• 締切済み

MSNメッセンジャーで自分の声が遅れて聞こえてくる

MSNメッセンジャーを使ってボイスチャットをしているのですが、 最近になって何かの設定が変わってしまったらしく、自分の声が自分のヘッドフォンに遅れて到着するので、非常に喋りにくいです。 相手のPCのクリックした音や、警告音などは大きい音で聞こえます。 それまでは、自分の声が反響して(?)返ってくる事はありませんでしたので何かサウンド関係の設定だとは思うのですが・・・ お互いののOSはWINXPです。 うちにはタスクバーに常駐プログラムで、REALTEK-HDオーディオマネージャーと言うプログラムが働いています。 このソフトのイコライザーモードを変更すると、そのまま反映されるのでこの辺の設定が怪しいのではないかと思っています。 相手のPCには特にこういったサウンドソフトは入っていませんでした。 富士通のノートで設定はデフォルトでした。 うちは自作で、関係ありそうな箇所はREALTEK-HDオーディオマネージャーくらいかなと思っています。 チェックした感じでは、マイクに異常があるとは思えませんでした。 自分の声が返ってこなくなれば良いのですが、そう言った現象を回避する方法を知っている方はいませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

エコー現象ですね。 相手はヘッドセットではないようですね。 最近になって相手が環境を変えたということはないですか? 相手がマイク音量を絞るか、スピーカ音量を絞っても同じでしょうか?

momiji1120
質問者

お礼

やっぱりエコーだと思うんですけどね~ それなら自分の声が遅れてくるのも解るのですが。 しかし、相手が言うにはそんな感じでは無いんですよね・・・ 以前と同じヘッドセットなので、違いがあれば本人もわかると思いますからね。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 私もボイスチャット(LiveMessenger,Skype等)たまにやります。 で、こちらの声が少し送れて聞こえてくることがあります。 私の場合の原因は、相手のスピーカーとマイクが近いために、こちらからの音が再度スピーカーに拾われて返ってくるという物です。 わかりやすいですね。 なので配置をいじるとかで問題ないレベルになります。 試しに相手のスピーカの音を小さくしてみて話をしてみると何かわかるでしょう。 でわ!

momiji1120
質問者

お礼

相手はPCについて無知なので、あんまり意思の疎通がはかれていませんが、スピーカーとマイクは結構離れてると言うんですよ・・・ それに以前は何でもなかったので、その辺は大丈夫だと思います。

関連するQ&A

  • ヘッドセットを購入したのですが

    Logicoolのクリアチャット コンフォート USBを付けたのですが普通に音は鳴るのですが、Realtek HD オーディオマネージャーのサウンドマネージャーのイコライザーをいじっても全然変わりません。3Dオーディオデモをしてもさっぱり出来ません。ボリュームコントロールは出来るのですが・・・どうしたらイコライザーの設定や3Dデモとか出来る様になりますか?教えて下さい。 宜しく御願いします。

  • マイクからPC内の音まで再生されたり、声が反響したり

    初めて質問させていただきます。 昨日、Dxtoryというキャプチャソフトでゲームを録画していたときに、ゲーム内の音も録音しようと、サウンドミキサーにチェックをいれました。 そして、撮影が終わった後に、サウンドミキサーの項目からチェックをはずしました。 しかし、スカイプなど、音声通話を行うと、相手方に私の声が大きく反響している、といわれます。 Realtek HDオーディオマネージャ、windowsのボリュームコントロールなどでも確認はしてみたのですが、なにぶん、PCに疎いもので、どこが関係しているかいまいち分かりませんでした。 サウンドカードはつけておらず、オンボードです。 また、システムの復元で、Dxtoryを使う以前に戻したのですが、直らなかったようです。 思い当たることがある方、同じような症状になったことがある方、解決方法が分かる方。もしよろしければ、お教えください! 失礼します。

  • PCで音声をクリアにするには?

    Windows7 64bit, Realtek HD オーディオマネージャを使っています。 このマネージャを使うと、音をいじることができますが、 人が話している音声を、なるべくクリアにするには、 どんな設定がいいでしょうか。 このマネージャは、ジャズとかクラッシックとか、あるいは教会の中とか、 反響したような音を擬似的に作ることが容易なのはわかりました。 今のニーズは、人がしゃべっている音声をなるべくクリアに聞き取りたい、 というものです。 今は、環境=一般、イコライザ=高音を利用しています。 グラフィックイコライザは使わず、プリセットで使っています。 もっとクリアにするにはどうしたらいいでしょうか。 このオーディオマネージャ以外でも音をクリアにできるツールが あればそれでも結構です。 なお、スピーカーではなくイヤホンで聞いています。 (一応サウンドカードのカテゴリに質問を投稿します)

  • スカイプで、自分の声が反響してしまいます!

