• 締切済み

こんな会社で働きたくないのです。でも・・・

金融の会社で働いています。従業員は3人。社長と経理である奥さんは含んでいません。社長はまだ30前の2代目ボンボン。半年に一度の割合でうつ病になるみたいです。会社の2階に住んでいますが(もちろん会社の事務所という名目で借りています)いつも気まぐれにしか顔を出しません。経理は奥さんがやってますが病気がちでたまにしか顔を出しません。そんなある日会社の金庫から20万入った袋だけが消えました。他にも大金の入った袋があるのにもかかわらずです。金庫のカギは従業員Zと社長が管理しています。普段から社長自身がお金を持ち出し、給料日前にあわててお金を戻すということがしょっちゅうだったので、今回もそうだと思っていました。ところが社長は「オレ知らない、探して」の一言で終わってしまい、奥さんからも「じゃZの給料から交通費だと思って月2万づつ天引きすれば?」なんて言葉があっさりとでました。実は従業員Zは最近婚約の為引越しし、交通費が今月より往復で1500円以上かかることになっていたのです。普段ならすごい剣幕で怒るし探せと「命令」する社長なので、今回のこの言葉は怪しいのです。全員社長を疑っています。Zはお金を取るような人ではありません。残る私たち2人も彼の働きようと人柄は十分理解しています。Zは「自腹で20万払う。それでこの会社を辞められるなら構わない」「疑われる会社で働きたくない」といっています。こんな形でZが辞めるのは私たちも納得がいかず腹立たしいです。会社自体はどうなっても別にいいと3人とも思っています。全員で辞めようかとも何度も話し合いましたが、取引のある方たちに迷惑かけたくないのです。全員で辞めるにはもう少し時間がほしいのです。どんな形でもよいです。アドバイスを下さい!よろしくお願いします!

みんなの回答

  • takkn
  • ベストアンサー率26% (36/135)
回答No.3

辞める覚悟があるなら、団結してとことん戦ったらどうですか。警察に盗難届を出すということを経営側提案したらどうでしょう。天引きされたら労働基準監督署に駆け込むことも考えておいたらどうでしょう。 ひどい会社のようですので、取引先を持って同業者に移ることも可能なら、検討したらどうですか。 法律関係は別のカテゴリーがあるようですから、そちらで質問してみたらどうですか。

clipseal
質問者

お礼

明日給料日なので、本当に給料から天引きされていたら労働基準監督署に相談するつもりです。(事実がないと行政指導はできないとのことでした) この会社、以前にもお金がなくなったことがあり警察に来てもらって調べたそうですが、でてきたのは身内の指紋ばかりだったそうで・・・。 しかも泥棒ならシャッターや窓なども壊された形跡もあるでしょうが、まったくありませんでした。 身内の犯行となるとはずかしいということだそうで、今回は届けないようです。 >取引先を持って同業者に移ることも可能なら、検討したらどうですか。 はい。取引先にも相談して、あとは辞めるだけまでになりました。 takknさんのおっしゃるとおりあとは法律をもう少し学びたいところですので、これから質問してみようかとおもいます。 ありがとうございました。

  • arika
  • ベストアンサー率9% (18/186)
回答No.2

じゃ、慰めを。 本当、不幸でした。ですが、それに気づいたならその場からさっさと逃げたほうがよいでしょう。 また、取引先には逆にちゃんと説明すればよいのでは、ないですか? このままだと、この会社の経理自体もあやしいのでやがて取引先にも迷惑がかかります。傷は浅いほうがよいのです。 全員でやめないと残った人にしわ寄せがきますよ。 状況がわからないですが、全員で社長に交渉というのが まだ残ってはいますが、その価値があるかどうかは、 私では判断できません。

clipseal
質問者

お礼

回答有り難うございました。 実はこの2代目社長、過去にも同じ様な事をくり返している様子です。 全員で交渉という望みは残ってないようで・・・悲しい限りです。 所詮仕事経験のないボンボン、会社が傾きはじめていてもお金だけはあるみたいで、 私達が全員で辞めても募集をかけてまた従業員が悲劇をみそう・・・。 判断できませんと回答頂きましたが、「取引先にも迷惑がかかる・傷は浅いほうがよい」もっともだと思いました。 あまりがんばらず、素直に辞めてしまうのも勇気のいる選択だと思いはじめてきました。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

