• 締切済み

WOWOWで字幕がボケて見える

WOWOWのハイビジョン映画で字幕がボケるというか滲んで見えます。考えられる原因および対処法について詳しい方がいらしたら教えてください。 【症状】 ・CATVやNHK-BS、地デジは映像・字幕ともに問題なく美しく見えます。 ・WOWOWの他の番組(ライブなど)も映像・字幕ともに美しく見えていますが、映画の映像が特に上記の現象が見受けられれます。 ・よくある「ノイズ」で滲んだ映像ではなく、字幕が上下に重複していることでものすごく見づらい状況です。 ※映像ソースの問題かもとも思いましたが、特に字幕部分の表示処理が、これはありえないだろというレベルの品質です。 【環境】 テレビ:Panasonic VIERA TH-37PX80、AVアンプ:YAMAHA DSP-AX863、チューナーはCATVのSTB:Panasonic TZ-DCH2800で、これらすべてをHDMI接続しています。

みんなの回答

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.2

CATVのSTBを通しての画像ならそのCATV局に連絡して調べてもらえばいいでしょう。 もしテレビ自体が原因(考えにくいですが)なら販売店に連絡してください。

noname#62114
noname#62114
回答No.1

テレビとSTBを直結して確認してみては?(アンプが怪しいです。)

AnDo710
質問者

補足

ありがとうございます。それもやってみた(TVと直結してみた)のですが、逆に僅かですが、字幕のボケがひどくなるようです(アンプ経由の方が字幕の擦り切れが少ない)。あくまで僅かですが明らかです。

関連するQ&A

  • TZ-DCH2810 & VIERA

    こんにちは。 当方、現在ブラウン管テレビにてデジタルでCATVを視聴しております。 録画の為、STBをHDD内臓のTZ-DCH2810に変更予定です。 そこで、テレビも薄型に変更をしようと思い、いろいろと調べましたがTZ-DCH2810がPanasonic製なのでテレビもPanasonicの方がいいのか?と疑問になりました。 TZ-DCH2810&VIERAで使用する場合、TZ-DCH2810のリモコン1つでVIERAの電源の入切を操作できるのでしょうか?それは、TZ-DCH2810の電源を入切すればVIERAの電源も連動で入切できるというものなのでしょうか? 5.1chのスピーカーセットも購入予定なのでなるべくリモコンが少なくてすむようにしたいのです。VIERA液晶はシーンによって微調整をリモコンで調節が必要ですか? 両方のリモコンを使い分ける必要があるのでしたら無理にテレビを同メーカーの物にせず、他メーカーで選ぼうと思います。 TZ-DCH2810を利用している方で、テレビとの相性や不具合等、情報を頂ければありがたいです。

  • WOWOW、画面左上の無料体験の表示の消し方

    CATVのデジタル放送サービスに加入しております。 STBは、松下のTZ-DCH800です。 WOWOWの無料放送で、画面左上に、 『ただいま7日間の無料体験中』 等といった表示が出ていて困っております。 CATVのデジタル放送を契約に切り替えてから既に7日以上経っていますので。 基本的にWOWOWは、無料放送の音楽番組が視聴出来れば十分なので、WOWOWは契約していないのですが、画面左上の表示を消すには、契約しなければならないのでしょうか? お教え頂ければ幸いです。

  • CATVのSTBリモコン設定方法

    CATVのSTBリモコン(パナソニックTZ-DCH800)でテレビ(パナソニックTH-42PX60)のテレビ本体の操作をしたいのですが、設定方法を教えてください。 なお因みに、DVDレコーダー「ディーガ」のリモコンでテレビ本体操作は完了しました。

  • CATV~BDレコーダーへi.link録画質問です

    CATVチューナーのPANASONIC製品TZ-DCH-500からi.link接続でBDレコーダーの東芝製品RD-BZ800へハイビジョン映像にて録画は可能でしょうか?

