• 締切済み

本当に馬鹿な人との社交術

本当に馬鹿な人と付き合うにはどうしたらいいのでしょうか? 血液が止まりにくいのは血友病で、血友病患者は男しかいないからお前は男だとか、 若年者で血液が止まりにくいのは薬物の所為だとか、(じゃあ採血でもしろって!) 拒食症の人は未成年者だとか、 基督教系大学出身者は統一教会だとか、 女は数学をしてはいけないとか 漢字が多い書き込みは男性によるものだとか(ギャル文字使えばいいの?) 母子家庭は社会階層が悪すぎるとか 共働き家庭は子供がグレるとか(じゃあ看護婦・教師皆男性にしましょう。女優も家庭に入ってもらい、男性劇団を作りましょう) 団地は社会のゴミだとか 公立校出身者は貧乏人が多いから私は私立幼稚園だからリッチだ 教員というのは法務的に教えが必要なほど悪い人のことだとか 体調が悪いので休んでいたら「飲み会に出ないと社会性が養えない」と無理に飲まされるとか 私はアザラシの皮を密輸したとか 大卒の女は子宮が縮むので短大卒・高卒の女しか妊娠は出来ないとか ピアノ弾きはエロイ人が多いとか 理屈が通じない本当に馬鹿な人にどう太刀打ちしたら良いのでしょうか? また、彼らとコミュニケーションをとる必要性があるときは、どのように説得したらいいでしょうか?あなたのアイデアを教えてください。

みんなの回答

• ap10
回答No.7

必要以上のコミュニケーションを取らない つまり雑談は一切しない 挙げられた内容の事を言われる機会があったら、「あっそ」の一言で済ませて、必要な話だけする 向こうが「何で話をちゃんと聞かないんだ?」とか言い出したら、「あまりに下らない話なんで流しました。つまらない無駄話は止めましょ」と流す ちなみにこれはマンツーマンの場合 複数人数いて、誰かが対応していた場合はそっちに任せて一切は無しは聞かない またその状況でも我慢できないくらい話が長引いた場合は、本題に切り替える 複数人数での雑談タイムであれば、取りあえず他の人と目で話す(笑) 以上、ご質問者様のご希望(説得や太刀打ち)には添えませんがいかがでしょうか?

haruhyouby
質問者

お礼

回答ありがとうございました。流していいのだと楽になりました。そうですね・・・仕事上の場合は説得しないと困るので大変だなあと思います。歪んだ信念がある人を説得するのは難しいですね。最近新人研修のときに使われるバファバファゲームみたいです。

• higekuman
回答No.6

括弧内は、あなたの心の中での突っ込みなんですよね? 相手は相当な○○ですが、それを聞き流せないでそんな突っ込みを考えてしまうあなたも、利口とは言えませんよ。 なんでそんな人とコミュニケーションを取る必要性があるのでしょうか? 適当にあしらっておけば良いんですよ。

haruhyouby
質問者

お礼

学校の先生とか、公共セクションの担当者とか、看護婦さんにいるんですよ。たまに○○が。あしらいたいけど診察してくれる医者まで回してくれず、行政に相談してもイタ電と思われる。世の人事担当者も大変だなと思います。

• umemomi
回答No.5

「気にしない」のが一番です。 いちいち心を乱されているようでは「バカ」と同等だと思います。

haruhyouby
質問者

お礼

気にしない、で出来る仕事や出来る社会生活ならいいのですが...。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

軽い憐憫の情と、大きな寛容の心で接しましょう。 きっと誰からも相手にされず、 人がくってかかりそうな理屈を並べて 相手にされたいのです。 説得したい内容があれば、 その通り、説明すればいいです。 する、しない。納得する、しない。は 本人次第。できなければ本人が損をするだけです。

haruhyouby
質問者

お礼

ありがとうございました。出来ないというか、、、公共セクションにいる人や同じ町内会にいる人は全てが違うので大変だなと思いますよね。むきにさせたいという感情的理由ならよいのですが、素になると辛いですね。

• goodn1ght
回答No.3

普通の人は馬鹿を相手にしませんが、同じレベルになれば太刀打ちできます。

haruhyouby
質問者

お礼

元演劇部なので同じレベルを演じきってみようかと思います

• dordotto
回答No.2

アザラシの皮を密輸……したんですか? すみません冗談です(笑)。まず言えることは、根拠のない主張は野獣の奇声と一緒だと言う事です。 あと「信念を壊せるのはそれを植えつけた人だけ」ですよ。つまり、その人の考えは一般的に見れば馬鹿馬鹿しいことですが、彼にとっては「一つの知識の」なわけです。ありがたくないことにその知識をアナタに伝えようとしてくれてるわけですね。 私達にとって「地球は丸い」というのは常識ですが、それを「地球は平面だ」と信じている人に伝えようとしても難しいですよね。それと同じで彼にとっての「ピアニストはエロい」という常識を覆えさせるのも同じくらい難しいんですよ。それを覆すには「ピアニストはエロい」と彼に吹き込んだ人に「あれはウソだ」と言わせることです。 彼に理不尽なことを言われたら「誰が言ってたの?」と聞き返してください。情報源が知り合いだったならその知り合いを説得する、情報源が知り合いでなかったら「その情報たぶん違うと思うよ」。こういう方向で頑張ってください。……そんな非常識な人間と喋らないに越したことはありませんけどね。

haruhyouby
質問者

お礼

ありがとうございました。出来るだけ喋らないことにします。情報源は難しいですよね…。おばあちゃんがアザラシの皮…は、私の持っていたダイソー(100均)の化学繊維の安売りの鞄が密輸のラッコの毛皮に見えたらしく、自分はその上を行かないとナメラレると競争になったようです。それを公共職業相談所職員(学生時代一応行ってみた。就職難だったので)にそう突っ込まれたのです。難しかったですけど本当にアドバイスが欲しかったので泣きました。

haruhyouby
質問者

補足

すみません。「おばあちゃんが言っていたとか、噂とか本人の心情とかは覆せませんよね」という一文を挿入します。「おばあちゃんがアザラシの…」では意味をなさないので。

• a-matuki
回答No.1

こんばんわ。 読ませていただき・・・世の中って広いな~と思いました。 人って色々いるんですねぇ^^; 太刀打ち、説得・・・無理だと思います。 彼らがおいくつなのかわかりませんが、そう信じ込んでしまっているので、例えあなたがどう言おうと、その数倍になって返ってくるでしょう。 放っておくしかありません。 どうしてもコミュニケートしなければならないのであれば、聞き流す程度にしておけば・・・どうですかね? 彼らはそのうち痛い目をみるでしょうね。

haruhyouby
質問者

お礼

ありがとうございます。いい年したおとなにもそういう人がいるので焦ってしまいますよね。やることやって放置してみます。