• ベストアンサー

HDのシール、はがしていいですか?

ノートのHDを交換するために新品のHDを取り寄せました。 そのHDを見ると基盤側中央に丸い白いシールが貼ってあります。 メーカー名や型番などが書いてある面ではない方です。 かなり前にもHDを交換したのですがその時はこんなシールはついてなかったし、壊れているため取り出したHDにはついていません。 ぺろんとすぐはがれそうな感じですが、万が一を考えてはがすのを躊躇しています。 詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.1

剥がしたら今後の保証でまずいことになりますから、剥がれそうであれば強く押さえてそのまま使った方がよいです。

mocchimochi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あまりにもゆるーく張り付いていたので結局はがしてしまいました。 というか、はがれてしまいました^^:::: せっかくご回答頂いたのに申し訳ありません。 相性も入念に調べて購入しましたしそんなに高くないHDなので もしも壊れてしまったら保証無しと諦めて新しいのを購入します。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• firebird-x
回答No.3

剥がした時点でそのHDDの保障が切れます。

mocchimochi
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 のようですね^^; ご回答ありがとうございました。

• _pou_cat
回答No.2

ベアリングや流体軸受けの蓋(金属製のキャップ)を保護するためのものなのではがさない方がいいと思います。ちなみにシールのない物は(我が家の場合SeagateのHDD)キャップが溶接されているので保護する必要がないようです。

mocchimochi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 実は以前パソコンショップで働いていたんです。 その時はMAC担当だったのであまりパーツ的に詳しくなくて・・・。 でもSeagateやウェスタンデジタルはよく入荷してましたし交換や増設もしてたんですが、今回の日立IBM製のHDのような封印シール(?)的な物ははじめて見たのでびっくりしてしまいました>< 結局はがれてしまうくらい軽くついてたので結果はがしてしまいましたが、相性などかなり調べて購入していますので今のところ動作は問題ないです。万が一壊れてしまったならば改めて購入する覚悟です^^;; ご回答ありがとうございました!