• ベストアンサー

JPG画像から特定の部分を抜き拡大して保存するには?

JPG画像など大き目のものだと、ある部分だけ必要で、それを抜き出し拡大して一枚の画像として保存したい時があるのですがどうすれば出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66332
noname#66332
回答No.2

拡大の部分を忘れてました。 #1で切り取ってできたファイルを、↓こんなソフトで拡大縮小。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA015850/software/wisteria.html

makopon30
質問者

お礼

これで拡大できました。細かく大きさの指定もできて使いやすいですね。誠に有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#230642
noname#230642
回答No.4

NO.3の者です。私も拡大を忘れていました。No.2の方を参考にしてください。切り取るソフトの中で拡大機能もあるのもありますが....

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230642
noname#230642
回答No.3

大抵の写真編集ソフトなら、切り抜き機能があります、ない方が珍しい。それで切り抜いて、切り抜いたものを別の名前で保存すればいいのです。無料ソフトでも、GIMP、Pixia、Picasa、などなど沢山いいものがありますよ。

makopon30
質問者

お礼

そもそも切り抜き機能がついてるんですね。GIMP2は元々インストールしていたので早速試してみたいと思います。有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66332
noname#66332
回答No.1

画像ファイルをペイントで開いて、左上の選択ボタンを押した後 切り取る範囲をドラッグで選択。 選択した範囲内を右クリック → ファイルへ保存 でOK。

makopon30
質問者

お礼

とても簡単にできました。あとは拡張子をJPGにするだけですね。有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • JPG画像の拡大

    JPG画像を拡大すると画質が悪化しますが拡大前にJPGをbmpに変換しこれを拡大して再度JPGに変換した場合画質はどうなるでしょうか。

  • jpg画像の拡大

    JPG画像を拡大しても画質が荒くならないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • jpgで保存するとたまに画像が開けない

    インターネット上での画像(jpg)を右クリックで保存した時、たまになのですが、語尾に『.jpg』とつけないでそのまま保存すると、あとで開こうとした時に、 「このファイルをどのアプリケーションから開きますか」 (うろ覚えですが;)という窓が出てきてしまいます。 毎回『.jpg』を付けないとなる、というわけではなくて、 たまになのですが。 因みに、gifやpng他ではなりません。jpgだけでした。 photoshopなどで作成した画像を保存する時は、 『.jpg』を付けなくても、ちゃんと保存できます。 win98・IE6SP1・photoshopはAdobe photoshop 5.0Jです。宜しくお願いします。

  • 画像の保存はなぜjpgなのか

    弟に画像の保存方法を教えていますが マイピクチャーに保存する時はjpgにして保存するんだよ と 教えたらなぜjpgにしないといけないのかと質問されました 答えられなくて質問を揚げました。 何方かこんな兄貴を助けると思って教えて下さい

  • jpgの画像が保存できない

    ホームページ上の画像を保存しようとして右クリックして名前をつけて画像を保存ってやつを選ぶと、前はちゃんとjpgの画像だったらそのままjpgで保存できたんですけど、最近はビットマップbmpでしか保存できなくなってしまいました。どうしたらなおりますでしょうか

  • JPGの一時保存(?)画像を消したいです。

    JPGの一時保存(?)画像を消したいです。 JPGを印刷する時に、今まで見た画像がズラーッと出てくるのですが、 これって消せないですか?保存したわけではないのに、 ネットで見ただけの画像も入っています。 パソコンが重くなるなら、消したいですし、 出来れば今後保存しないような設定にしたいです。 ご指導お願いします。

  • 画像のjpg.保存のやり方

    パソコン画面にうつっている画像をjpg.形式で保存しようとしています。プリントスクリーンでペイントに貼り付けた後、「名前を付けて保存」→「ファイルの種類」をjpg.にして保存したいのですが、bmp.やgif.しか表示されず、保存できません。 XPではできたのですが、2000ではjpg.での保存が出来ないのでしょうか?

  • JPGとBMPの拡大について

    あるCG集を購入しデスクトップの壁紙にしようと思って拡大しようと思っているのですが同じ画像のJPGとBMPを拡大するとどちらが綺麗なのでしょうか?

  • 「jpg」で保存した画像の処理

    「jpg」で保存した画像(ロゴマーク等)を他の画像に貼り付けた時、ロゴマークの周りの四角い部分も表示されてしまいます。ロゴマークのみが貼り付け先の画像に透過されるように表示するには、どのような処理をしたらよいのでしょうか? XP SP3

  • ペイントで取り込み画像だけをjpg保存したい。

    OnenoteでHPを切り取ってそれをjpg変換したいので、ペイントに貼り付けたのですが、 ペイントでjpgで保存すると、添付画像のように描画領域全体がjpg保存されてしまいます。 うまく取り込み画像だけをjpg保存する方法を教えて頂きたいのですが。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう