• ベストアンサー

格闘技や武道をやってて健康になった方はいらっしゃいますか?

私はキックボクシングをやってる知人の付き合いで首相撲を やったりしてるのですが、キャリアの長い彼女に敵わず、 首相撲では、毎度なぎ倒されてばかりいます。 それについては少し悔しいと思ってるのですが、最近健康面に おいて変化があったので説明させて頂きます。 まず首相撲をやるようになってから、片足を上げた状態で 靴下を履けるようになりました(以前は片足を上げるとフラフラ したのですが、それがあまりなくなったのです) あともう一つ変化を書くと、もともと頭痛持ちだったのですが、 最近は頭痛を訴えることが少なくなりました。 以上を考えると無理の無い範囲で格闘技や武道をやることは 健康にもつながるのではないか?と思ってるのですが、 皆様はどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 首相撲では、意識しないと思いますけど、下半身の筋肉が重要で、これが鍛えられると片足立ちが上手になります。 頭痛は恐らく背筋が弱っていて過負荷になっていたのでしょう。 背筋から首筋に筋肉が繋がっており、これらが凝ると、肩こりと同じ理屈で頭痛になります。 スポーツ、武道は一般に健康によいですよ。 私は子供の頃、朝礼で必ずひっくり返る貧血の子でしたが剣道で治りました。

その他の回答 (2)

• ap10
回答No.3

>無理の無い範囲で格闘技や武道をやることは >健康にもつながるのではないか?と思ってる はい、至極当然な話だと思います 本気でやる(プロを目指すとか、大会優勝等)と怪我との戦いとなり、正直健康とは言いにくくなりますが、程よくやれば体が鍛えられ健康に繋がります

sketemiel
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございました

• hyakkinman
回答No.2

「良い指導者に恵まれる」と、体だけでなく「心」も健康になります。 「試合の勝ち負けだけがすべて」では、ありません。 「思いやり」の精神を身につけることができます。 身内に、そういう子がいました。 体は、「使って、手入れをしてこそ」健康になります。 体を大事にするというのは、「ずっと、休ませる」ことではありません。