• ベストアンサー

オルタネ-ターの交換について

新車で購入して8年目走行距離66000キロの車に乗っていますが、夏の点検で、オルタネ-ターとバッテリーやワイパーゴム他の交換が必要と言われています。エンジンの動きも不安定のようで、夏場にエアコンをかけて、5分ほど置いておいたら、エンジンが止まっていました。今は子供がいて車に乗るのは週1回くらいなのですが、修理に7万かかると言われて、修理するかどうか迷ったまま、乗っています。今度往復50キロ程度の友人の家に遊びに行く予定なのですが、交換必要のまま乗っていて、止まってしまったらどうしようと不安になってしまいました。止まる時は、どんな風に止まってしまうのでしょうか?交換しないまま乗っていると、他にも影響が出て、余計修理代がかかったりするのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.9

修理費用7万円と言うのはオルタネータだけの費用ですか? それともバッテリーなど その他諸々も込みの金額ですか? オルタネータだけの費用だとして・・・ 車種にもよりますが新品のオルタネータでの価格っぽいですね。 これはリビルト品(中古再生品)を使いましょう。 これで半分程度の費用に抑えられます。 ディーラーでも「リビルト品で」と言えば対応してもらえます。 バッテリーはディーラーだと高いのでカー用品店やホームセンターなどで 適応品を購入すれば費用も抑えられます。 順番としてはオルタ修理→バッテリー購入がいいですね。 これから 冬の季節にもなりますし 電気にとっては活動しやすい時期ではありません。 早めに対応しておいた方がいいかと思います。 以前 夜中の2時過ぎ・・・仕事中に友人から 「走行中に車が止まった・・・ヘルプ!!」と電話がありました。 原因はオルタネータのご臨終。 AT車だったので ジャンプコードでエンジンかけて10キロほど牽引してきました。 3リッター車を2リッター車で牽引はシンドイ(笑 話を聞いたら 信号待ちなどでアイドリングが不安定になり 停車時はNで軽くアクセル煽りながら祈る・・・ それでも20キロ程度で走行中にストンっとエンジンストール・・・ 国道(しかも駅前付近)だったので惰性で横の路地へなんとか逃げ込み SOSの電話・・・でした。 そうゆう止まり方も十分考えられます。 >他にも影響が出て、余計修理代がかかったりするのでしょうか? タイミングベルトが切れた時のように他へ影響が出る事は少ないですが エンジンがかからなければ車は動きません。 他の方がご指摘されてるように ブレーキやハンドルの油圧サポートもなくなり 危険回避できない場合もあります。 こういった2次災害の方が考えられますね。 交換までの期間 そのままで乗るのであれば ブースターケーブルを常備しておいた方がいいでしょう。 これでもどこまで走れるかは わかりません。 車は「水・電気・(ガソリンを含む)油」 この3つがないと動きません。 早めに修理された方がいいかと思います。

その他の回答 (9)

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.10

ワイパーのゴムの劣化は気にしなくてOK。 ※ちょっと見づらいのを我慢して運転すればOK ※水ハジキ剤を徹底的に塗りこんで対応 バッテリーは前回いつ交換したのでしょうか? それがわからないとアドバイスできません。 オルタネーター交換は、ダメになる時は8万キロ前後で虎ぶりますが、一般的には12万キロくらいはいくと思います。

  • RedBNR32
  • ベストアンサー率12% (27/224)
回答No.8

エンジンが止まったのは、単純にアイドルアップしてないからなのでは?? バッテリーは、8年間の間に交換していないのであれば、寿命でしょう・・MSE(車用は無いけど)でも7年ですから。 オルタネーターは、ブラシの寿命にしては早すぎるんで、レギュレターなんかの破損かも、いずれにしても、電装屋さんなんかに見て貰うと、確実な判断をしてくれると思います。 電装系でエンジンが止まる時は、突然止まると思います。止まる前にインジケータがチラチラするかも・・。 私なら、バッテリーの交換のみで様子を見ますけど・・・。

回答No.7

オルタネ-ターの不具合って言うとブラシの磨耗か、そこへごみがたまるぐらいしか記憶にないのですが・・・ ブラシ交換なら2~3千円ぐらいだったような記憶があります。自動車修理関連のモータ屋(電気屋?)とか何とか言う職種の整備屋さんでやってくれました。日本電装の看板を目印に探した記憶があります15年ぐらい前の話しです。 元ねたは「自動車整備」かなんかで読んだだったかな?

