• 締切済み

入籍すると同姓同名になってしまう場合

薫(かおる)という名の男性が薫(かおる)という名の女性と交際しているとします。 この場合入籍することになると夫婦どちらもに同姓同名になりますが 問題はあるでしょうか?? 別姓にしなければならないとか。 私達がこれと似た状況になっていますので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• trajaa
回答No.3

実際に居ます。 正確には漢字は異なりますが、読みは全く同じ。 二人とも同じ職場だったので、電話の応対とか様々なエピソードが・・・ 慣れると、あだ名で呼んだり、姓と名とで呼び分けたりと工夫できますがそれまではちょっと戸惑います。 不自由さもそれはそれで良いのでは?

• suzut777
回答No.2

問題ないです。 ちなみに過去に、わかな(平仮名で)という名の女性が若菜という 苗字の男性と同じクラスで(交際してませんでしたが)結婚すると、わかなわかな になってしまうっていうのを思い出しました。

• Mnosan
回答No.1

法的には問題ありません そもそも性別は違う(現行法においてですが)ので戸籍上も問題ありません ただ、そのような場合日常生活で問題が出てきそうなので 改名することをお勧めします