• 締切済み

クリーンエアフィルターは交換しなくて平気?

10000kmごとに交換推奨とありますが新車で購入して丸7年半(約6万キロ)たちますが交換したことはありません。 エアコンは夏場しか使いませんしきちんと冷たい風が出ているので交換しなくても支障はないでしょうか?

みんなの回答

  • neko282
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.5

7年間も交換しなかったのなら、交換した方がいいかもしれませんね。 私の家族の車にもエアコンのクリーンフィルターが付いているのですが、新車で買ってから数年間まったくその存在を知らないまま過ごしてきました。 そこで気になった私がフィルターを外して見てみると・・・・ なんと、蛇腹に織ったフィルターにたっぷりと汚れが詰まって、虫の死骸もついているではありませんか!!とりあえずフィルターの予備が無かったので掃除機で綺麗に掃除してフィルターを戻した所、エアコンの風量が多くなりました。 新品のフィルターに交換するともっと効果があると思います。 フィルターの交換は車種によっては簡単に出来るらしく、最近ではホームセンターでフィルターを売っているのも見かけます。また、交換のやり方を書いた簡単な冊子も一緒に置いてある事が多いので、自己責任ですが自分で出来るかもしれません。 ちなみに、エアコンを内規循環にすると、どうも助手席の足元から空気を吸い込んでるみたいです・・・・ ちょっと嬉しくないですね。 以下のリンクは検索して出てきた個人サイト様のデータです。 トヨタの車は簡単に交換できるようになってるみたいですね。 また、フィルターメーカーとして「車 エアコンフィルター」で検索をして「株式会社デンソー クリーンエアフィルター」を見ると簡単な適合品番情報を見ることが出来るみたいです。

参考URL:
http://members.ld.infoseek.co.jp/kaznoko7/c-log74.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

No.1の方も言われているように冬でも暖房すればファンが回っているので思われている以上にフィルタ汚れています。私はファンをいつも回していますので10000キロで交換しましたがかなり汚れていました。これからも10000キロ毎交換するつもりです。特に高いものだとは感じていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140574
noname#140574
回答No.3

家のエアコンだってフィルタの清掃をしなければ匂いもつくし風量も落ちますよね。 それと同じで車のエアコンフィルタも、7年半も交換していないとなると、相当埃などが溜まっています。その汚物を通した空気を吸っていると考えると…。 風量も新品時より落ちていると思いますし、そもそも交換しなくて良いフィルタなどありません。フィルタの意味がなくなります。 そんなに高いものでもないですし、交換してみては? 最近は活性炭などが入っていて、排ガス臭や花粉が車内に入りづらいものもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.2

室内に出てくる風は、全てフィルターを通過します。 使用環境・使用時間などにもよると思いますが、新品装着後1年経過したフィルターをみればマメに取り替えようと感じるはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131426
noname#131426
回答No.1

送風でもフィルター部分は空気が通過します。 もう朽ちて枠だけになってるんじゃないのかな。 別にかまいませんけど、風が出なくなって、原因が詰まりだったら大事になると思う。 まぁ、お金を払うのはあなたですし、運転そのものには支障がないのですし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オルタネ-ターの交換について

    新車で購入して8年目走行距離66000キロの車に乗っていますが、夏の点検で、オルタネ-ターとバッテリーやワイパーゴム他の交換が必要と言われています。エンジンの動きも不安定のようで、夏場にエアコンをかけて、5分ほど置いておいたら、エンジンが止まっていました。今は子供がいて車に乗るのは週1回くらいなのですが、修理に7万かかると言われて、修理するかどうか迷ったまま、乗っています。今度往復50キロ程度の友人の家に遊びに行く予定なのですが、交換必要のまま乗っていて、止まってしまったらどうしようと不安になってしまいました。止まる時は、どんな風に止まってしまうのでしょうか?交換しないまま乗っていると、他にも影響が出て、余計修理代がかかったりするのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 軽ターボ車のオイル交換のサイクルは?

