• 締切済み

MSNメッセンジャーで自分の声が遅れて聞こえてくる

MSNメッセンジャーを使ってボイスチャットをしているのですが、 最近になって何かの設定が変わってしまったらしく、自分の声が自分のヘッドフォンに遅れて到着するので、非常に喋りにくいです。 相手のPCのクリックした音や、警告音などは大きい音で聞こえます。 それまでは、自分の声が反響して(?)返ってくる事はありませんでしたので何かサウンド関係の設定だとは思うのですが・・・ お互いののOSはWINXPです。 うちにはタスクバーに常駐プログラムで、REALTEK-HDオーディオマネージャーと言うプログラムが働いています。 このソフトのイコライザーモードを変更すると、そのまま反映されるのでこの辺の設定が怪しいのではないかと思っています。 相手のPCには特にこういったサウンドソフトは入っていませんでした。 富士通のノートで設定はデフォルトでした。 うちは自作で、関係ありそうな箇所はREALTEK-HDオーディオマネージャーくらいかなと思っています。 チェックした感じでは、マイクに異常があるとは思えませんでした。 自分の声が返ってこなくなれば良いのですが、そう言った現象を回避する方法を知っている方はいませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

エコー現象ですね。 相手はヘッドセットではないようですね。 最近になって相手が環境を変えたということはないですか? 相手がマイク音量を絞るか、スピーカ音量を絞っても同じでしょうか?

momiji1120
質問者

お礼

やっぱりエコーだと思うんですけどね~ それなら自分の声が遅れてくるのも解るのですが。 しかし、相手が言うにはそんな感じでは無いんですよね・・・ 以前と同じヘッドセットなので、違いがあれば本人もわかると思いますからね。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 私もボイスチャット(LiveMessenger,Skype等)たまにやります。 で、こちらの声が少し送れて聞こえてくることがあります。 私の場合の原因は、相手のスピーカーとマイクが近いために、こちらからの音が再度スピーカーに拾われて返ってくるという物です。 わかりやすいですね。 なので配置をいじるとかで問題ないレベルになります。 試しに相手のスピーカの音を小さくしてみて話をしてみると何かわかるでしょう。 でわ!

momiji1120
質問者

お礼

相手はPCについて無知なので、あんまり意思の疎通がはかれていませんが、スピーカーとマイクは結構離れてると言うんですよ・・・ それに以前は何でもなかったので、その辺は大丈夫だと思います。