• 締切済み

ilinkやAVコードでSD画質を録画時画質の違い

STBとDVDレコーダーをilinkで繋いで標準画質のCATVを録画するのと、普通の外部入力のケーブル(たぶんAVコードです。間違っていたらすいません)で繋いで標準画質のCATVを録画するのではどちらが画質がいいですか? ilinkで繋ごうが普通のケーブルで繋ごうが元のCATVの番組が標準画質で放送されているなら変わらないのでしょうか? iLinkで繋いでとありますが、録画するのはSD画質(標準画質)です。

noname#151612

みんなの回答

• piyorina
回答No.4

CS-HDサービスが始まる前の素材がありましたので確認しましたが 確実にアイリンクの方が高画質でした。 アイリンクでD-VHS録画、STB経由のD端子視聴 RCA接続DVDレコーダにXPモード録画、HDMIアップコンバート視聴 録画データやCMのタイミングと内容から同録したもののようです。

• piyorina
回答No.3

D/AA/D変換時のロスを考えると SD番組でもアイリンクTS方式の方が確実に高画質です。 アイリンクTS方式の場合額縁録画になりますので注意が必要です。

• OKWavex
回答No.2

アナログ接続の外部入力録画より、デジタル接続のiLink録画のほうが高画質。 ただし、より放送画質に忠実ということであり、見た目で差が出るかどうかは再生環境(画面サイズその他)にも依存。

• parts
回答No.1

IEEE1394(i.Link)はデジタルですから、こちらの方が画質は総じて良くなります。 AVケーブルというのは、たぶんコンポジットの黄色、赤、白のケーブルでしょうが、これらはアナログですから、アナログ特有のカラーノイズが載るのが特徴です。特に、Y/C分離においてクロスカラーや、色滲みが発生しやすくなります。 それに加えて、デジタル変換を行う際に、圧縮に伴うモスキート(糸を引くようなノイズ)、ブロック(格子状のノイズ)、デジタル(ジャギー状のノイズ)の3つのノイズが生じます。 デジタルでは、基本的にそのままのデータで送信され、後はレコーダーがどのように処理するかだけの問題です。画質に変異があっても、それはあくまでデジタルの範囲内のものとなります。よって、i.Linkの方が必ず画質は良くなります。

質問者

補足

無知ですいません。 それは録画するのがHD画質で放送されたものではなくSD画質で放送されたものでもですか?