• 締切済み

卒論のことでみなさんにお聞きしたいのですが・…

私はいま卒論の資料集めをしてますが、民事訴訟法でもある文書提出義務命令をしています。その中で専自己利用文書についてみなさんのご意見やご指導をお願いしたいのですが、銀行の貸出稟議書について専自己利用文書に該当するのでしょうか?いろいろな学説があり悩んでいるのでよろしくお願いしたいです。

みんなの回答

回答No.1

特に前段の部分が読み取りにくい文章ですね。 > いろいろな学説があり悩んでいるのでよろしくお願いしたいです。 お調べになった通りだと思います。 大学での学問は、必ずしも白黒がはっきりするものばかりではありません。 特に法学関係は「判例(含 裁判例)」、「通説」、「多数説」や「有力説」などもあり、これが法学を複雑なものにしていると言われています。 「いろいろな学説があ」るということは、それぞれにそれなりのベースんになる考えがあるわけです。まずはそこを分析し、比較検討するところから考えて見てはいかがでしょうか? 卒業論文ですと、その過程を書くというのもいいかも知れません。