    スカイプで、自分が話した声がとても大きく反響して自分のヘッドセットから聞こえます。相手もヘッドセットを使っていてPCから音は出していないと言っていますが・・どうしてでしょうか。相手のPCはきちんと設定は出来ていないかもしれませんが、相手側に問題があるのか、自分なのかわかりません。 相手の声はあまり途切れず、きちんと聞こえますが、自分の声の跳ね返りで、会話がとてもしにくい状態です。 回線はどちらもヤフーのADSLで、相手が8Mで自分は12Mです。 オーディオデバイスで一通り、問題改善のページを見ながら設定はきちんとしてみたのですが・・マイクはミュートのところにチェックを入れています。

  • スカイプで自分の声が小さくて聞き取り辛いらしく困ってます

    スカイプを使用しているのですが、相手の声ははっきり聞こえるのに、こちらの声が聞き取り辛いらしく、音声テストでも自分の声は小さくてほとんど聞こえない状態です。 ヘッドセットの性能には問題ないと思います。 もう一台の古い方のPCではちゃんと機能してくれます。 デバイスは問題のPCがRealtek HD Audio Inputです。 ヘッドセットがちゃんと機能する古いPCのデバイスはRealtek HDA Primary inputです。 良い対処法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 話す相手全員から「自分の声が跳ね返って聞こえて話しにくい」と言われる

    仕事で音声チャットを使用しているのですが、相手の方が「自分の声が跳ね返って聞こえて話しにくい」と言われます。 私にはハウリング現象は出ていません。どうしたら良いでしょうか? OS:XP HE 使用マイク:相手も私もヘッドセット使用 使用のサウンドドライバ:Realtek HD Audio

  • ヘッドセットのマイクのボリュームがとても小さいです

    現在Windows XPでサウンド関係にRealtek HDオーディオマネージャを使っています。 ヘッドセットはロジクールのClearChat Premium PCというものを使っているんですがSkypeなどのチャットソフトでしゃべるとこっちの声がとても小さくほとんど聞き取れないようです。 Skypeの音声テストをやってみましたがやはり自分の声はとても小さかったです。 オーディオマネージャソフトでもSkypeでもマイク音量は最大にしてあるのですが全然直りません。 なにか解決法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • パソコンの音がでない2

    前 http://okwave.jp/qa/q6458415.html >>Realtek HD オーディオマネージャーを開いて、サウンドデバイスの出力先がスピーカー(アナログ)になっているかどうかの確認を。 これがもし、Digital Outputに設定されているとスピーカーから音は出ません。 上記の通りやろうとしてみたら コントロールパネル→サウンド、音声、およびオーディオデバイス→Realtek HD オーディオマネージャー とクリックするのですが開けません。 原因が分かる人教えてください。

  • Realtek HD オーディオマネージャー(OS:XPとVISTA)の違い

    Realtek HD オーディオマネージャーですが、「XP」と「VISTA」では違うものが搭載されていると思うのですが、XPや今回登場した新OSウインドウズ7では、サウンドエフェクトが設定できます。 (VISTA)コントロールパネルから「ハードウェアとサウンド」→「サウンド」 設定項目は表示されず、できない。 (XP)コントロールパネルから「サウンド・音声およびオーディオデバイス」→「Realtek HD Sound Effect Manager」から設定でき、設定内容としては、「イコライザや環境(コンサートホール、講堂等)また、ライブやポップなどです。 タスクバーにアイコン(スピーカー(?)でオレンジ色みたいな感じ)が表示されていますので、そこからも設定可能です。 *ウインドウズ7も同様に設定できます。 これは、OSの使用がそうなっているからVISTAでは、無理なのでしょうか? それとも、VISTAには最初、違うものが入っているだけで、入れ換えればXPのようにサウンドエフェクトを設定できるようになるのでしょうか? もし、できるのであれば、その方法も教えていただけると助かります。 自分で調べたみたのですが、わかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • YouTubeの音が出ない。Chrome使用。

    突然、YouTubeの音が再生しても出なくなりました。 Windows10。GoogleChrome使用してます。 音量やオーディオの設定で見ても、どこを確認してどこを直せばよいのかよく判りません。ご教授下さい。 システムの音は出てる と思います。。 音は、特に自分で入れたソフトなどはなく、元々入っていたRealtek HD オーディオマネージャー というのを使っていると思います。

専門家に質問してみよう