• 締切済み

保証協会・国金・プロパーの返済をリスケ

保証協会で2300万円個人保証、国金で400万円保証人あり・プロパー(三○住○銀行)1000万円で毎月65万円の返済をしておりますが、もう今月で資金が不足します。リスケジュールを検討しています。残高は2500万円です。2期連続赤字で今期も大赤字なので他行での借換えも難しいと言われました。昨年に家を建てたばかりで銀行には担保は入っていませんが、なんとか残したいし、事業の方も頑張って売上をあげて頑張りたいと思っています。リスケするにあたって良いアドバイスお願いします。引き落としは、同じ口座で、返済・リース・電気代・保険料・電話代など全て同じです。

• esnes
  • お礼率100% (4/4)
  • 融資

みんなの回答

• hosoda7
回答No.1

まず、当年決算期以降の月次試算表を用意します。今後の資金繰り表の作成。赤字の原因が一過性のものなのか、恒常的なものかにもよりますが、2期連続赤字で今期も大赤字と言うことなので、恐らく売上・受注の大幅な減少及び販管費(経費)の圧縮が出来ていない現状があるのではなかろうかと推察致します。 売上が簡単に伸ばせれば、このような状況にはならないはずなので、対前年比で可能な範囲で設定します。 例えば、今後の事業計画・売上横ばい、販管費(経費)30%カット、とし可能な返済額はと言う感じです。ご自身が作成した資金繰り表が妥当なものとなっていれば金融機関はリスケに対応すると思います。粘り強く交渉してください。 リスケは、出来ることは全て行うことが大切です。返済・リース・電気代・保険料・電話代見直すものは沢山あります。 プロパー(三○住○銀行)1000万円については、追加の保証人もしくは担保を求められるかもしれません。頑張って下さい。

esnes
質問者

お礼

有難う御座います。 銀行との交渉へ行ってきました。 今後の資金繰り表を提出してくれと言われ、今月末で支払が出来ない方向で作成し提出しました。 これからは、法人営業部から別の部署へ変わるみたいで これからが大変です。 頑張ります。