルハイビジョン放送の画質が落ちるのですか? デジタルでもデータが減衰するのですか? それとも、CATVがフルハイビジョンの放送波をダウンコンバートしていると言う意味なのでしょうか? 解る方、教えて下さい。

  • 録画 スカパー wowow 画質

    ただいま、テレビ、シャープ LC-32GH レコーダー、シャープ DV-AC82 を使っております。接続はHDMI Dを両方試したのですが、下記の問題が解消できません。 画像が動いたり変化するときなどに画像に横線がはいってしまう。 例:映画の字幕が消えるときに字幕部分によこしまがはいる。   サッカー中継で、動く選手の境界が常によこしまがちらちら。 e2byスカパー、wowowの両方で症状が出ます。とくにアナログ放送でよくでます。(jsportではあまりでないのですが、スカチャンではかなり出る。 テレビ側のチューナーで見ると症状は出ません。 レコーダー側のチューナーで見るときに症状が出ます。 よろしくお願いします。

  • ilinkやAVコードでSD画質を録画時画質の違い

    STBとDVDレコーダーをilinkで繋いで標準画質のCATVを録画するのと、普通の外部入力のケーブル(たぶんAVコードです。間違っていたらすいません)で繋いで標準画質のCATVを録画するのではどちらが画質がいいですか? ilinkで繋ごうが普通のケーブルで繋ごうが元のCATVの番組が標準画質で放送されているなら変わらないのでしょうか? iLinkで繋いでとありますが、録画するのはSD画質(標準画質)です。

  • CATVで地デジをD3搭載のSTBで視聴

    そろそろ、現在視聴しているCATVをデジタルに契約し直そうと考えています。 それに合わせて、テレビの方も買い換えを検討しています。 CATVをデジタルで視聴する場合のSTBは、D3端子しか搭載しておらずHDMI端子はありません。 当然、テレビに対してD3端子で接続する事になりますが、表示される画質は本来のデジタル放送の画質より劣化しているのでしょうか?

専門家に質問してみよう