• ベストアンサー

格闘技や武道をやってて健康になった方はいらっしゃいますか?

私はキックボクシングをやってる知人の付き合いで首相撲を やったりしてるのですが、キャリアの長い彼女に敵わず、 首相撲では、毎度なぎ倒されてばかりいます。 それについては少し悔しいと思ってるのですが、最近健康面に おいて変化があったので説明させて頂きます。 まず首相撲をやるようになってから、片足を上げた状態で 靴下を履けるようになりました(以前は片足を上げるとフラフラ したのですが、それがあまりなくなったのです) あともう一つ変化を書くと、もともと頭痛持ちだったのですが、 最近は頭痛を訴えることが少なくなりました。 以上を考えると無理の無い範囲で格闘技や武道をやることは 健康にもつながるのではないか?と思ってるのですが、 皆様はどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 首相撲では、意識しないと思いますけど、下半身の筋肉が重要で、これが鍛えられると片足立ちが上手になります。 頭痛は恐らく背筋が弱っていて過負荷になっていたのでしょう。 背筋から首筋に筋肉が繋がっており、これらが凝ると、肩こりと同じ理屈で頭痛になります。 スポーツ、武道は一般に健康によいですよ。 私は子供の頃、朝礼で必ずひっくり返る貧血の子でしたが剣道で治りました。

その他の回答 (2)

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.3

>無理の無い範囲で格闘技や武道をやることは >健康にもつながるのではないか?と思ってる はい、至極当然な話だと思います 本気でやる(プロを目指すとか、大会優勝等)と怪我との戦いとなり、正直健康とは言いにくくなりますが、程よくやれば体が鍛えられ健康に繋がります

sketemiel
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございました

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.2

「良い指導者に恵まれる」と、体だけでなく「心」も健康になります。 「試合の勝ち負けだけがすべて」では、ありません。 「思いやり」の精神を身につけることができます。 身内に、そういう子がいました。 体は、「使って、手入れをしてこそ」健康になります。 体を大事にするというのは、「ずっと、休ませる」ことではありません。

関連するQ&A

  • 格闘技に詳しい方へ(プロ格闘家について)

    度々お世話になります。 前回の質問でも登場した知人で、20代前半の身長177cm、体重69kgで キックボクシングをやってる女性がいます。 彼女は逆立ちで階段をすいすい上れるくらいに体力があり、 重たいキックを放つことができます。 そして、特に首相撲がめっぽう強くて、コツを心得ているのか、 それとも彼女の力が強いせいか、自分よりも大きな男性をも なぎ倒すことができます。 私は彼女に対して「それほど恵まれた体格と体力を 持っているのなら、プロ格闘家を目指しても良いんじゃないの?」 と聞いてみたのですが、彼女の答えは 「格闘技はプロと趣味でやるのとでは、まるで厳しさが違うよ。 それにプロ格闘家になったからといって、それ一本で食べて ゆける人は非常に限られてるわ」 という返答でした。 私はプロ格闘技界の事情に詳しい方ではないので、 皆様にお尋ねしたいのですが、やはりプロ格闘技で食べてゆくの は、大変なことなのですか? 皆様からのご回答を宜しくお願いします

  • 格闘技や武道をやってる皆様へ。あなたの得意技を教えてください

    質問はタイトルのとおりなので、ご回答を宜しくお願い申し上げます。 ちなみに私の知人でキックボクシングをやってる方がいるのですが、 彼女の得意技は、肘打ち、ボディブロー、首相撲です。

  • 格闘技

    ルールや得意な舞台があるので絶対ってことは無いでしょうが、 お遊び質問として意見をお願いします。 世界には色々な格闘技や武道がありますが、 どの選手が最強なんでしょうか? ボクシング、プロレス、相撲、キックボクシング、 総合、ムエタイ、柔術、柔道、空手、サンボ、カンフー・・・。 軍人、用心棒、殺し屋向け武闘術でも結構です。 パワーでは相撲の現役横綱がNo.1って聞いたことがありますが、 本当でしょうか?

