• ベストアンサー

黒鍵の数え方が分りません

ピアノ鍵盤で聴音を練習しています。黒鍵の数え方が分りません。白鍵盤なら ドレミファソラシドとハ長調に数えることが出来ますが。黒鍵は何調で数えたらよいでしょうか?このサイトで自分で調べたところ、コダーイ式方法は「rとl」の発音で分りずらいし、ドイツ式方法では「例えばチスギスなど」覚えるのが大変でなじみがなのが難しいです。度数で数えるとか、例えばI♯I II♯II IIIIV♯IV V♯V VI♯VI VII。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そもそも鍵盤を「数える」ってどういうことなのかがよく分からないのですが…「数える」だと鍵盤の数を数えるってことではないのですか? 私もあまり詳しくはないですが、黒鍵のみを弾いたときの音階はどう呼ばれているのか、という質問でしたら、律音階といえると思います。長調短調とは別の、日本の音階です。 音階とか関係なくただ読むだけだったら「ファのシャープ」とか「シのフラット」で良いかと思います。 白鍵をドレミで読んでいるのでしたらこれが最も自然でしょう。