回答No.6

三菱ミニカ、21万キロメートル時点だったと思う。よく走っているでしょう。私は交差点でエンジンを切る癖があるので、故障して推定?日目、(?0km後)夜、エンジンを掛けようと思ったらかからなかった。押しかけしたのか忘れたが、エンジンを掛けて後、夜ですが、20km離れた自宅まで帰ることができた。思い返せば、1週間ぐらい前からキューキュー変な音がしていた。明日からとりあえず予備バッテリーを積んで。中古の部品が入るまで乗った。朝空ける前に出発して、30キロ走り、夜戻ってきたが、1日分は十分走れた。ただ、大変と思ったのは、チャージランプはチャージしている状態を表示していたので、故障は突然だった。長々書いたが、セルモーターが回らなくなっても、夜道を後、20km走れたことは確かだ。質問については、最悪変なところで止まってしまって交通事故があるが、予備のバッテリー3000円とブースターケーブルを積んで、自宅に充電器があれば、完全充電をしておけば、予備を使わずとも、100kぐらい走れると思う。これは、みんなの話だが、クラクションの音は、電圧低下を敏感に感じてチェックする、目安になるらしい。書きながら考えてるのでまとまった文が出ません。夏すでに止まった経験があるのなら、まず、3000円のバッテリーを新しくつけて、10km毎に安全な所で停車して、セルモーターを回してみて、回れば次の10kmは大丈夫でしょう。ストップランプとか50kmが停滞なしに走れるかいろいろあるでしょうが、私の提案はスムースな道と考えております。修理は行きつけの町工場なら、中古の部品をつけてもらって、3~4万円になりそうです。もう一度文を読むと、ワイパーゴムはゴムだけ片方は最大1500円~900円バッテリーは5千円も出せば(私は軽四でいつも2千円台のを使ってます。)バッテリーは必ず変える。オルタネーターはどのようにして悪いと判断したか、疑問の余事あり。ガソリンスタンドでアドバイスをもらってみてはいかがでしょう。

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.5

まあ、止まってしまうと悲惨です。 私はディストリビュータでしたけど。 夜中にJAF呼んで冬の寒空の中2時間以上待ちました。 エンジン止まってますので車内にいても暖もとれず悲惨です。子供なんか一緒にいたらかわいそうです。 で、その場に放置する訳にもいかずどうしようもないので牽引となりますが牽引料金も馬鹿にできません。 余分な出費がかさみますから早めに交換しておいた方が良いのではないかと思います。 オルタネーターがダメだと、エアコン,ライトの類がどんどん電気使いますから走ってるうちに調子悪くなってくるでしょうね。 予備のバッテリーでも積んでおけば短距離なら何とか自走で帰れるかもしれません。

  • ns0817
  • ベストアンサー率27% (73/263)
回答No.4

オルタネーターの故障ですが、何とかでも走っているということは、全く発電していない訳では無いと思いますが、バッテリも劣化しているという事ですし、正常な電圧が供給できていない可能性があります。これによる障害として考えられるのは、まず、CPUの誤動作によるエンジンの不調や発電電圧が不安定な場合は、各種電装パーツの損傷などなど・・・修理代がかさむ事も考えられます。 車の買い替えの予定が無ければ、早急に修理すべきと思います。尚、修理工場に持ち込む場合と、自動車専門の電装屋さんに持ち込んだ場合では、若干の価格差(安くなる)があることもありますので、電装屋さんで見て貰っても良いと思います。高い、または同等の場合は、近いうちに伺うかもしれませんのでその時は・・・と濁しておけばOKでしょう。 車が止まる時は・・・電気系統ですので、気まぐれで、すっと回転が下がった時に止まる事もあれば、急にエンジンが停止して、スピードが出ていれば、ブレーキやハンドルも利かず、前方車輌に追突ということも考えられなくもありません。 走行中にエンジン停止という話は、あまり聞きませんが、可能性としては、無きにしろあらずといったところです。よく聞く話は、止めたきりエンジンがうんともすんとも言わなくなるといったところです。修理までは、夜間走行やエアコン・オーディオなど電気使用を減らして走ることをお奨めします。

  • aa109
  • ベストアンサー率11% (36/310)
回答No.3

オルタネーター本当にダメか??? ってな疑問もありますがどこがどういう風に ダメなのか素人でもわかりやすいような説明を 求めましょう これが出来ないメカニック だったら適当に言っているだけかもしれません さてオルタネーターは一般的に 再生中古品(リビルト)が出回っています これを利用する事でかなり安く交換が出来ます 中古品とは違い きちんと整備された品物ですから それ自体には心配はありません 整備工場でこれを使いたいと申し出て見ましょう この手配が出来ない工場が一部あるかもしれませんが その際は別のところへ行ったほうが良いでしょうね バッテリーはホームセンターなどのほうが 安いのでそれでまかなえば良いでしょう