 この手の相談は苦手なんです・・・と言うより、第三者から「辞めた方がよい」という意見を期待しているだけでしょう。  私に言わせれば、あなたが経営者でもないのに取引先の方に迷惑がかかろうと・・・どっちでも好いじゃないですか・・・すぐお辞めなさい!  そんなに自己中心的で従業員に甘えていると言うか、たかり的な部分もある経営者を庇うのは、あなた方にも何か後ろ暗い事があるとしか思えませんよ。 何か慰めの言葉をご期待ならば、他の方に期待してください、、、?

clipseal
質問者

お礼

このような難しい質問に回答有り難うございました。 本当はもっと複雑な会社なのでかなり事実を省略してまして・・・。 後ろ暗いところといえばそのことぐらいでしょうか? 「経営者でもないのに」の一言でかなりすくわれたような気がいたします。

関連するQ&A

  • これって会社の常識

    現在の会社に勤めて約10年です。 従業員は10数人の製造業です。(合資会社) 質問は、社長夫妻が使うことのできる会社のお金の 範囲についてです。 以前こんなことがありました。 社長の自宅を新築した際に、社長自身の給料を返済金に見合う額に増やしたり、娘の結婚資金の費用を全て 会社で決済したり(祝儀は全て社長の懐に)、これはほんの一部なんですが、結構会社以外のことで、お金が使われているみなたいなんです。 おまけに、経理の事務員までもが、同様のことをやっているようで、困っています。 従業員は、当然決算が赤字で給料が下がるばかりです。 こうゆうのって、許せることなんでしょうか。 どこに訴えればいいのでしょうか。教えて下さい。

  • 会社が裏金を作ろうとしていますがどうすれば?

    従業員500人規模の某病院の職員です。 経理課から架空の会社Aに派遣のような形で入って欲しい そこから病院に通う形にしてほしい、 給料はそこから出る、給料も社会保険もなにも 変わらないからと言われました。 勤務の長い職員に聞くと 「それは会社の裏金作りだよ、Aって会社も社長の(架空の)会社だよ そこで派遣として派遣会社Aから給料を25万と言うことで働かせて 実際は今までと変わらない20万円をもらう、あなたは給料は変わらないけど 社長には5万円の裏金が出来る。」と言われ なんだか悔しい気分になりました。 器の小さな社長だなと思いました。 これは法的には何の刑になりませんか? どこかに訴えたとしてももみ消されたり 私が会社を辞めるハメになりますか? このまま何も言わずに働いていた方がよいのでしょうか?

  • 会社で犯人扱いされています・・・

    会社にて、売上と給料を横領したと言われています・・ 小さい会社なのですが、私は会社で、総務兼経理を担当しています。 日々に現金扱いや、給料計算など全部しています。 先日、社長や役員に呼ばれ、いきなり犯人扱いで、今白状するなら警察には言わないでやる・・と言われました。 私は、まったく身に覚えがなく、してないと言ったのですが、まったく聞いてもらえず、何かいうと上げ足を取られるというか、口応えして・・といわれます。 社長や役員はいつも会社にいるわけではなく、給料も現金渡しなので、社長がいない時(ほとんど)などは、計算し現金を袋にいれ、給料計算の控えを入れ従業員に渡しています。他に確認してくれる人もいないので、毎月そのような体制でやってきました(確認は賃金台帳やタイムカード等すぐできます)。社長いわく、従業員をおどして、会社には高い金額で台帳をつけ、本人には低い金額を渡しているとのこと。計算自体おかしいと。 売上も、わかりにくいシステムで、会社自体年中無休、24時間営業のお店なので、売上は、従業員みんなが扱います。 レジがなく、ほとんど手作業で、用紙に記入し、金庫に入れるような体制です。 私は、売上を取りまとめ、それを銀行に入金しています。 私は、その売上の用紙を破棄したり、領収証を破棄してお金をごまかしているとのこと。 売上自体の引き継ぎ等もなく、書いてあるのをそのまま信じていままで来ました。 そのような状態で、会社に行っていますが、話も聞いてもらえず、でも影では、証拠を探しているようです。 私自身は、書類の不備や、仕事が進まず未処理等もありますが、一円も取ってはいません。 このようにひどいことをされ、いわれどのように対応すればいいか悩んでいます。

  • 会社のお金がなくなったら私の責任ですか?