  • 格闘技を初めて変化したこと!

    最近、太り気味になってきたので、健康改善のために以前から興味があったキックボクシングジムに通おうと考えております。仕事が忙しいので通えるのは休みの日だけですので、週一回程度になりそうです。 皆様はキックボクシングだけでなく、空手やボクシングなどの格闘技を習い始めて、体や心の変化はありましたか?

  • 格闘技に詳しい方へ(背が高くてリーチがあるのに接近戦が得意な人って珍しいのでしょうか?)

    私の知人でキックボクシングをやってる身長177cmの女性がいます。 彼女の話しによるとリーチを活かして前蹴りやジャブで距離を 取る戦法よりも、どちらかというと肘打ちやボディブロー、 首相撲などの接近戦系の技が得意だと言ってました。 私は彼女の体型を考えればK1のセーム・シュルトみたいに ジャブや前蹴り主体の戦法の方が得意なのではないか?と 思ってたのですが、外れてましたね。 格闘技に詳しい方にお尋ねしたいのですが、 身長があって手足が長いのに接近戦が得意な人は珍しいの でしょうか?

  • 格闘技に詳しい方へ(彼女に勝ちたいです)

    皆様おはようございます。前回の質問ではお世話になりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4094112.html 私は身長169cm、体重51kgの20代後半の男です。 知り合いに身長177cm、体重69kgでキックボクシング をやってる20代前半の女性がいるのですが、 パワー、スピード、テクニック、リーチ、若さ、タフネス… どれをとっても彼女に勝てる要素が見当たりません。例えば首相撲に 挑んでは、いつも子供扱いされて簡単になぎ倒されてます。 前回の質問では「彼女に勝つことは諦める」とは言ったものの、 やっぱり男性なのに女性に勝てないのは情けないという 男の気持ちがあるので、なんとか、せめて一回でも彼女に勝てる ようになりたいのです。 打撃系格闘技で勝負するのは体格差、パワー、リーチなどで圧倒的に 不利なので、寝技や組技系の格闘技を習って、せめて彼女を 押さえ込めるようになりたいと思ってるのですが、 レスリング、柔道、柔術の三つの組技の格闘技のうち、どちらを 学んだ方が体格差やパワー差をカバーできるのか わからず迷ってます。 皆様でしたら、彼女に勝つ(つまり彼女を押さえ込めるように なる)にはどちらの格闘技を学んだ方が良いと思いますか? 皆様からのご意見を参考にしたいので、ご回答を宜しくお願い致します。

  • 格闘技に詳しい方へ(勝つために必要な要素)

    私は20代後半、身長169cm、体重50kg前後です。 知り合いに20代前半、身長177cm、体重70kg前後で格闘技歴が十数年 の女性がいます。 キャリアと体格差を考えれば、当然なのかもしれませんが、 パワー、スピード、リーチ、スタミナ、若さ、タフネスにおいて 私は彼女に全く勝つことができないのです。 具体例を述べさせてもらうと、 彼女が逆立ちして階段を上がれるほど筋力があるのに対して、 私は逆立ちは全くできません。 少しでも彼女から格闘技のコツを学べたらと思い、 ミット打ちを手伝えば、重いパンチの衝撃が伝わってきますし、 キックを受け止めれば、倒れ込んでしまいます。 特に首相撲では子供扱いされて、簡単に払い倒されて しまいます。 そのような体たらく続きだったので、とうとう私は彼女に対して 「結局、格闘技で勝てるかどうかは身体能力や体格で決まってしま うんだよ…勝つために必要な要素は身体能力が6割、技術が 4割を占めてるんじゃないかな?」と彼女に弱音を 吐いたところ 「確かにあなたの場合は身体能力の向上や食事面で肉体 改造を図る必要があると思う。 でも、格闘技の全てが100%体格で決まるとは思って 欲しくないし、自分に体力が無いからといって弱音を 吐いて技術面の向上もおろそかにして欲しくない。 私だって筋トレはしてるけど、ただ単に力任せで 首相撲をしてる訳じゃない」 と言われました。そして、 「格闘技は体格や体力だけで決まるとは限らないよ。 柔道だって、体格で外国人に劣る日本人が活躍してるじゃない」 とも言いました。 そこで格闘技に詳しい方にお尋ねしたいのですが、 彼女の言い分はやっぱり正論なのでしょうか?

