社内ネットワークに接続できない問題の原因と対策を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 社内に40台のパソコンがあり、一部のPCがネットワークに接続できなくなった状況です。サーバーは正常動作しており、問題の発生は特定のPCの電源投入時に起きるとのこと。複数のハブがあり、該当PCが接続されているハブから複数のPCが同様に接続できなくなる現象が発生しています。さまざまな対策を試しましたが原因は分かりませんでした。
  • 問題PCを他の場所に持って行った際にも、同じような現象が発生し、全てのPCやプリンターが接続できなくなる状況になりました。サーバーのIPアドレスを変更し、各PCの設定を修正する必要があるほどの影響が出ています。怪しいと思われるハブは交換済みですが、問題の解決には至っていません。使用しているケーブルやPCの種類も様々です。
  • 現在、問題の原因や解決策を見つけることができず、今後の対策に悩んでいます。なお、問題のPCを電源投入したのは本人であり、追求されている状況にあります。どのような助けでも構わないので、問題の原因と解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えてください。

社内に40台位のパソコンがあります。6月10日からインターネットはもちろん、社内ネットワークにつながらない現象が起きています。サーバーは無事に動いていますがそのサーバーへ各PCがつながりません。何台かハブがあります。ある1台のPCの電源を入れた瞬間にそのPCのつながっている、同ハブにつながっている複数のPCがネットワークに接続出来なくなってしまいます。そのPCを他の場所へ持っていってつなげると、また、その場所のハブとその場所のハブにつながっている複数のPCがネットワークに接続出来くなってしまいます。そのうち全てのPCやプリンターが接続できなくなり、サーバーのIPアドレスを変え、1台1台設定を直さなければいけない、という状況になってしまいました。結果、普及はしましたが、はっきりとした原因がわからず、今後の対策が出来ません。怪しいと思われるハブは全て交換しました。ケーブルはカテ5と6とまちまちです。PCは95からVISTA迄まちまちです。サーバーはLT2000と2003だと思いました。 乱文で申し訳ありません。何でも構いませんので助けて下さい。・・・実は、問題のPCの電源を入れてしまったのが、自分のため、追求されていて大変困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

そのPCのIPアドレスがサーバー等の別の端末と重複 してませんか?。

sora1972
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 問題のPCのアドレスが重複していたとしたら・・・うーん、でも、 もう何年もそれで動いていたのですが、突然こんな事起きるのでしょうか。突然というのは、前日は正常に立ち上がって動作していたのですが、次の日昼過ぎからこのわけのわからない現象が起き始めました。で、その問題のPCを取り外して、その場へ違うPCをセットすると、 それも「ローカルエリアに接続できません」となってしまいます。 でも、確認してみます。 また、何か思いつきましたら教えてください。原因がわかるまでは何でもやってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• cynthia4
回答No.4

network 感理者 ですか 困りましたね。 経過をみると何で貴方が悪い事になるか解りませんが >ハブを取り替え、PCは問題ないとの判断なのですが 結果がこれで、PC の電源を入れた人が悪いと--訳が解りません。 ip address が重複したからといってHUB は壊れません。 経過をみるとそのPC が問題がありそうです。 NIC が hard的におかしくなった。とか 異常な packet を出しているとか 本体のnetwork には接続せずに 2台くらいで接続して様子をみる。 とりあえず 共有の状態、 ping ipconfig /all とかで >その問題のPCを取り外して、その場へ違うPCをセットすると、 >それも「ローカルエリアに接続できません」となってしまいます。 このとき、ping がどうなっているか HUB の電源を入れなおしてみるとか をやった方が良かったと思いますが 今は、危ないので上記で確認してから

sora1972
質問者

お礼

本当にいろいろ教えていただきありがとうございました。なんで自分が悪くなるのか自分でも解りませんが、とりあえず私が悪くなっていることで、気が済んでいるようなので沈静化するのを待ちます。・・・本当、そんなPCを破壊出来るような才能があったらこんな安い職場には居ないって思っているんですけれど、残された問題は、cynthia4さんのおっしゃる通り問題のPCをテストして原因がわかれば疑いが晴れるので、気合いいれてかかりたいと思っています。だいたいですね、うちの会社はPCが多すぎるんですよ。本当、立ち上げ方(電源の入れ方)もわからない人の分まで用意するのですから。トップが言うにはこれからの時代は必要だからとか、訳の解らない事言っていて、その反面経費削減とか何とか言って賃金リストラしているんですから。PCだって全てリースなんです。だから返却する時までに直さないといけないという事もあるのです。こんな面倒な事やる人いないからなぜか私なんです。いつもそうなんです。もう長いから慣れましたけど。愚痴ってしまいすみません。また結果今晩にも書き込みます。また何か思い当たることありましたら是非参考にさせてください。よろしくお願いします。

• cynthia4
回答No.3

自分で勝手に設定してはいけません。 network 管理者に 相談して下さい。 良く経過が解らないのですが >問題のPCの電源を入れてしまったのが、自分のため 普通に置いてあるPCならば その電源を入れて何故追求されるのか解らない 何処からか引っ張り出して来たPC なら どうかな 自分でnetwork を設定したなら責任はあるでしょうが しかし >怪しいと思われるハブは全て交換しました やっている事が良く解らない。 ハブ が壊れたと判断したのでしょうか。 そのPC で ハブ が壊れたと判断した又は怪しいと 判断したのなら そのPC は使うべきではないでしょう。 いずれにせよ network 管理者 の存在が見えないのは、 私の気のせいでしょうか

sora1972
質問者

補足

・・・そうですね。やっている事が良くわからないですね。一応管理者= 社長なので言われるままに動いているのですが、ハブが悪いと言うので ハブを取り替え、PCは問題ないとの判断なのですが・・・私にも良く分かりませんが、おまえが悪いとトップが言えば悪くなっていなければいけないのです。この職場は。なので、とりあえずはハブを全て取替え、 IPアドレスを新規にし、XP以外の2000以下は手動で設定し、普及した、ということで・・・いいのかなと。そのうち、ほとぼりが冷める?と 思うので、じーっと絶えるしかないと思います。図面屋も兼ねていますので2日も調子悪いと確かに誰かの責任にしたくなるでしょう。この道具がなかった時は全て手書きしていたのですがさすがに便利さになれてしまって・・・電話と鉛筆とトレース台と紙。コピー機も無かった時もあたのに、当時の事を思えば一言「贅沢」ですね。いろいろありがとうございました。古い会社はこんなものだと思います。

• rukuku
回答No.2

はじめまして yamato1957さんと同様、問題のPCのIPアドレスの設定のせいかとおもいます。 ネットワーク上の各PCのIPアドレスの設定には2通りの方法があります。 1.各PCでIPアドレスの設定を個別に行う 2.DHCPサーバー(この機能はサーバー機だけでなく、ルーターにもついています)を使うことによって、各PCは「自動」にしておき、DHCPサーバーが各PCのIPアドレスを設定する Windows XPでは、 1.は、次の IP アドレスを使う 2.は、IP アドレスを自動的に取得する に相当します。 問題のPCのIPアドレスの設定と、他の問題なく使えているPCのIPアドレスの設定を比較してみてください。

sora1972
質問者

お礼

うーん、悩みます。何年も何事もなく起動できていた、というのと、前日まで正常だったので・・・。あ、でも、そのPCを「使用」する人が変わったという事はあります。全くわからない方なので、何かした可能性は、大いにありうるのでもう一度確認してみます。 とにかく原因は突き止めないといけないので、また何か思いつきましたら、教えてください。