• ベストアンサー

xpにパスワードをかけた場合のセキュリティ

xpにパスワードをかけた場合、 他のユーザーはどのフォルダを閲覧できるのでしょうか? 共有フォルダだけが閲覧できるのでしょうか? それとも他のフォルダも閲覧できるのでしょうか? また、メールや 過去に閲覧したサイトが分かってしまうのでしょうか?

• wee
  • お礼率19% (62/318)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61387
noname#61387
回答No.4

XP Homoでアドミニ含めてすべてのアカウントにパスワードを掛け、フォルダをプライベートにして、PCケースをワイヤーで机に固定して、PCケースが空かないように鍵を掛けて、CDやUSBからブートできないように設定すれば、パスワードを知らない人間にはその内容を見る方法はありません。 XP Homoはファイルを暗号化しないのでそのHDDを他のPCに接続してアドミニストレイタから見る、あるいはCDブートのLinuxを使われると内容は完全に見られます。 XP Proでもパスワードの桁数が低い場合、総当りソフトで数分でデータにアクセスされます。 XP Proで暗号化にチェックを入れてかつパスワードの桁数が16桁を超える場合、現実的な手段や時間でファイルを見る手段はないとMSは主張しています。 圧縮フォルダ(Zipパスワード)はzipそのものに脆弱性があり、何桁のパスワードをかけていてもそのデータは普通の中古PCで2時間前後で解読されます。 多くのパーティションやコンテナファイルを暗号化するフリーソフト/シェアウェアは現実的な手段や時間でファイルを見る手段はないと主張しています。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

使用状況があいまいですね。 同じパソコンのユーザでという意味なら、プライベートフォルダでない限り、管理者権限でログオンすればほぼほぼすべてのデータを参照できますよ。 参照できないのはレジストリの中身、ゴミ箱内のデータくらいですね。

• Satyloss
回答No.3

ログオン時のパスワードですか? フォルダへのパスワードですか? 前者であれば管理者権限でログオンされてしまえば全ての中身は容易に見れますし 後者でも面倒はあれ、パスワード解析はできないことはないでしょう。 簡単な方法で保護しても手馴れた人なら簡単に破りますから、無意味ではないが強固に有効ではないです。 多数の人が触るようなPCでヘタなことはしないに限ります。

• cooci
回答No.2

パスワードは解析できるツールがネットで出回っていますので、そういうものを使用するとあまり知識のない人でも簡単に解除できます。 設定しないよりはましな程度です。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

その手の有識者にかかれば全部バレますよ