  • 格闘技に詳しい方へ(体格差について)

    皆様おはようございます。 まず自己紹介からさせて頂きますと、 私は身長169cm、体重51kgの20代後半の男です。 知り合いの一人で、身長177cm、体重69kgでキックボクシングを してる20代前半の女性がいるのですが、 お恥ずかしいことに体力面においても技術面においても、 彼女に勝つことができないのです。 具体例を述べますと、 首相撲をやっても、彼女に左右に振り回されて簡単になぎ倒されて しまいますし、彼女のキックをミットで受け止めても、ミットの 上からの打撃といえど、威力が重たくて倒れてしまいます。 さらに腕相撲でも軽く負けてしまいます。 ある時、とうとう彼女に言われた言葉が 「今のあなたの体格では、何度やっても私には勝てない」 でした。 私と彼女の体格差は、身長で8cm、体重で18kgになりますが、 格闘技において、これだけの体格差があるのは、 やはり体格で劣るものにとっては不利なのでしょうか? 皆様からのご意見をお待ちしております。

  • キックボクシングもしくはムエタイの海外武者修行

    皆様こんにちは。 知人でキックボクシングをやってる者がいるのですが、 知人は大柄で、国内では体格に合うスパーリングパートナーが あまりいないため、K1王者を多く輩出していて、大柄な 選手が多いオランダでキックボクシングの修行をすることを 希望してるみたいなのです。 ただ、知人はどちらかというと肘打ちや首相撲などを得意と しているため、パンチからキックへのコンビネーションが 中心のオランダ式キックボクシングの修行をするよりも、 肘打ちや膝蹴り、首相撲が中心のムエタイの本場であるタイで 修行を積んだ方が有意義なのではないか?と思うのですが、 皆様はどう思いますか?オランダで修行を積んだ方が良いと 思いますか?それともタイの方が良いと思いますか? 皆様からの貴重なご意見をお待ちしております。

  • 弱すぎて格闘技辞めたい

    弱すぎて格闘技辞めたい。 兄の勧めで日拳を始めて3ヶ月の初心者です。 週1~2程度でやってますが、自分弱すぎてもう辞めたいです。 練習の最後にスパーリングをさせられるのですが やり方は、ボクシングルールやキックボクシングなどです。 それで、新しく入った体格の良い人が2人おり 人があまりいないので体格差無視のスパーリングで毎回それぞれにボッボコにされて帰ってきます。 防具は付けてるのに頭痛・軽い吐き気がする位に殴られてしまいました。 ジムで筋トレやサンドバック打ちに行ったりしてますが、特に何もしてない後から来た人にすら太刀打ち出来ず 悔しいやら、情けないやらで帰り道で泣いてしまい あまりに弱すぎてやる気が無くなって来ました。 それと、こんな初心者が言うのもアレですが、師範のコーチングもいまいちで 打撃・投げ・寝技の全てをさらっと流して終わりで最後は喧嘩ファイト的な試合をさせられます。 身長差13~20cm以上、体重で30~40kgは違うヘビー級の相手とやらされて ほぼサンドバックにされて、モチベーションが相当下がってます。 元々、空手をやりたかったのですが兄が日拳をやっていて もう辞めていたのと、兄の勧めでこちらを始めましたが どうせやるならもう、自分のやりたい武道をやりたいと思ってます。 先輩らと仲良くなれて結構楽しいことは楽しいのですが あまりにも自分弱いし、やっていて内容的にも技術的に上達しているようにも思えず、モチベも下がってて移籍したいです。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう