• ベストアンサー

ギターの種類

子供がギターをしたいと言い出しました。ギターにもいろいろ種類があるようですが、素人のためどういう違いがあるのかわかりません。何ギターから入るといいのでしょうか?

noname#63678
noname#63678

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.1

TVで小さい子供が弾いてるのを見ての影響でしょうか。 うちは「ウクレレ」のおもちゃでごまかしていますが・・ あれは「エレキギター」ですね、電気を使って音を出します。 エレキギター本体、音を出すアンプ、つなぐコードなどが必要です。 他に、一般に「フォークギター」と言われるアコスティックギター(生ギター)もあります。 大きく別ければこの二つです。 音の出し方が違うだけで、基本的弾き方は同じです、エレキにはエレキなり、生なら生なりの弾き方もありますが基本的には同じです。 いろんな形デザインがあってお好みですが、子供向け、携帯向けにサイズの小さなものもあります。 型やデザインが違っても基本的にギターとして同じものと考えていいと思いますが使われている素材、部品などで音色が違います、それらが価格の差です、安いものはそれなり、高価なのはいい音ということですが弾き方のレベルの問題もありますので何とも言えません。 大人と同じサイズで覚えるのがいいのか子供用がいいのかはわかりません、考え方しだいだと思います。 詳しくは楽器屋さんで話を聞いてみてください。

noname#63678
質問者

お礼

早速楽器屋さんに行ってみました。 こどもでも、もう11歳なので、小さいものより大人のサイズのほうがこれからも弾いていくならいいのではということでした。 あとは、どのくらいのお値段のものを買うかを悩みます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • pc-cad
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.3

私も高校時代にギターを始めましたが、好みで「アコースティックギター」を買いました。 周りの友人はエレキギターが多かったと思います。 子供さんの年齢や音楽の好みにもよりますが、ロックなどのサビとかをコピーしたいのならエレキ、ジャカジャカ弾きながら歌を合わせるのならアコースティックやフォークかなと思いますけど。 とりあえずお勧めなのは、最初は「コード」から練習したほうがやりやすいと私は思います。 コードを覚えておくと、あとあと単音を引くようになった時にも、必ず役に立ちます。 あと、アコースティックの弦はかなり固いですから、ご注意を。

noname#63678
質問者

お礼

アコースティックギターよりフォークギターが見た目に欲しいものらしいです。見た目から入ってるので続くかどうかわからないですが、、、。 コードを覚えるのを家でなんとかやってみようと思います。 ありがとうございました。

  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.2

>>何ギターから入るといいのでしょうか? お子さんが何を見てそう言い始めたかですねえ。 ガット弦が張られたクラシックギターとスティール弦のフォークギターでは弾き方が結構違いますし、クラシックはきちんと譜面で習いますが、フォークでは単にコード進行だけ書いてあってかき鳴らす形式です。 ロックやジャズで使うエレキギターになるとコードと譜面プラス、アドリブの感性になりますので一言では表現できなくなりますが、いずれにせよどこを目指すかで選ぶ楽器や習い方も変わってきますね。 『ゆず』のような音楽であれば手頃なフォークギターとコード一覧が出た入門書を買って、耳で聞いて覚えるのが普通でしょう。 クラシックの場合は先生に付きますので先生の意見を訊いてから買うべきです。 エレキの場合重いので、子供の体格によっては子供向けギターとなるのかも知れませんが、できれば小型でも普通に大人が弾くもののほうが、上達しやすいです。 個人的に薦めるギター フォーク:アプローズ 子供が抱える場合、裏が丸くなっているオベーション社製のものが抱えやすいのですが、オベーションは20万円以上しますので、その廉価版で選びます。 http://www.ishibashi.co.jp/machida/a_guitar/ovation/ae128-8t.html エレキ:フェンダージャパン・ムスタング ジャズには向きませんが、そもそも入門用として米国フェンダー社が出したギターです。現在は米国製が高いので他の国で廉価なものを選びました。 http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS00382258 と、真面目に書いてきましたが、とにかくギターが抱えたいだけというレベルでしたら、こんなのがお手軽で善いでしょう。 http://www.fernandes.co.jp/products/zo.html

noname#63678
質問者

お礼

とても、丁寧な回答ありがとうございます。 フォークギターの見た目が好きなようです。YUIさんとかひいてるのにあこがれているのでしょう。 なので、エレキは嫌ということでした。 いろいろ、ホームページも見てみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ギターの種類について

    ギターにはストラトタイプやテレキャスタータイプなどいろいろな種類がありますが、それぞれにどのような違いがあるんですか? また、ギターは何種類あるんですか? 教えてください。 お願いします。

  • ギターの種類

    こんにちわ。今度友達と趣味でギターを始めようと思ってるんです。けど、ギターの種類がよく分からないんです‥(>_<) アコースティックギター、フォークギター、クラシックギター‥はどう違うんですか? またその三種類は難しさに違いとかあるんですか? 質問ばかりですいませんが、回答くれたら嬉しいです!

  • このギターの種類を教えてください。

    下記URLの画像のギターの種類が知りたいです。 アコースティックギターだということはわかるのですが、 その中でもいろいろな種類があるんですよね? クラシックとか、フォークとか・・・。 私は全くの素人なので、どこまでわかるものなのか定かじゃありませんが、 この画像からわかる範囲で良いので、出来るだけ詳しく教えてください。 http://nara.cool.ne.jp/haku_kaku/guitar.html

  • ギターの種類教えてくだされ!!

     数年前に、いきなりギターを買いました。    教本ビデオ・カポ・弦一式などなどがついて一万円(弱)と言う安い アコースティックギターです。 (習っていた先生には、ギター自体はは千円くらいなんじゃないか??  などと言われた...) でも、初心者の私にも、だんだん、音の悪さ・響きのなさ・深みのなさ、と言うのでしょうか、がわかってきました。 そこで、これからも続けたいので、思い切ってもう一本買おう!! と思っています。 しか~し、今度は、エナメル弦のクラシックギターを買おうかな?などと思っているのですが、考えれば考えるほど、自分がほしいギターは何ギターっていうんだろう??ということに気が付きました。。 アコースティックギター・フォークギター・クラシックギター・フラメンコギターなどなど、色々聞きます。でも、違いはよくわかりません。。 このあたりの種類(ジャンル?)や、それぞれの音の違いや特徴(どんな弾き方・曲が多いとか)を教えてほしいのです。 どうぞよろしくお願いします!!

  • ギターの種類

    すいません、アコースティックギターとクラシックギターとフォークギターの違いを教えてください。

  • このギターの種類は?

    画像がこれしかないのですが、このギターは何という種類のギターなのか知っていたら教えて下さい>< ボディがアルミ(?)みたいなやつです また、このギターに見た目が近かったりするものがあれば教えて下さい!

  • ギターの種類

     こんにちは。大学に入って五月からエレキギターを始めた一回生です。  エレキギターにストラトとレスポールの2種類があるのは、いろいろ本を見て知りました。ところが、テレキャスを持っているという友達がいて、テレキャスとは何かを今調べています。  見た目は、ストラトに近い気がするのですが……外見では、どこが大きく違うのでしょうか。また、音質等に大きな違いはどれほどありますか。恥ずかしながら、知ったかぶって話をするのも苦痛なので、書き込みさせていただきました。どなたか、詳しい方がおられたら、教えてください。  今はバッカスのストラトを使っています。バッカスは値段の割りに良いと聞きますが、そうなんでしょうか。  また、次にギターを買う時にバッカス以外のストラトのお勧めのメーカーなどあったら、お教えください。見事に初心者です、すみません。  よろしくお願いします。

  • ギターの種類について…

    新しくギターを買おうと考えているのですが、 今回はAvril Lavigneの「コプリケイテッド」で使ってるギターを購入したいと思っているのですが、 種類がわからないのです>< 知ってる方 教えてくださいませんか!

  • ギターの種類がわかりません

    桜庭裕一郎(長瀬)がムコ殿第二作目の『ひとりぼっちのハブラシ』in 武道館でLiveをしたときに使っていたギターはどんな種類のギターなのでしょうか?(例 アコースティックギター)

  • ギター

    まったくの音楽素人なんですが、ギターを始めようと思っています。 アコースティックギター、エレキギターがあることぐらいしか知らないのですが、ギターの種類はこの2つだけですか?いろいろサイトを見るとなんかいろいろありそうなんですが、教えてください。あと、種類それぞれの特徴、用途等もいろいろ教えていただけるとありがたいです。 詳しい方教えてください。

専門家に質問してみよう