• 締切済み

WOWOWで480i画質を上手に見る方法を教えてほしい

WOWOWの1080iの番組は綺麗に視聴できていますが、480i画質の番組において、サッカーのスコア部分や映画の字幕などの文字情報が擦り切れて見えるというか、つぶれてしまいます(画質が落ちるのは分かるのですが)。改善方法をご存知の方がいたらアドバイスお願いします。 なお、CATVのSTB経由でWOWOWを見ています。STB、アンプ、TVは物理的にもシステム設定上でもHDMI接続にしています。 また、WOWOW以外のチャンネルで480i画質の番組を見る際は、引き伸ばされずに左右の余白がでて、文字情報がつぶれることはありませんが、WOWOWの480i画質の番組の場合は余白が出ずに16:9で画面いっぱいに見えます。このことと関係しているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

ずいぶんと経過されておりますが、まだ見ておられるでしょうか? PUREAV HDMIアダプターというものがBELKINから(日本ではパイオニアが代理店)発売されております。(私も 不鮮明な画質をくっきりさせたりする機能を持っているので、お役に立つかと思います。購入の際には、パイオニアからのものを買うよりも、BELKIN直販のものを買ったほうが、ケーブルが1本余分についてくるのでお得です。 ちなみに1080iまで対応しておりますので、アンプ~TVに使用すればすべての画質をアップできると思います。 注意点としては1080Pには対応していないことでしょうか?

参考URL:
http://pioneer.jp/import/pureav/accessories.html
  • ogawa_sora
回答No.1

今晩は。 私も、CATV(STBタイプではない)で視聴してますが、衛星放送は自分のアンテナで視聴してます。(綺麗に映るのでWOWOWの問題ではない)[デジタルTVです] CATVに現状を確認してもらって、同じ環境でWOWOWを視聴している人がいれば、状況を調べてもらっては。 同じ症状なら、CATV側の問題ですし、綺麗に映るのなら、お持ちのTVの問題では。(WOWOW以外はOKですよね!) WOWOWだけが? ウンーー?

AnDo710
質問者

お礼

情報ありがとうございました。建物の関係上、WOWOWはマンションのCATV経由での視聴にしています。WOWOWだけが480i画質で問題が起きています。具体的に言うと、BSデジタル放送の191~193chでぶち抜きの場合(1080iつまりハイビジョン)は綺麗に見えて、分割放送の際つまり標準画質放送の場合は、4:3の480i画質が強制的に16:9になります。他のCATVだと、4:3に合った余白をつけてくるため、画質は落ちますが違和感無く見れます。WOWOWだけ(というかBSデジタルだけ?)が、この問題が起きています。これは仕様なんでしょうか? CATVに問い合わせてみます。