• 締切済み

駄目だしで履歴書を送って検討願いたい

ある企業にどうしても駄目もとでも就職したいと思っています。 退職前に就職したい会社と取引があったので電話でもうすぐ退職で挨拶がてらさりげなく求人募集していないか聞くと今はないみたいですよと言われました。 でもその方は総務でも人事でもないのでぜんぜん駄目というわけでもありません。ホームページには採用の欄はもうけてませんでした。 電話してから送るのが常識でしょうが、履歴書と職務経歴書と添え書きを送ってもいいでしょうか。添え書きにはどのような文面がよいか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• dummyplug
回答No.2

私もいきなり履歴書などを送るのは好ましくないと思います。おそらくそれが履歴書だと見た瞬間に(内容を精査することなく)送り返すだけだと思います。運がよければ内容を見てくれるかもしれませんが、それなら電話しても取り合ってもらえる状況だと思います。 つまるところ、電話だと門前払いされて履歴書を送るとねじ込める、なんてことはないと思います。むしろ逆だろうと思います。 どうしても書面で、ということであれば履歴書などではなく採用(受付)伺いのような形で手紙を出すのがよいと思います。電話で話す内容を手紙で出すような感じです。職務履歴などよりは採用を希望している旨だけ書きます。もし採用の芽があるなら履歴書等書類を送ると書いておきます。 熱意が伝わるとよいですが、あまり長くても読んでもらえないので書きすぎないのがベターです。希望する職種などは記載します。該当部署に人手が足りているか確認くらいはしてくれるかもしれません。 あと、その会社と取引があったようですので、さりげなく相手方の担当の方の名前を出しておくとあなたの人となりをそこから確認してもらえるかもしれません。(印象がよかった場合だけ有効ですが。) と、文書でもいいのですが、電話の方が臨機応変に対応できるとか熱意が伝わりやすい気もします。

• neKo_deux
回答No.1

電話してから送ってください。 > 履歴書と職務経歴書と添え書きを送ってもいいでしょうか。 いきなりこういうものを送りつけ、個人情報云々と難癖をつけ、ゆすりたかりを行なう犯罪の手口もあります。