    軽ターボ車に乗っています。新車で購入して丸年、3万3千km乗りました。 説明書には「5000kmでオイル交換を」と書いてありますが、 カーショップに行くと「3,000kmで」と言われるし、 車に詳しい友人からは「5,000kmで十分」と言われるし、 中には「10,000kmでも大丈夫」という声もあるし・・・ ただ、新車時はカス(?)が出るからマメに、とのことだったので 今まではきっちり3,000km毎に交換していたんです。 エレメントも一回おきに交換しています。 私の愛車、本当は、どのくらいのサイクルで交換すべきなのでしょうか? ちなみに、毎日90km位走り、しかも15分間は高速を走っています。 回答よろしくお願いします。

  • エンジンオイル交換時期について

    3000km交換が妥当らしいんですがメーカー推奨は5000kmだったり6000kmだったりしますよね(4STのバイクで) MOTULのエンジンオイル使ってるんですが、4000km毎くらいで交換しても支障はないのでしょうか? ちなみにバイクはCB400SF(NC31)です

  • Vリブドベルト交換について

    定期点検でVリブドベルト(PSベーンポンプベルト)に亀裂があるため早めに交換要と言われました。 新車で購入し交換したことはありません。 7年半で走行距離は57000kmです。早く交換した方がいいですか? 2本なのでディーラーで工賃合わせ8500円と高いですがカーショップやGSでもこのくらいかかってしまうのでしょうか? 交換時期は何km位でしょうか? 見てすぐにわかる亀裂ではないですが電気を当てて見ると亀裂があります。

  • カーエアコンのフィルター交換は?

     先日、スタンドでオイル交換をしました。そのときスタッフにエアコンのフィルター交換を奨められました。3,000円でした。 (どうやらキャンペーンらしい) 車は新車で購入して二年半です。 1年に1度は必要ですよと言われたのですが、予算がなかったので「次回にします」と言って帰ってきました。 どのくらいの交換がベストなのでしょうか。 そのスタンドのスタッフは熱心で点検しては、あれやこれと奨めてきます。私は奨められるままに購入することはマレですが、本当に必要なのか、どちらでもいいのか迷うのが本音です。皆さんはどうされてますか?

  • 初めての車検で交換すべきものは?

    初めての車検で質問があります。 ・トヨタ車 ・3年での走行距離12000km(休日のみ運転) ・エンジンオイル交換は1年半前(3000km前) 1.点検を民間整備会社、車検をディーラーでお願いする(もしくはその逆)と、どういう利点があるのですか?友人に言われたのですがいまいちよくわかりません。 2.自分で交換したいものとして、エンジンオイルとワイパーがあります。これは点検時に問題ありそうだと言われたら点検後に自分で交換すればいいのでしょうか?問題なければこのままがいいのですが・・・。で、問題があれば自分で交換し、その後で車検をお願いするのでしょうか? 3.バッテリーは新車購入からまったく交換していません。休日に乗る前に検電したら12Vありました。このまま交換しなくても大丈夫でしょうか? 4.新車から3年目で交換されそうな部分は他になにがありますか?(もしくは交換したほうがいいのはなんですか?)

  • ホンダフィット燃費

    ホンダのフィット平成14年車を買いました。走行は4万キロです。当初はリッター当たり14~15km位走ってました。 ところがタイヤを新品に交換し、エンジンオイル、ATFを交換してから不思議と燃費が極端に落ちてしまいました。 今は夏場でエアコンを使いますが、それで約10~11kmくらいしか走りません。理由がわかりません。どなたか教えてください。

  • オイル交換について

    1500ccの新車を購入して、半年です。3000kmで、1回目のオイル交換をしました。2回目は、1万kmでしました。 それから、5000kmごとで、オイル交換したほが、良いと聞きましたが、これでよいのでしょうか?

  • ブレーキ交換

    現在フォルツァに乗っているんですが、 新車購入から1年半 ほぼ通勤で使用で往復20km 現在の走行距離が、12000km オイル交換定期的に行っていますが、 その他、チェックや交換等するところはあるのでしょうか? 最近ブレーキオイルが減ってきたようなきもするのですが・・・ 初めてのバイクでどうもよくわからないもので・・・・ 40km~50km位のスピードで手を離すとすごく ハンドルのブレを感じたり ディスクブレーキ付近から?なにかすれるような音(シャーシャー音)が聞こえてるのですが・・・ これは色々HPで検索した結果フォルツァではよくあるらしいのですが・・・ 対策等もご存知であればお願いします

  • オイル交換

    新車購入で、最初のオイル交換は何kmで行うのが良いですか?