• ベストアンサー

HD交換

現在、vaioのPCG-NV55E/Bというノートパソコンを使用しています。 HDの調子が良くないので、新たに買ってきて交換しようと思っています。 以下のような疑問を持っています。 (1)HDを交換した場合、リカバリーディスクでOSをインストールできるのか? (2)現在のHDはおそらく回転数が4200rpmだと思うのですが、5400rpmでも対応してくるのだろうか? (3)HDの相性など考える必要があるのか?(どこのメーカのHDがいいのか?) デスクトップのHDの交換などは何回かやったことがあるのですが、ノートパソコンのHDの交換は初めてなので、少し心配になって質問させていただきました。 回答お願いします。

noname#15460
noname#15460

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.4

(1) 出来ます。そのままインストールできなくても領域開放してやれば出来るはずです。 (2) 問題ありません。7200rpmのものでも大丈夫なはずです。 (3) 考える必要はありません。vaioなら多分日立(IBM)製のHDDを搭載していると思いますが。   いまどきのPCで相性問題だなんていうのは殆どありません。   相性問題は昔まだ各パーツの品質が一定でなかったり、BIOSの不備で発生していた事例で、   現在のパーツはよほどの粗悪品で無い限り相性問題だなんて発生しません。 実際私は今までにジャンクノートを何十台も再生していますが、再生時に動作確認として そこらに転がっている適当なHDDを入れてOSをインストールして確認していますが、 今まで一度も相性問題なんて出たことはありません。 今の時代、相性問題だなんて殆ど迷信です。

その他の回答 (3)

• kazuchi
回答No.3

アイオーデータなどで検索されてはどうでしょうか? いくつか候補があがるようです。 自分で交換なら、当然自己責任となります。 アイオーデータではハードディスク交換サービス(?)なるものもやっているようです。

回答No.2

1.できます。 2.問題ないでしょう。 3.特に相性は考えなくていいでしょう。 これまで、何機種かノートのHDを交換していますが、 いままで、不具合でたことはありません。 問題がありそうなのは、PanasonicのLet'snoteくらいで ハードディスクに衝撃防止用に、緩衝材のようなもの でくるまれているので、それをどういう風にするのか 考えなくてはならないことです。

• PrintScree
回答No.1

PCG-C1VJでディスク交換したことあります。 まず、(1)(2)は問題ありません。 (3)については、選べるHDDが多くないので無視します。相性より厚みが重要な場合があるので事前に取り外して調べておくべきでしょう。 また、SPNYのノートPCだと内部に剥がしたことがわかるシールで重要な部分を封印していますので、そのシールを剥がすとメーカー修理に出しても保証が効かなくなりますのでそれだけは覚悟してください。