  • txrx
  • ベストアンサー率45% (83/184)
回答No.1

必ず止まるとは決まっていませんが・・・。 止まる時は、道の真ん中で止まりますね。 交通渋滞になりますし、車の引き取り(レッカー)なんかで余分な出費が発生するでしょうね。 なぜ交換したくないのか分かりませんが、それでは点検の意味がありませんね。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 バッテリーとワイパーゴムは消耗品ですから合計1万円あれば手数料までまかなえてしまいますね。  でもオルテネーターは……。  夏場のエアコンとはいえ、5分で止まるようではかなりヤバそうですね。  止まるときは、多分、走行中に突然エンジンが停止します。「ぶるるる……」って感じで。  昨今の車は、エンジンが停止してもブレーキは効くようになってるそうですが、俺が以前乗ってた車(廃車済み)は効かなくなりました。

関連するQ&A

  • オイル交換ってどこでしたら安いの?

    本当にすみません。恥ずかしい質問かもしれません、常識なくって。。自動車のことになりますと、ますます分かりません。 オイル交換って大体、費用幾らくらいかかりますか?昨年の3月に新車にしたのですが、地元の小さな修理屋さんで注文したので、何も連絡くれないし、(こちらからも言うのためらったのも悪いのですが)半年点検もしてくれなかったんです(泣)1年点検くらいからは費用も自費でかかるらしいので、もうこれからはどこか他で・・と思っています。たちまちオイル交換が必要でしたんですけど、1万2千キロを一度も換えてなくて、してくれた修理屋さんにもビックリされました。 これからも再々しないといけないので、オイル交換はどこが安いのか教えて下さい♪その他新車(ってももう1年も経ってしまった・・・)に必要な整備等情報もありましたら、教えて下さい。

  • ワイパーの交換について教えて下さい。

    自分の車のワイパーを交換したいんです。 車は昭和61年式トヨタカローラ2です。 点検・整備や車検はトヨタのお店に任せていますが、最近担当の人がかわったら、やたらに新車ばかり勧めて来て、気分が悪いのでもう頼みたくありません。 友達が簡単に自分でワイパーの交換ならできるよと言うので連休に近所のディスカウントストアでワイパーゴムを見に行ったのですが、適合表にうちのカローラ2が古すぎるので載ってません。 やっぱり、お店に適合するワイパーゴムが無いときはトヨタのお店に行くしかないのでしょうか。

  • クリーンエアフィルターは交換しなくて平気?

    10000kmごとに交換推奨とありますが新車で購入して丸7年半(約6万キロ)たちますが交換したことはありません。 エアコンは夏場しか使いませんしきちんと冷たい風が出ているので交換しなくても支障はないでしょうか?

  • 新車を買うのに色々な箇所を交換すると言う主人

    今年までに新車を買う予定です。(詳しくはまだ話していませんがディーラーさんには一応伝えてあります) ですが、主人が「タイミングベルト」「ブレーキパッド」「ワイパーゴム」の交換をすると言っています。 費用は7万円ほどだそうですが、私としては新車を買うのであれば 交換は必要ないのでは?と思っています。 私自身、車の事にはまったくの無知ですので新車を買うのであれば交換費用が勿体無いと思ってしまうのですが、新車を買うのにこういう部品の交換は必要なのでしょうか?

  • カーエアコンのフィルター交換は?

     先日、スタンドでオイル交換をしました。そのときスタッフにエアコンのフィルター交換を奨められました。3,000円でした。 (どうやらキャンペーンらしい) 車は新車で購入して二年半です。 1年に1度は必要ですよと言われたのですが、予算がなかったので「次回にします」と言って帰ってきました。 どのくらいの交換がベストなのでしょうか。 そのスタンドのスタッフは熱心で点検しては、あれやこれと奨めてきます。私は奨められるままに購入することはマレですが、本当に必要なのか、どちらでもいいのか迷うのが本音です。皆さんはどうされてますか?

  • スロットチャンバーの吹き出し口?交換で65000円

    12年乗っている4ドアセダンが最近エンストするので修理に出しました。 コンピューターチェックでエンジン部分のスロットチャンバーの 吹き出し口が壊れていて交換必要と言われました。 走行距離は合計76000キロです。 新車を買うには100000キロになったらと思っているのですが 65000円払って大事に乗るか新車を買うか迷っています。 当方素人で車は詳しくありません。 どなたかご教授宜しくお願い致します。

  • 5月初旬にタントエグゼを購入し、ワンダフルパスポート30を勧められまし

    5月初旬にタントエグゼを購入し、ワンダフルパスポート30を勧められました。 今までずっと中古車でしたので、車検以外の点検等したこともなく、 必要なのかどうか、加入しようかどうか迷っています。 内容は、 【1ヶ月目】4463円→3150円 ●1か月無料点検 ●エンジンオイル交換 ●オイルフィルター交換 【6ヶ月目】3465円→1575円 ●6か月無料点検 ●エンジンオイル交換 【12ヶ月目】14700円→9975円 ●法定1年点検 ●エンジンオイル交換 ●オイルフィルター交換 ●ワイパーゴム交換フロントのみ 【18ヶ月目】7140円→3675円 ●6ヶ月点検 ●エンジンオイル交換 【24ヶ月目】14700円→9975円 ●法定1年点検 ●エンジンオイル交換 ●オイルフィルター交換 ●ワイパーゴム交換フロントのみ 【30ヶ月目】7140円→3650円 ●6ヶ月点検 ●エンジンオイル交換 合計51608円かかるところ、合計32000円で受けれるそうなのです。 まだ1ヶ月も経っていませんが、2000キロ走っています。 オイル交換は、オートバックスでしようと思って、旦那が聞きにいったところ、 「この車のオイルは、専用オイルを使わないと駄目ですよ。他のを使うと燃費がかなり悪くなります。」と言われ、その値段が約4000円と工賃1000円で 1回のオイル交換で5000円かかるそうなのです。 メンテナンスパックはボッタくりだとの書き込みも見た事があるのですが、 やはり高いのでしょうか? 点検ってこんなに必要なのでしょうか?

  • エンジンがブルブルと落ち着きません

    先日はお世話になりました4M40パジェロ乗りです。本日オルタネ―ター交換修理が完了したので引き取りに行きました。リビルド品で53000円掛りました。高いですかね? 話は変わりますが帰宅途中信号待ちでウインカーを出しブレーキを踏んだ状態でアイドリングが不安定(下がる)状態になります。スモールランプ状態、エアコンは使用していません。オルタネ―タ―が合っていないのでしょうか?以前はこの様な状態ではなかったのですが。ご存知の方おられましたらよろしくお願い致します。

  • 初めての車検で交換すべきものは?

    初めての車検で質問があります。 ・トヨタ車 ・3年での走行距離12000km(休日のみ運転) ・エンジンオイル交換は1年半前(3000km前) 1.点検を民間整備会社、車検をディーラーでお願いする(もしくはその逆)と、どういう利点があるのですか?友人に言われたのですがいまいちよくわかりません。 2.自分で交換したいものとして、エンジンオイルとワイパーがあります。これは点検時に問題ありそうだと言われたら点検後に自分で交換すればいいのでしょうか?問題なければこのままがいいのですが・・・。で、問題があれば自分で交換し、その後で車検をお願いするのでしょうか? 3.バッテリーは新車購入からまったく交換していません。休日に乗る前に検電したら12Vありました。このまま交換しなくても大丈夫でしょうか? 4.新車から3年目で交換されそうな部分は他になにがありますか?(もしくは交換したほうがいいのはなんですか?)

  • 今度2回目の車検です。油脂類などの交換について教えてください!!

    お世話になります 5年前に新車で買った前期型オデッセイ2300CCの車検です。 現在快調に約4万キロ走行し、今までに交換したことのあるものはエンジンオイル・タイヤ・バッテリー・ワイパーゴムだけです。 これからディーラー(買ったところ)に2回目の車検をお願いしようと思っていますが この車は長く乗りたい(最低でもあと5.6年)と思っているため、次のように油脂類などの交換をこちらから先に依頼しようと思っておりますが、どんなもんでしょうか? 現車を見て判断すべき部分が多いとは思うのですが、これは交換の必要がないとか、これ以外にも交換しておいた方がいい物があるなどなど・・・ ちなみに点検はいつも車検時のみです。変に料金が高くつくのはいやなので皆様のご意見を先にお聞かせ願えればと思いました。そしてこれらを交換すると料金は全部で大体どの位かかるのでしょうか?(自分としては17万円以内で収めたいと思っています。) 交換を依頼しようと思っているもの(自分でネットで調べたものです) ○エンジンオイル・エレメント ○クーラント(LLC) ○エアーエレメント ○ベルト類 ○オートマオイル(ATF) ○ブレーキオイル ○ブレーキパット ○パワステオイル ○エアコンのクリーンフィルター あと追加質問で申し訳ありませんがこちらもアドバイスを頂けたらお願いします。 最近運転席シートベルトの戻りが悪いんです(出たまま全然戻らないことも有り) これってどうやって治すのですか?部品交換になるのでしょうか?もし自分で治せるようでしたらやり方を教えて頂きたいです。 以上です お答えただける部分だけで結構です。よろしくお願いいたします