  • 録画が出来なくなる

    初めて、質問させていただきます。取説やQ&Aも拝見しましたが、解決にいたっておりません。 先月までCATVの録画が出来ていたのに、突然できなくなりました。「録画が完了しました。」まで表示されていたのに、何も入っていません。 下記のすべての電源を入れております。セットトップボックスのリセットもしております。 TV=Panasonic VIERA TH-32LZ85 BR=Panasonic DIGA DMR-BW750 CATV=Panasonic TZ-DCH1100  よろしくお願いいたします。

  • STB TZ-DCH500 とilink出来るBDレコーダー

    BSやCS放送もBDにムーブしたくて CATVでSTBをそこで扱っている中で唯一ilinkの付いているタイプ(パナソニックTZ-DCH500)にすることにしました。そして接続可能なBDレコーダーを探そうとパナソニックに問い合わせたところ TZ-DCH500とilinkで接続できる機種は無いと言われてしまいました。そうなるとBS・CS放送のBDへのムーブは不可能ということなのでしょうか?何か方法がありますか?またパナソニック以外でもいいので、TZ-DCH500とilinkで接続できるBDレコーダーがあったら教えてください。

  • CATV環境下での録画

    現在、CATVを契約中で、レコーダを購入する予定でいろいろと調べてみました。レコーダの機能は理解できますが、STBと合わせて利用している方の意見が聞けず困っていました。 その中で、CATV会社が貸し出しているPanasonic・TZ-DCH2810という機器を見つけました。現在の月額使用料金+¥1,050で利用できるようです。これがあれば録画をしながら他のチャンネルを視聴できるそうです。(リモコンも一つですみそうです。) そこで質問ですが、この機器以外では録画をしながら他のチャンネルの視聴は出来ないのでしょうか?他のレコーダをCATV環境下でご利用中の方、どの様な方法で録画をしていますか?(相性や操作性等) また、人によっては内臓の250GBは少ないようなのでPanasonic・TZ-DCH2810をご利用中の方、感想やテレビとの相性(やはり同メーカーのVIERAか?)を教えていただけませんか?。 以上、宜しくお願い致します。

  • アナログからデジタルにTVを買い換えました。

    アナログからデジタルにTVを買い換えました。 HDMIケーブルがつなげられるようになったので、配線について教えて下さい。 使用器機は以下の3点です。 全てパナソニック ◆テレビ:TH-P42G2 ◆CATV-stb:TZ-DCH820 ◆DVDディーガ:DMR-XW120 テレビとCATVのstb(セットトップボックス)とDVDレコーダーを繋げたいのですが、 テレビのHDMIは2口あり HDMI-1は映像・音声入力(ARC対応)とかいてあり ビエラリンク(HDMI)対応ディーガ または パナソニック製CATVデジタルSTB *本機で操作できるディーガ/CATV-STB は各1台です。 HDMI-2の方は、ビエラリンク非対応のプレイヤーやパソコンを繋げる時に使うようです。 質問は、CATV-STB と DVDディーガどちらをHDMI-1に配線すれば良いのでしょうか? HDMI-1に配線しなかった方をHDMI-2に配線しておけば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ブルーレイ・DVDレコーダーについて質問です。

    ブルーレイ・DVDレコーダーについて質問です。 今度、ブルーレイ・DVDレコーダーを買う予定なのですが、どういうのがいいのか教えてください。 欲しい機能として ・ハイビジョン録画 ・CATVのハイビジョン録画 ・HDD → ブルーレイのダビング  持ち出し機能 ・テレビがパナソニック製 VIERA TH-32C2の相性?がいいもの。 これらの機能が備わっているものが欲しいです。 (知識がぜんぜんないので、あまりよくわからないのでこのくらいの機能があれば。) ※今のCATVで使用しているSTB  HUMAX JC-4000

  • CATVの録画映像をパソコンに取り込みたいのですが、何か方法はありますか?

    今、契約しているCATVのSTBはパナソニックTZ-DCH2800で、 HDDへの録画機能を持っています。 i.linkで接続できるのですが、 パソコンとつないで録画データを取り込むことは可能なんでしょうか。 方法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう