• 締切済み

銀行??保証協会??

個人で自営業を営んでおり業績不振と先の見通しが立たない為、廃業しようかと考えています。 担保付の債務が残り約40万(月々約6万5千円返済で残り6ヶ月)、運転資金としての債務が残り約750万(月々約8万8千円で残り9年少し)ほどあります。いずれも保証協会の保証で借り入れしています。廃業して働きに行きながら返済をと考えていますが月々の負担が多すぎる為にもう少し月々の負担を軽く出来ればと思い条件変更を申し出ようかと思っています。例えば担保付の債務が終わるまで運転資金の債務を待ってもらったり…可能な事でしょうか?またそんな場合、先に銀行に話した方がいいのでしょうか??それとも保証協会になるのでしょうか??開業して6年少し今まで返済は一度も遅れたことがありません。どなたか詳しい方宜しくお願い致します。

  • 融資
  • 回答数4
  • ありがとう数19

みんなの回答

  • samurai68
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.4

担保がついているものは、返済が遅れれば差し押さえられます。※任意売却や競売等差し押さえもあると思いますが、残金40万円であればどうにかして一括返済した方が良いと思います。 一括返済ができなければ、銀行への条件変更相談であれば伸ばせる限界のあるかと思いますが、検討はしていただけると思います。たぶん非常に難しいのが現状だと思いますが希望には添えないかと思います。 貸し方と借り方で契約が成り立っておりますので銀行も延滞すれば強制権利が発生できます。 条件変更もそんなに月額返済額を減額して伸ばすリスクをどうとらえるかだと思いすので厳しいですね。 一度失敗しているという履歴は残りますので。 銀行に相談し検討してみてください。 それでダメなら債権が売却されると思います。 40万の方はどうにかしてでも払った方がいいですよ。

spiral777
質問者

お礼

早速のご回答感謝致します。そうですね40万はどうにか用意しようかと考えています。 早速銀行に行って相談してみたいと思います。 分かり易い回答誠にありがとうございました。

  • samurai68
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.3

銀行の交渉は非常に難しいですね。 延滞すれば、債権がサービサーに売却されます。 銀行からサービサーに売却される時には、債権額の数%で購入し、 サービサーからの連絡が来ます。 その際言われるのが、「全部で○○○円用意して一括返済してくれればチャラに!」となります。 危機的状況だと思いますので用意できるかは不明ですが、それを用意してしまえば問題ないです。 ※ブラックになりません。 まとまったお金がない場合は、残金は変わりませんが月額のお金をいくらずつ払いという話になりますので、月のお金は1万円でも延滞がなければ問題ありません。 貯まったら、事情を話し「○○ならどうにか用意できるのでこの金額でチャラに出来ませんか?」と持ち込めば話に乗ってくれます。 銀行に話月額を減額していく方法も問題ないのですが期間をそんなに伸ばすことはできませんよ。 債権がサービサーに移った場合の方が対応が楽になりますので。 ※もちろん銀行にはクチに出来ない話ですが、事実になります。 これはネットで調べれば出てきますが、身近に多くの体験者がおります。でも現在ちゃんと住宅ローンを組めております。

spiral777
質問者

お礼

お返事誠にありがとうございます。お詳しいようなのでもう一つお聞きしたのですが… 質問の際に少し抜けてた部分がありますので補足させて頂きます。 担保付の債務は父親名義の自宅になっております。もし現在の返済計画どおり返済出来ない場合はいきなり任意売却とか競売の話を持ちかけるのでしょうか? >延滞すれば、債権がサービサーに売却されます。 ↑銀行に今回の条件変更の話を持ちかけるだけでそうなってしまうのでしょうか?素人ながら調べたのですが銀行→保証協会→サービサーとなっていくのですかね?? 宜しくお願い致します。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

まずは、今一度、経営状態を見直してみてください。 >業績不振と先の見通しが立たない為、廃業しようかと考えています。 キャッシュフローで考えた場合、銀行への返済をゼロとした場合、 経営は成り立っているでしょうか。 成り立っておらず、今後も回復の見込みも方策もなければ廃業もやむなしです。 返済がいくらか減額できるならば、事業自体の運転資金はなんとかなる というレベルなら、交渉の余地はありです。 銀行の立場で考えれば、事業が成り立たず、廃業されてしまうより、 ほそぼそとでも返済を続けてくれるほうがありがたいのです。 ほそぼそのレベルが問題なのですけどね。 まずは、どの程度なら返済可能か。事業計画と先々の資金計画を 図にして銀行にもっていくことです。 6年間返済が滞っていないのなら、いきなりズドンということはありません。 たぶん、返済額を1/3なり1/5なりにしてくれという話ができれば、 交渉は可能だと思います。

spiral777
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 銀行への返済をゼロにした場合、赤字ではないのですが家族4人が生活出来るほどではありません。何度も事業を立て直そうと自分の出来ることを試行錯誤してまいりましたがさすがに体力も資金も尽きており今回の決断を致しました。取り合えず銀行に行き相談してみようかと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

銀行に相談を・・・

spiral777
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 早速銀行へ行き相談してきます。

関連するQ&A

  • 信用保証協会の信用枠について

    みなさん、はじめまして、よろしくお願いします。  飲食店を経営しておりまして、2005年に店の改装にあたり、地銀を通じて、信用保証協会の保証付融資を5000万受けました。 担保として個人の定期預金2000万出しました。  改装してから、おかげさまで業績は予想以上に順調でこの二年間で売り上げが5割アップとなったのですが、業績拡大に伴い、運転資金が増加し、資金繰りが厳しくなってきました。  元々、2001年に土地と建物の購入で同じ地銀から2億3千万の融資を受けており、それらの月々の返済(計190万)が資金繰りの重しとなっております。  2005年に信用保証協会の保証を5000万も受けながら、さらに運転資金として1000万ほど融資を受けたいのですが、可能でしょうか?  よろしくお願いします。

  • 保証協会について

    保証協会付の債務(会社の保証人として)が約1億あります。 銀行債務は、すべて資産売却で返済しました。 ほかに債務はありません。 会社関係の支払い先は、すべて支払い手当済です。 個人資産も、築25年のマンションが1つありますが、 実勢価格600万程度に対して、借入残は1100万あります。 それ以外の個人資産はありません。 この不動産は手放してもいいと弁護士には伝えてあります。 弁護士が、保証協会と今交渉中なのですが・・・・・ 1)保証協会の債務は、よく言われるように月1万円でも良いから毎月返済する姿勢を見せれば、 良いものなのでしょうか? 2)銀行債務のように、サービサー回しになり、ある程度の金額で妥協できるものなのでしょうか? 希望は、何年か支払っていって、10年後くらいに、ある程度減額してもらっての一括返済ができれば理想です。 3)私が死んだら、保証協会債務は、相続の対象になるのでしょうか? その場合、保険等で支払われる金額は、返済に回されるものなのでしょうか? 4)7月からほかで働こうと思っていますが、そこでもらう給料の多い少ないは、返済の増減の対象になりますか?

  • 保証協会の代位弁済について教えてください

    企業経営をしている者ですが 現在会社の銀行借入6000万円(保証協会付 無担保 代表者連帯保証のみ)の返済が滞り、代位弁済を検討中で、 個人では3500万円の住宅ローン(信用保証協会付)がありますがこちらは返済中です 質問ですが 会社借入に関して代位弁済後月1万5千円程度の返済を行い、少しずつ返済額を増やして完済をする事で保証協会へお願いし、住宅ローン(月々17万)に関しては代位弁済はせずにそのまま返済をしていきたいと思っており、住宅ローンの借入銀行へはその旨を説明して理解をいただきました しかし銀行曰く 「保証協会への返済が1万5千円で、住宅ローンへの返済が17万円では、保証協会への返済率が少なすぎて、競売にかけろと言ってくるんじゃないですか?」との意見をいただきました 私なりに色々調べてみたのですが、保証協会への返済を少しずつでもしていけば、保証協会側は裁判にはかけられず、住宅の差し押さえや競売にかけることはできないはずとの記事がありました 実際問題、私の思っている保証協会への1万5千円の返済及び住宅ローンへの17万円の返済という両立は可能なものなのでしょうか? どなたかお教えいただければ有り難く思います。

  • 銀行と信用保証協会からの借金について

    約十年程前父親の連帯保証人になりました。信用保証協会と銀行から今現在2100万程借金があります。父親は十年前に廃業しており毎月の返済は父親と私(息子)と妹の三人で13万ずつ払っています。しかし妹にもう協力できないと言われ私自身も限界を感じ父親の他の借金の債務整理の時お世話になった司法書士のすすめで担保である実家の土地を銀行に何も言わず売りに出してしまいました。私の考えでは土地を売って少しでも借金が減ればと思ったのですが、銀行は満額返済でなければ担保は外さないと言い、信用保証協会の更新もできないと言われました。9月末で契約更新を打ち切るといわれ、どうなってしまうのかと思い必死で土地を買ってくれる人を不動産の方と探しましたが、満額返せる額ではとても売り手がつかず、結局、また更新という事になりました。では、信用保証の方に五百万程借金があるので 、そちらを先になんとか払ってしまおうかと銀行に言ったところ、それでも証書は返さないと言われました。私としましては、担保を売って少しでも借金を減らし残った分をまた払っていき少しでも早く終わらせたいのです。そうはさせてくれない法律があるのでしょうか。また、そのような方法にしてもらえる手はないでしょうか。 少しでも、早く借金を終わらせたいです。なにかいい方法があれば教えて頂きたいです。今自分が実家には住んでいないので十三万を払うのは厳しいです。また次の更新が出来るかどうかは銀行次第ですが、その時は間に弁護士さんに入って貰うことも考えています。

  • 県保証協会の債務でのローン

    10年前に株式会社を廃業して会社の保証人になってました。 会社の保証人・債務者は現在は私一人だけです。 銀行債務が県保証協会へ移行して 県保証協会回収機構より返済依頼を受けました。 「3400万円の債務を月に2万円返済してください」と 提示があり現在払っています。 別の方も質問されていますが私の債務がある場合 家族は住宅ローン等は受けられないのでしょうか? 子供達も現在は大学を卒業して働いてます。 家族にどの様な影響がおよぶのでしょうか? 似たような質問になりましたが宜しくお願い致します。

