• ベストアンサー

2000とXPでLANを組みましたが・・・

こんばんは。 2000とXPのPCを無線ルーターを利用してましてプリンター他ファイルを共有してるんですけどXPのPCの方なんですけどマイネットワークをクリックしてからユーザー名とパスワードの入力画面が出てきてユーザー名だけを入れると2000の共有してるフォルダをみれます。2000の方は、ユーザー名やパスワードは、求められないのです。起動時にパス入力するような設定は、2台ともしてませんが、なぜでしょうか?よろしくお願いします。解決策があればよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#41381
noname#41381
回答No.1

Windows2000とXPでユーザ名が違う場合は、同じユーザ名にしてみてください。 XPの場合、既定値で(XPHomeなら強制的に)簡易共有が有効になるので、 この場合Guestアカウントでのログオンとなるので、ユーザ名が違っていてもそのまま共有できます。 セキュリティ面からもXPProの場合は簡易共有を無効にしてアクセス制限を手動で設定したほうがいいでしょう。

kaito7
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 また、宜しくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • XP同士のフォルダ共有

    皆様、初めまして。 私はWIN2000を1台と、WINXPproを2台もっており、 全てをブロードバンドルーターで繋いでいます。 そこでフォルダ共有でどうしてもうまくいかないことがあります。 XPから2000の共有フォルダにアクセスする場合、「○○(コンピュータ名)への接続」と出て、ユーザー名とパスワードを求められ、2000に登録してあるユーザー名とパスワードを入力すると通ります。 2000からXPへのアクセスの場合も同様です。 しかしXP同士ではなぜかユーザー名とパスワードを求められず、いきなり『アクセスが拒否されました』と出てしまいます。 相手側のユーザー名とパスワードをユーザーアカウントで登録して、フォルダ共有のアクセス許可に登録しても同じです。 どう設定すればユーザー名とパスワードが求められるウィンドウが出るようになるのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありません。コンピュータに疎いもので・・・。

  • XPと2000のLAN

    すみません、質問の続きです・・・。 まず状況を。 Aマシン WIN2000 Bマシン WINXP ルータを介してネット共有はできています。しかしながら、ファイルの共有プリンタの共有ができません。 現状としてマイネットワーク、マイコンピュータを見ても、相手のPCが見えない状態です。 これは方のPCのIPアドレスを直接指定してネットワークプレースの追加をしてみて下さい。 例えばW2kのIPアドレスが192.168.1.2でDドライブをDという共有名で共有設定している場合は、WinXPのネットワークプレースを追加するから \\192.168.1.2\d というように打ってみるという返答を頂き、問題なくできたのですが 全ての2000とXPのユーザはこのようにしなければならないのでしょうか? 会社ではXPとMeの設定でうまくネット共有もファイル共有もできていましたが、自宅の2000とXPでファイル共有のみできない状態でした。 なぜ2000とXPではこのようになるのかを知りたいのです。 IPアドレスの指定などをしなくても、相手のPCの共有フォルダを見ることができないのでしょうか? 重複して大変申し訳ありませんが宜しくお願い致します。 ※友人の自宅のPCでは問題なく、IPを指定せずに簡単にできたらしいのですが・・・。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=346640

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Win2000とXPの混在LANにて共有の設定ができません。

    同一LAN環境にある2000のPCにXPから共有ファイルを見ることができません。 同じルーターに接続されていて、プリンターや ネットは共有できているのですが、XPから2000へ共有ファイルを見に行くと、入れないのです。 ユーザー設定どおり、Guestアカウントを入力、パスワードを入れても入れません。 2000側でユーザーアカウントの許可設定もしました。 ほかに設定すべき場所があるのでしょうか?

  • XPの共有でパスワード入力画面を出さない

      こんにちは。 1つ教えて下さい。 WindowsXPのパソコンが2台あります。 PC_AとPC_Bとします。PC_Aに共有フォルダを作成しました。 アクセス許可はEveryoneのフルコントロールです。 PC_Bからマイネットワーク、ワークグループのコンピュータを表示するをクリックしPC_Aを クリックするとログオンの画面が出ます。 ユーザー名、パスワードを入力するとPC_Aの共有フォルダに接続できますが このログオン画面を出さないようにしたいのです。できればPC_Bにショートカットを作り ユーザー名、パスワードを入力しないでPC_Aの共有フォルダにアクセスしたいのです。 このような場合、どのようにするとよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • win2000からXPへのアクセス

    初めて質問させていただきます。 ネットワークについては初心者です。 過去のタイトルも調べましたが、どうしてもわからなかったので質問させてもらいました。 タイトルの通り、2000からXPにアクセスしようとすると『ネットワークパスワード入力』画面が出て、ユーザ名とパスワードを求められます。 そこから中へ進めません。 XPから2000へは簡単に入る事ができ、プリンタの共有もできています。 これらのPCはアクセスポイント(バッファロのエアステーション)でインターネットの閲覧もできます。 WEP設定もしてあります。 マイネットワークでお互いのPCのアイコンはお互いのPCで表示されます。 どうしたら2000からXPの中へ入る事ができるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • LAN内でファイルの共有

