• 締切済み

クリーンエアフィルターは交換しなくて平気?

10000kmごとに交換推奨とありますが新車で購入して丸7年半(約6万キロ)たちますが交換したことはありません。 エアコンは夏場しか使いませんしきちんと冷たい風が出ているので交換しなくても支障はないでしょうか?

みんなの回答

• neko282
回答No.5

7年間も交換しなかったのなら、交換した方がいいかもしれませんね。 私の家族の車にもエアコンのクリーンフィルターが付いているのですが、新車で買ってから数年間まったくその存在を知らないまま過ごしてきました。 そこで気になった私がフィルターを外して見てみると・・・・ なんと、蛇腹に織ったフィルターにたっぷりと汚れが詰まって、虫の死骸もついているではありませんか!!とりあえずフィルターの予備が無かったので掃除機で綺麗に掃除してフィルターを戻した所、エアコンの風量が多くなりました。 新品のフィルターに交換するともっと効果があると思います。 フィルターの交換は車種によっては簡単に出来るらしく、最近ではホームセンターでフィルターを売っているのも見かけます。また、交換のやり方を書いた簡単な冊子も一緒に置いてある事が多いので、自己責任ですが自分で出来るかもしれません。 ちなみに、エアコンを内規循環にすると、どうも助手席の足元から空気を吸い込んでるみたいです・・・・ ちょっと嬉しくないですね。 以下のリンクは検索して出てきた個人サイト様のデータです。 トヨタの車は簡単に交換できるようになってるみたいですね。 また、フィルターメーカーとして「車 エアコンフィルター」で検索をして「株式会社デンソー クリーンエアフィルター」を見ると簡単な適合品番情報を見ることが出来るみたいです。

参考URL:
http://members.ld.infoseek.co.jp/kaznoko7/c-log74.htm
回答No.4

No.1の方も言われているように冬でも暖房すればファンが回っているので思われている以上にフィルタ汚れています。私はファンをいつも回していますので10000キロで交換しましたがかなり汚れていました。これからも10000キロ毎交換するつもりです。特に高いものだとは感じていません。

noname#140574
noname#140574
回答No.3

家のエアコンだってフィルタの清掃をしなければ匂いもつくし風量も落ちますよね。 それと同じで車のエアコンフィルタも、7年半も交換していないとなると、相当埃などが溜まっています。その汚物を通した空気を吸っていると考えると…。 風量も新品時より落ちていると思いますし、そもそも交換しなくて良いフィルタなどありません。フィルタの意味がなくなります。 そんなに高いものでもないですし、交換してみては? 最近は活性炭などが入っていて、排ガス臭や花粉が車内に入りづらいものもあります。

• yasubee337
回答No.2

室内に出てくる風は、全てフィルターを通過します。 使用環境・使用時間などにもよると思いますが、新品装着後1年経過したフィルターをみればマメに取り替えようと感じるはずです。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

送風でもフィルター部分は空気が通過します。 もう朽ちて枠だけになってるんじゃないのかな。 別にかまいませんけど、風が出なくなって、原因が詰まりだったら大事になると思う。 まぁ、お金を払うのはあなたですし、運転そのものには支障がないのですし。