  • 保証協会での借入金の返済について

    現在、府の保証協会で1000万円借り入れています、うち700万円は信用金庫を通じて借入れ(自宅と収益物件を根抵当設定されています)残りの300万円は、無担保で直接保証協会に申し込み、同じ信用金庫で借り入れました。今回、自宅と収益物件を売却に出し、自宅部分だけが先に売れました。当初は自宅と収益物件を売却し、信用金庫には全額返済する予定でしたが、自宅部分しか売却できなかったので、全額返済してしまうと、自分たちが住む家が買い替えできなくなるため、一部だけ返済したい、と申し出たところ、信用金庫からは全額返済してもらわなければ根抵当を抹消できない、と言われています。残りの100坪でも評価格は7000万円あり、根抵当には充分の担保価値があります。信用金庫は「売却できたら全額返済します、」と聞いていたから、全額返済しなければ、根抵当を抹消しない、と言われています。一部だけ返済し、自宅も買い変えたいのですが、保証協会へ相談に行って何とかなるでしょうか? 意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 銀行担保と保証協会

    12年前に住宅ローンを借り、今まで大過なく返済してきました。その間何度か返済に関して相談はしましたが、当初の返済を続けています。自分の記憶では、銀行直接の担保設定だったと記憶していますが、先日、返済の相談をしたところ、保証協会に移っているとのことでした。まず第一の質問は、本人に知らせずに担保設定の変更ができるのか。第二の質問は、結果的に返済が滞って保証協会に回されるとどうなるのかという事です。よろしくお願い致します。

  • 銀行融資について(保証協会)

    はじめまして。先日政府による緊急融資制度の認可を受けて 運転資金の借入を申込をしました。 銀行の稟議も滞りなく 無担保無保証の保証協会付きで申込をしました。 会社設立して はじめての取引ということで先日保証協会より担当者の方が会社にお見えになり面接を済ませました。その際 申込金額の満額とはなかなか難しいですが 頑張りますという返答でした。 ですが その面接の次の日 主人の前の会社の保証協会の事故があるため 今回は取り下げさせていただきますとの一方的な返事が・・・ 代表者が保証人にはなっていますが やはり家族である主人に事故歴が あると 現在経営している会社としてはやはり難しいのでしょうか? 窓口になっている金融機関からは特にいわれることがなかったので 法人と代表取締役だけの責任で終わると思っていただけに かなりの 打撃です。 とはいえ 新規の取引先との商談も決まり 運転資金がないために 業務が滞っている状態です。先行き不透明ではなく これから販路拡大していく予定にもなっていたので この先会社としてどういう風に していけばいいのかおしえてください。 また 事故歴のある主人と家族関係にある限り 事故歴のない私さえも 代表取締役としての道を歩むことは不可能なのでしょうか?

  • 信用保証協会の審査について

    お世話に なります 現在  飲食店を経営しています 35年前に 居酒屋を経営 信用保証協会を通じて 300万の融資を受けました  その 2年後に経営不振により 閉店 信用保証協会の返済は わずかですが 月々5000円~20000円の返済を 行っていました 10年前に 保証協会の方から 呼び出しがあり  一括返済 できるようなら 利息は 割引しますと 話が あり 支払い完了し  借用書など すべて 返してもらいました (現在その書類は全て破棄しています) 昨年より飲食店を経営しました 区の 運転資金の融資を(100万)ほど申し込もうと思っていますが 私の経歴で 信用保証協会の審査は 厳しいのでしょうか  現在の借り入れは 住宅ローンだけです  30年以上 金融関係の借り入れ ローン カード の延滞など ありません お手数を おかけしますが よろしく おねがいします

  • 信用保証協会の利息について

    信用保証協会の利息について 8年前に主人の両親が自己破産をし、現在保証人であった主人が信用保証協会に借金を返済しています。元金がようやく1/3になったのですが、今全額返済すれば、利息を1/3にするとお話がありました。利息は2ヶ月後までストップしてくれるそうです。 (なぜ1/3なのかと思い信用保証協会についての過去の質問を調べたところ、同じような質問があり、そちらの回答にも通常そういう風な段取りになると掲載されていました) もう少し利息が少なくなれば、兄弟家族でお金をかき集めれば返済できそうなのですが、利息が1/3以下になる可能性はあるのでしょうか?(交渉をしてみようと思っているのですが・・・) 今までの返済は、担保があるので毎月返せるだけでいいとった感じだったので、今までできる範囲で返済してきました。信用保証協会は、担当者の任意的なところがあるのでしょうか? 利息が1/3になる今、無理をして全額支払うか、(払えるか払えないか、かなりギリギリのところです) 信用保証協会に担保になっている家があるのでそれを売って残りの金額を返済するかとても迷っています。できれば担保を手放さずに、完済したいと思っています。 信用保証協会の利息についてご存知の方、同じようなご経験がある方がお見えであれば、お手数おかけ致しますが、教えて下さい。