• ベストアンサー
  • 困ってます

MacBookのHD交換について

MacBook(late2007)blackを使っております。HDの空き領域が少なくなってきたのでHD交換を考えております。 それに際して、320GBにしようとおもっているのですが、回転数が7200rpmのものか5400rpmのものかで迷っております。キャッシュは7200のものが16MB、5400のものが8MBです。現在は160GB,5400rpmです。 お聞きしたいのは、 1、7200ではパフォーマンスの向上を実感できるのかということ 2、7200にした場合、消費電力、発熱量においてどのくらい影響するのでしょうか? ということです。 その他、ご指摘の点があればよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数2
  • 閲覧数81
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • macdego
  • ベストアンサー率43% (47/108)

OSの起動で約1.5倍程度速くなると思います。全てにおいて7200rpmの場合 5400rpmと比べやはり高速です(他の処理でも1.5倍位の速さ、しかしアプリケーション起動とかは、あまりかわらないようです) 熱はやはり 5400rpmとくらべて、発熱しますので、長時間、夏場などは ノート用(敷クーラー)クーラーは、必需品ですし、寿命も長く(熱による退化がましになります)なります。電流は0.8Aくらいですから、換装には問題ないとおもいます。各ユーザーの使い方により体感の感覚が違うと思いますので、実際体感しなければわかりませんが、速くなるのは間違いありませんが、2倍3倍も速くはなりませので、あくまでもご参考まで・・・余談ですが、私はアルミ製2FANの敷クーラーつかってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

非常にわかりやすいかつ迅速な回答ありがとうございます 参考にします.

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)

質問1)5400rpmに較べて7200rpmのものは体感速度で早くなったのがわかります。 質問2)デイスクのラベルに記載してある消費電力(電圧X電流=消費電力)に正比例して発熱量が増えます。(バッテリー駆動ですと電池の持ち時間が短くなります。) スピードをとるのか、故障率をとるか、バッテリー持続時間をとるのか、という選択になりますが、私は外部の会議で長時間断続的に使用しますのでバッテリー持続時間を優先して(デイスプ例も暗くして)5400rpmで使っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。実例も交えていただいてわかりやすかったです。 こちらも参考にさせてもらいます.