    VISTAのノートパソコンとXPのデスクトップを使っています。 ルーターを使いXPは有線で、VISTAは無線でネット接続しています。 どちらのPCもDドライブを共有したいのですが、うまくいきません。アドバイスお願いします。 XPの方は共有設定ができ、VISTAから読み書きができました。 VISTAの方が共有設定できません。 マイネットワーク上にVISTAPCが表示されるのですが、パスワードを入力しろと言われます。 VISTAのネットワークと共有センターで、パスワードを使用しない設定にしたら共有フォルダのアイコンは表示されるのですが、 フォルダを開く事ができません。 --------------------------- マイ ネットワーク --------------------------- にアクセスできません。このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。 こちらは、読み込みのみ許可という設定なのですが、どうしても上手く行きません。 どうしたら良いでしょうか?

  • XPに繋がっているプリンタをWin7から共有したい

    同様の過去のQ&Aを見ていろいろやってみましたがうまくいきません。 Xp Sp2のパソコンが有線で無線LANルーターに繋がっています。Win7 Home Premiumのノートが無線で繋がっています。プリンタはXpのパソコンに有線で繋がっています。 どちらもワークグループ名は、WORKGROUPにしました。Win7のアカウントは、パスワードも設定しました。XPにWin7のユーザアカウントと同じアカウントを設定もしてみました。 ネットワークをみてみると、どちらのパソコンにも、それぞれのパソコン名が表示されています。 Win7でプリンタの追加からネットワークプリンタを追加しようとすると、XPに繋がっているプリンタ名が表示されるのですが、それを選んで次へをクリックすると、「プリンターへ接続できませんでした。アクセスが拒否されました」と出てしまいます。 また、XP側でWin7のパソコン名をダブルクリックすると、ユーザー名とパスワードを入力する画面が出ます。Win7のユーザー名とパスワードを入れても何度も表示されて次に進みません。また、右クリックでプロパティを表示させようとすると、「サーバーへのアクセス権がない」旨のメッセージが出ます。 Win7側でXPのパソコン名をダブルクリックすると、XPの共有ドキュメントを見ることができます。 どうしたらプリンタを共有できるでしょうか?

  • 有線LANでつないでいるXPパソコンに接続できなくなりました

    VISTAのパソコンが故障したので修理に出したら、有線LANで接続しているXPパソコンにデータを送れなくなりました。 つなぎ方は、VISTA--ルータ--XP です。 VISTAのネットワークと共有を見るとXPが見えるのですが、XPの共有フォルダを見ようとすると、IDとパスワードを求めてきます。以前はこの作業がなく見れたのですが。一応XPのユーザー名とパスワードを入れてみましたがダメでした。また、ルータのパスワードを入れてもダメです。 どうしたらいいのでしょうか? ちなみにVISTAの修理は、HDDとCPUの交換になりました。 どなたかお教えください。お願いします。

  • XP同士のLAN接続でアクセスするとパスワードを要求される

    以下の件で困っています。 わかる方が居りましたらよろしくお願いします。 ※とりあえず、以下のサイトの内容は確認しました。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html 1.機器構成  A.デスクトップ   ・Windows XP HOME   ・ルータに有線LAN接続。  B.ノートパソコン   ・Windows XP HOME   ・ルータに無線LAN接続。 2.状況  ・デスクトップからノートPCにアクセスすると、 ユーザー名が「PC名\Guest」で選択不可(グレー表示)。   パスワードが不明。  ・ノートPCからは共有ファイルの閲覧等可。   (パスワードの入力等一切無し)  ・共にインターネットには接続可。 以上で、どうすればノートPCに(ユーザ名とパスワードの入力はしてもしなくても可)アクセスできるのでしょうか?

  • LANでの共有設定

    あまりパソコンに詳しくない人間ばかりの小さな職場で、10数人でLANを構築しています。構築したと言うよりは、ADSLのインターネットを有線のルータハブ、無線LANアダプタで全員で使用しているので、結果的にLANになっています。  ウィンドウズ2000とXPが混在しています。任意のフォルダーを右クリックして共有設定すると、マイネットワークで他のPCから見られると理解しています。  しかし、あるパソコンのフォルダーはマイネットワークから見られるのに、あるパソコンのフォルダーはパスワードを要求され、またあるパソコン(W2000)のフォルダーはマイネットワークに現れません。  質問は、 1.他のPCから共有設定したフォルダーにアクセスしたときにパスワードが表示されるようにするには、どうしたらよいのか。 2.Windows2000のフォルダーをXPのマイネットワークに現れるようにするには、共有設定はなにか特別な設定がいるか。 3.何か基本的なことを理解していないような気がします。役に立つサイトはないでしょうか。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 血圧測定は左腕で行うのが一般的です。左腕の血圧は比較的正確に測定できるため、他の腕よりも信頼性が高いとされています。
  • 手首用と上腕用の血圧計では測定結果に差があります。手首用の血圧計は上腕用の血圧計に比べて値がやや高くなりやすい傾向があります。
  • 血圧測定においては正確な結果を得るために、上腕用の血圧計を使用し左腕で測定することが推奨されます。
回答を見る