• ベストアンサー

2000とXPでLANを組みましたが・・・

こんばんは。 2000とXPのPCを無線ルーターを利用してましてプリンター他ファイルを共有してるんですけどXPのPCの方なんですけどマイネットワークをクリックしてからユーザー名とパスワードの入力画面が出てきてユーザー名だけを入れると2000の共有してるフォルダをみれます。2000の方は、ユーザー名やパスワードは、求められないのです。起動時にパス入力するような設定は、2台ともしてませんが、なぜでしょうか?よろしくお願いします。解決策があればよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41381
noname#41381
回答No.1

Windows2000とXPでユーザ名が違う場合は、同じユーザ名にしてみてください。 XPの場合、既定値で(XPHomeなら強制的に)簡易共有が有効になるので、 この場合Guestアカウントでのログオンとなるので、ユーザ名が違っていてもそのまま共有できます。 セキュリティ面からもXPProの場合は簡易共有を無効にしてアクセス制限を手動で設定したほうがいいでしょう。

kaito7
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 また、宜しくお願いいたします。