    小さい会社のひとり経理です。 私が退社時に金庫の施錠をしておくのを忘れたために、金庫の中に入っていた現金がなくなりました。 社長は「弁償は当然」と全額を要求してきました。 全額弁償を認めることには、全部私の責任です、ごめんなさい、と100%認めてしまうように思えて、少なからず疑問を抱いています。 たしかに鍵をかけ忘れたのは私ですが、明らかに泥棒に入られた形跡もないからです。結局「会社の金庫の金がなくなって経理やってる人が全額支払った」みたいな話で終わって、私はグレーのまま終わるようなのもつらいです。ただでさえ普段も神経使ってお金をさわっているのに、何か起きた時も全部一人で負わされるんだ、と知らされて、会社と自分との関係をこの際きっちりしておきたい、と思うようになりました。 私はどのように対応したらいいのでしょうか。 もし会社のお金を運んでいてひったくりにあっても、経理の人が弁償するのは当然なのでしょうか。世の中の経理担当者の方はみんなそのリスクを負って仕事をされているのですか。 100万単位のお金ともなると・・・全額弁償はすごいこわいです。何か今後の対策となるようなアドバイスも頂ければと思います。

  • 会社への忠誠心

    前にいた会社の話なのですが 従業員総会が休みの日あり その日は給料がプラスになるとか交通費が別途出るわけでもないのでません。 でいつもなら互助会費を給料から引かれており毎年そこからみんなに分配していたという状態でその年からそのお金は分けずに食事会という形になったのですが (食事会の費用に回したという事になりました。) ほとんど欠席。みんなの本音は休みの日に金にもならないのに出たくないという所みたいでしたがその時の社長などは、会社への忠誠心が足りないとか文句を言っていました。 皆さんは会社に忠誠心みたいなのはありますか?

  • 会社が2回目の不渡りを出します。

    会社が2回目の不渡りを出します。 経理を担当しているのですが、2回目の不渡り後に 会社が回らなくなり倒産は確実です。 弁護士等の法的手続き費用を払えるお金はありません。 おそらく清算業務は自分たちで出来る状況ではないでしょう。 社長ではまず無理であり、それどころか逃げる可能性が高いです。 (1)従業員はその後の行動として何をすればいいですか? (2)銀行口座は抑えられてしまうのでしょうが、  会社の金庫内に残った現金や商品券はどうすればいいのでしょう? (3)また、私は自分の業務として従業員の退職関係の書類だけをしっかりと   準備しておけばいいのでしょうか? 法的手続きが出来ない最悪の終わり方だと思います。 何をすればいいのかわかりません。 他にもこうしたほうが良いなどアドバイスがあればお願いします。

  • この会社でこれからどうしていけばいいのか

    はじめまして。 質問になるかはわかりませんが聞いていただけたらありがたいです。 私は3人だけの小さな会社に勤めています。 社長と社長の弟と私です。 私は経理事務をしています。 リーマンショックの影響を受け会社もかなり経営が悪化したためお金を借りました。 役員報酬も払えなくなったため、社長自ら下げることを望んだため下げたのですが 私より給料が低い状態です。 役員報酬に関しては経営状態がよくなれば戻せばいいとしてましたがなかなか戻らず 二年近く経ちます。 3人とも三ヶ月間給料未払いの時もありお金を借りてなんとかなりました。 社長の弟も色々事情があり私よりも給料が低いです。 社長も身内も私より給料が低いにも関わらず私よりも仕事はかなり大変です。 社長の給料は10万円です。 会社の建物(作業場)の上に住んでいるのですが住居費や電気水道代は会社持ちです。 だけどどう考えても社長の給料は安すぎますよね。 とはいえ毎月ぎりぎりなので役員報酬を上げるわけにもいかず、社長自身も自分の給料上げる くらいなら私と社長の弟の給料を上げろといって聞きません。 「社長が食えなくても従業員には食わしていかなければいけない」が口癖です。 私はいつも申し訳なく思っています。 どう見ても私の給料がネックになっているし私さえいなければ会社にお金も残るし返済も楽にできる。 だけど私にも生活があるため辞めるのも難しいです。 決算の時だけ税理士さんにお願いしているのですが税理士さんに会うのが億劫です。 今度から担当の方が変わりまして会社の過去のデータなどを見て、私の給料が高いと社長に 言ったそうです。 今までの担当の方も言わなかっただけで思われてたとは思いますが・・・ 私も分かってます。 税理士さんたちからしたら、ただの他人なのに社長たち差し置いて給料が高いなんてあの女は何なんだと思われているんではないかとずっと不安でした。 ボーナスはたくさん出したいと言われるのですがお金がないものですから年8万ほどで、 私は会社にお金ないからいらないと言ってますがちょっとでも出さなければいけないと言って 聞き入れてくれません。 経営が悪化した時には社長がわからないように自分の給料を二万下げました。 今回もまた下げようかと思ってるのですが自分の生活が苦しくなることを考えるとどうしても ふんぎりがつきません。 手取りは20万弱ですが、会社規模や仕事内容からしたらもらいすぎだと思っています。 でも辞めても行くところがないしと思っています。 だけど税理士さんをはじめ、銀行の方にも毎年決算書を渡しているので給料泥棒だと思われてるのだろうなとか考えてしまいます。 相談になっていないかもしれませんがもう決算なんでしょっちゅう税理士事務所に行かなければ ならないので気持ちが滅入ってしまってます。 転職するべきか気にせず雇ってもらえるだけいるか、どのように気持ちを持っていけばいいのか 悩んでますのでどなたかアドバイスしていただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。 わかりにくい文章と長文で申し訳ありません。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 未払い給料の件

    経理の責任者となり、金庫の鍵を預かることになりました。 そして、金庫に入っているものを把握するために色々と 確認をしていたら、何年も前の未払い給料が給料袋に入ったまま そのまま入っていました。総額35万円くらいあるのですが このお金をそのままにしておくのは、もったいないので 何か費用として使おうかと思ってみましたが・・・・ 経理上どのようにしていいのかわからず困っています。 帳簿上は未払い計上されていないようです。 給料は支払った仕訳となっています。このお金の使い道を どのようにすればいいのか教えて下さい。

  • 会社を辞めるタイミングで悩んでいます。

    会社を辞めるタイミングで悩んでいます。 私は今、社長・社長の奥さん(経理)・社長の学生時代からの友達しかいない会社で働いています。 6月になったら会社を辞めてワーキングホリデーでオーストラリアに行く計画なのですが、社長がイライラすると怒鳴ったり激怒したりする事に耐えられず思い切って奥さんに相談したところ 「あなたが悪い。あくまでここは社長の会社。相手に変わってもらおうとする事が間違い。社長と合わないと思うなら早めに辞めてもらって構わない」と言われました。 正直6月には辞める予定の会社なので、このタイミングに辞めてしまうのも有かな・・・っとも思うのですが、今までされた仕返しとして給料をもらえるだけもらってから辞めたいという気持ちもあります。 来週の月曜日、再度社長の奥さんと話し合うのですが、このタイミングで辞めると言ってしまうか、続けますと言って5月の頭に退職の意思を表すかどちらにしようか悩んでいます。 「続けます!」と言っておいてその数か月後に辞めるというのもどうかと思うのですが。。。 ちなみにもう少し様子見させて下さい。とお願いするのはありですか?

  • 横領について教えて下さい

    私の働いている職場は個人で経営している従業員10人程の小さな工場ですがタイムカードがきちんとあり、タイムカードのほかに自分でカレンダーに時間をつけてるのですが一度も時間と給料が合っていたことがありません・・・ ほかの従業員があまりにも合わないことを不審に思い直接社長に連絡し、合わない説明とタイムカードの提示を求めましたが社長は奥さん任せで奥さんを信用しているので一切タッチしておらず、奥さんが出した金額の合計を確認せずに渡しているだけなので曖昧な説明で終わってしまい、タイムカードも見せてもらえませんでした・・・ 奥さんが親しい人に話してた内容によると、タイムカードを社長に確認させる訳にはいかないとか、金額誤魔化してるのがバレてしまうとか、社長が経理を雇おうとしたらそれだけは本当にヤバイから金払ってでも黙っててもらうなど言っていたらしく、おそらく給料ごまかしてるから気をつけなさいと教えてくれました 奥さんは携帯ゲームにはまってしまい、月に何十万円と課金していて社長はそれを知らないのです・・・ 奥さんは月に5万円自由に使えるお金をもらってるだけで、あとは自由になるお金は持ってないのでそれもおかしいことなんです それも教えてくれました 給料ごまかしてるのが事実だとしたら横領になりますか? それを確認するにはそうしたらよいですか?