• ベストアンサー

神奈川総合で鬱になる?

私は今中三で神奈川総合高校に行きたいと思っていますが、神奈川総合について調べているとスレッド等で“鬱になる人が多い”と書いてあったので、心配です。 鬱になる人が多いというのは本当ですか、というか、なぜ神奈川総合に入ると鬱になるのですか?教えてください!

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして, 神奈総の14期生(他の高校でいう1年生)です 私が思うに,他の高校とは違い, 自分で時間割を作成しなければならないこと,90分授業であることなどから, いきなり大学に放り込まれたような気分になるのが,鬱になる1つの原因ではないと思います また,神奈総は,自分のやりたいことをしっかり持っている人, ある分野に長けている人が多いので, 周りの才能のよさにヘコんでしまうという人も多いみたいです (学校内では俗に「神奈総病」「総合病」と呼ばれています) でも,神奈総は,(私の見る限り)いじめなどもないし, 他の人の悪口を言ったりする人も非常に少なく,とてもいい雰囲気の学校だと思います 質問主さんは,神奈総の文化祭「翔鴎祭」に来られたことがありますか? もし無ければ,9月頃(いつもは10月ですが,今年は早まったみたいです)に行われるので, ぜひご自身で来て見てはどうでしょうか 感じ方って人それぞれです, だから,ネットの情報だけで判断するのはどうかな,と思います 学校の雰囲気を"自分の眼で"見て確かめてください もちろん,入ってみないと分からないことだらけですが, 1度見てみるだけでもずいぶん違うと思いますよ^^ ちなみに,私は神奈川総合が大好きです 中学よりも断然楽しい! そりゃぁ, 人によっては鬱になる人もいるのかもしれませんが, それは他の学校だってそうですよ 私は 自信を持って質問者様にこの高校をおすすめできます(*^-^) 長文失礼いたしました, 受験,がんばってくださいね!

その他の回答 (1)

  • akiniiyan
  • ベストアンサー率34% (26/75)
回答No.1

インターネットの情報だけでなく、先輩などの話を聞かれてはいかがですか。ネットには嘘も本当も入り乱れています。 あるいは学校見学に行って雰囲気をさぐってみればいいのではないでしょうか。 このような先入観がると、入学しても「やっぱりだめだった」と なりかねないのでは…。

関連するQ&A

  • 神奈川総合に行きたいです

    現在中二で、4月から受験生となります。 志望校をそろそろ決めようと思っています。 文芸部のある高校を――と探していたのですが、今いいなと思っているのは神奈川総合高校。 しかし、ずいぶんと難しい学校のようで心配です。 私の現在の成績は3と4が半々、それに5がいくつか、といった感じで、偏差値も50前後。 この成績では諦めたほうがいいでしょうか? それともこれから死ぬ気で頑張ればなんとかなりますか?

  • 神奈川総合高校への受験について

    神奈川総合高校の受験について 現在神奈川県の中学3年生です。進路について悩んでいる事があります。 自分は中学2年生の頃、あまり勉強ができず、2学期の最終成績は33でした。 3年ではかなり努力し、最終的に38をとり、現在33+38×2=109というA点を持っているんですが・・・ 先日までは、近所の前期で受かる総合高校を受験しようと思っていたのですが、自分には国公立で行きたい大学等ある為 できるだけ上の高校を目指してみたいと思い、先日神奈川総合の存在を知りました。 神奈川総合高校の国際科を受験したいと思っているのですが、試験の内容は共通の国語、英語+理科社会数学から 2教科選択という試験内容だそうです。自分は数学がとてつもなく苦手ですので得意な国英社+少し苦手でもなんとかなりそうな 理科の4教科ならば・・・・と考えていました。 先日の塾で行った模試では・・・自己採点の結果ですが 国語48(条件作文抜きで、50の可能性もありです。) 英語50 社会42 理科40 でした。 塾の先生曰く、「模試よりも実際の点数はかなり上がる」と言ってたので、これからこの4教科を猛勉強して、後期で神奈川総合を受けてみようと思うのですがやはり109という内申では厳しいでしょうか?

  • 神奈川総合高校

    神奈川総合高校について教えてください。 いくつか疑問があるのでお答えしていただけると嬉しいです。 (1)みなさんどのような服できていますか? (2)ピアス、化粧などはOKですか? (3)自分で時間割をたてるようですが友達は作れますか? (4)偏差値はいくつですか? (5)校風を教えてください! 回答お願いします。 これ以外にも何か教えていただけると嬉しいです! 中2女子

  • 総合学科の新しい高校について教えて欲しいです。

    私は今中学校三年生で受験生です。そろそろ進学先を決めなければなりません。それで、総合学科にいくか普通科にいくか迷っています。私が一番行きたいと思っているのは総合学科のほうで、ずっと前からそこがいいと思ってました。しかし、その学校はわりと新しくできた高校でまだ卒業生がでていないのです。ですから親戚の人たちなんかはそんなよくわからない高校に行かないで確実で実績もある普通科にいったほうがいいのではないかといいます。しかも総合学科の方は家から遠く、普通科のほうは割と近くいきやすいのです。学力の方は一応どちらの高校も圏内なので後は私次第なのですが、迷っています。

  • 神奈川総合高等学校について

    神奈川総合高等学校について 私は現在、中学2年の神奈川県在中の者です。 志望校を神奈川総合の個性化に定めているのですが、2年の前期が39でした。 2年後期の成績から高校に持っていかれるらしいのですが、後期の成績は前期の成績と割って出すらしいので、 おそらく後期が頑張っても40だと思います。 前期で狙っているのですが、やはりむずかしいでしょうか。 要点は、 ・前期を狙っている(受からなくても後期で個性化受けます) ・2年の後期内申が約40(国・数ともに4)(9教科で45点満点) ・部活は副部長 ・賞を2つほど+ボランティア活動 です。 3年は、死ぬ気で頑張って、できるだけ内申をオール5(満点)にしたいと思っています。 正直、面接はかなり自信はあります。美大を目指していて、将来は画家等になりたいと考えています。 神奈総の個性を伸ばす+勉強もがんばれる、という魅力にひかれ、本気でこの学校に行きたいと思っています。 在校生の方、卒業生の方々の楽しい、という声を聞いて、本当に良い学校なのだ、と分かり、より一層その気持ちが膨らみました。 質問は、 (1)前期で受かる確率(内申面で)パーセントでお願いします。(予測で全然OKです) (2)後期で受かる確率(内申面で)パーセントでお願いします。(予測で全然OKです) (3)何かアドバスなどございましたらお願いします。 (4)今からできること(した方が良いこと)等ございましたらお願いします。 (5)数検の方が英検よりも、高校的に有利でしょうか どうぞ、よろしくお願いします。 補足補足です。 質問追加致します。在校または卒業生の方のみで構いません。 (6)体育の授業について(バスケか陸上、のように選択などできるのでしょうか?) 私は体育が苦手なので、もしも持久走などがあるなら、今から体力をつけた方がよいと思いまして…。 (兄が二人いるのですが、やはり急に走る距離が増えたから大変だと言っていました。)

  • 神奈川総合の中途退学について

    中途退学者募集枠を使って入学した方(挑戦した方)を探しています 私はこの春神奈川県の公立(市立)の高校に入学しました。(中堅学) 今通っている学校にいろいろ疑問があったり、うまく学校になじめていないんです(ちょっとヒッキー状態) 疑問というのも(特定されそうなんですが)通っている高校には校則がないんですね(別にこれはおかしいとは思わないんですけど)自分で何が正しいかを考えて行動できる自立した人間を育てるとい学校の理念があるにも関わらず、服装についてが主なんですが、学校にTシャツ(結構派手な柄)を着てくるということは非常識だち思うんですけれども・・・・。特に注意するそぶりもなく・・。 私がこの学校で唯一叱っている先生を見たのも学校でガムを噛みながら授業を受けている事だけでした。(一日中ガム噛んでいる奴なんですけど、一日の中でガムについては一人しか叱りませんでした。 授業についても世界史の授業を覗いて教科書に載っていることしか喋らないのでノートの必要性を感じなくなってきてるんです(応用問題なんてテストでしかでないし、教科書の分かりずらい部分の補足なんてのもありません。なので分からないことについては自分で調べています。) 最近は自分の目標まで見失いつつあります。 そこで、来年神奈川総合の中途退学を利用して転入しようか考えているんです。 皆さんに聞きたいのは 1.公立・私立どちらから神奈川総合に転入したのか 2.神奈川県内から転入したのか 3.転入にいたるまでの経緯 4.転入して良かったこと 5.受け入れられたときの雰囲気 6.どういう審査をうけたのか 宜しくお願いします

  • 神奈川総合高校という高校を知っている人に質問です

    神奈川総合高校には制服がないと聞きます。 いつも生徒はどのような服を着て登校しているのでしょうか? 私服や、各自で買った制服に準ずる服など、いろいろあると思うのですが…。 男女ともに、知っている方は回答をお願いします。

  • 神奈川県内にある国際教育に力を入れている高校を教えてください。

    神奈川県内にある国際教育に力を入れている高校を教えてください。 今中3の女子です。そろそろ志望校を決めようと思っています。 神奈川県内にある国際教育に力を入れている高校を教えてください。

  • 神奈川県の麻生総合高校のことを教えてください。

    子供の進学先について情報を集めています。神奈川県川崎市にある麻生総合高校について、どんな学校なのか教えてください。学校のホームページは見ました。在校生の方、保護者の方、ご近所の方、見学などに行ったことがある方などの生の情報がいただけたらありがたいのですが。

  • 神奈川県内に行ける高校は有りますか?

    神奈川県内の中学3年で受験生です。 2年の学年末の成績が25で、今年の夏休み前に出された仮評定が27でした。 すると高校に出される内申が79にしかならないのですが、委員会・ボランティア・検定・・・で↑の内申に最高9点が加算されます。 それでも88にしかなりません。 今のところ志望校が ・金沢総合高校 ・清陵総合高校 ・藤沢総合高校 の3校です。 このような内申の低さで神奈川県内に前期で行ける高校は有るのでしょうか? 今の内申で ・前期で行ける高校 ・後期でなら行ける高校 ・志望校に行ける確率 の3つを教えていただけたらありがたいです。