• ベストアンサー

パーテーションで良いものは?

現在、家の一部のリフォームを検討していますが、 家の間取りで、洋室をここ3~5年はリビングとして使い、 子供に個室が必要になったら、壁の変わりにパーテーションを使い、 一部を子供部屋、一部をリビングとして使いたいのです。 壁を作ると融通が効かないので、両方(リビングのみでも、 一部を子供部屋としても)で使えるパーテーションで良い ものがないでしょうか?今、ナショナルで検討していますが、 約3メートルを4枚の板でスライドさせるのですが、部屋の 出入りをする扉にあたる板が大きくて多分、毎日の出入りには 不便と思われます。良きアドバイスをお願いします。

• NKSMO
  • お礼率16% (6/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79085
noname#79085
回答No.1

なぜか回答が付かないですねえ。 ナショナルの間仕切り開閉壁は結構採用したことが御座います。 住宅はもとより集会場などでも。 恐らくフリーウォールのような「収納タイプ」のものでしょうか、確かに部屋の出入りに適した物ではありません。 袖壁(1m位壁を作る)を設けそこに簡易な扉をつけ当座をしのぐ・・・多少値ははりますが大体間仕切り開閉壁自体高い物ですからそれを考えれば妥協できますまいか・・・。 あるいは折れ戸タイプを採用する、開け閉めは楽です、ただ壁としての印象度は薄いでしょう。 また3mもの高さに対応できましたか?オーダーで出来ますかね。 それよりもお子様がお菊なられたら壁を作ってしまえばどうでしょう。 大体どのメーカーの間仕切り開閉壁も遮音性は悪いです。 遮音性を求めればゴツイ小松ウォールなどの特化したパーテイションが必要になります。 壁を作るのは決して難しくありませんし高価でもありません。 壁に既製の扉を付けて10から30万位でしょう、間仕切り開閉壁の定価より安いですよ。 どうでしょうか・・・。 (事情で駆け足となりました、間違いが御座いましたら何卒ご了承下さい)