• ベストアンサー

4WSはなぜ無くなった?

古い話で恐縮です。四輪操舵がすたれた、無くなった理由を知っている方教えて下さい。道路が狭い日本では画期的な技術だったと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko282
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.6

4WSは画期的な技術ですし、狭い日本では必要不可欠な装備だと私は考えています。 ですがどうして採用車種が少ないのでしょうか・・・? 私が考える原因は (1)一般の人の認知度が低い  (そもそも4WSって何?というドライバーが多いでしょう・・・) (2)採用すると機構が複雑になり、コストが掛かる  (価格が上がると誰も買わないという悪循環に・・・) (3)一般の車と違う動きをするので、それで事故に繋がる恐れがあるため  (これはまったくの憶測を出ないただの推論に過ぎませんが、4WSだと知らずに乗ったドライバーがいつもの操作をして事故を起こしたり、左折時にバスのオーバーハング部分のようにお尻(トランク)部分が右側にはみ出てしまうかもしれません。実際に運転してみないと分かりませんが、内輪差がなくなって後ろのタイヤもハンドルがきれるとなると当然バスのような挙動を示すんじゃないかと思います。) また、バイクに乗るライダーが、まさか一般車がバスのようにお尻が右や左を向くとは思いませんので、一般の車の挙動を見越して追い越しをして接触してしまう可能性も否定は出来ません。 本当は安全な間隔を取らずにひらりと交わしてスレスレを追い越すライダーが悪いんですけど、殆どのライダーってそういう挙動を示しますよね。 ですが私はあくまで4WSは有用なので採用すべきだと思っています。 良くミニバンやトラックなどであまりにも寄せすぎて、お腹がつかえて曲がれないっていう車を目にしますものね。 バイクを巻き込みしないためには左端の白線までギリギリ寄せなさいという決まりがありますが、そうすると曲がれない交差点(小さな路地に入る道など)があるのはこれいかに!って思います。 私は大きな3ナンバーのセダンにも搭載して欲しいと思いますが、ミニバンやトラック、バスなどにも搭載すべきだと思っています。良く見ているとバスやトラックのドライバーは曲がるのに大回りをしないといけなくて大変苦労されているように見えるからです。 ですが、バスやトラックの後輪の仕組みを見ていると耐久性重視の仕組みで本当に搭載できるのかなと思ったりします。 また、ミニバンもアルファードやエスティマ、セレナなどは後輪のサスペンションがトーションビームサスペンション(構造が簡単でコストを安く出来ます。左右の車輪の軸が繋がっている?ような構造です)という物で、これを採用している面を見ると後輪にお金を余り掛けられないのかなーと思ってしまったりします。 しかし最小回転半径が大きな車には有効な装備である事は間違いないので、トヨタさんあたりで積極的に導入して欲しいですね。

uncle-toms
質問者

お礼

ありがとうございます。 以下同文で失礼いたします。

その他の回答 (10)

  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.11

近い将来、電動ホイールモーターの時代になりますから、その時に復活してくるでしょうね。 現在のシャフト回転ホイールではコスト的にも無理がありますし、何よりコントロールの自在性が足りませんから。 ですから各社ともコントロール性能に関しては密かに技術を蓄積していると考えられますよ。 今市場に出すのは不利かと。

uncle-toms
質問者

お礼

ありがとうございます。 以下同文で失礼いたします。

  • ebisenn
  • ベストアンサー率24% (44/178)
回答No.10

知人がマツダのセンティア?に乗っていた時に乗せて貰いましたが、バック駐車の際にハンドルの切れに合わせて後輪がウニョウニョ動きます、問題は素早くハンドルを切った際に後輪も素早く反応すれば良いのですが動きにワンテンポ、タイムラグが有りました、バックしながら後輪に途中で動かれると頭の中は訳分らない状態になります。知人も動きを予測しながら運転していました、その辺りに問題があったんだと思います。

uncle-toms
質問者

お礼

ありがとうございます。 以下同文で失礼いたします。

noname#70164
noname#70164
回答No.9

殆ど述べられてしまいましたが、売れないからです。 初めスカイラインに採用されましたが、小回りを効かせる為ではなく、高速道路でのレーンチェンジを素早くするよう、横滑りするような動きをするよう同位相のものでした。 後に逆位相で小回りを効かせる車種も売り出されましたが、かえって「運転しづらい」と言われていました。特にバックでの車庫入れの際、車体の後部が大きく回り、狭い駐車場ではかえって何度も切り返しを行わなければなりませんでした。後に四輪操舵を止める機能も付けられましたが、購入者には四輪操舵のメリットが無いと判断され、高額になるからと拒絶されました。 以上の結果、めーかーも開発を止め、現在に至っています。

uncle-toms
質問者

お礼

ありがとうございます。 シャリオに乗ってますが片側2車線あってもUターン出来ない。バックもかなり頭を振らないと出来ない。など今流行りの多くのミニバンでも同様に難儀していると思います。高速安定走行などは大きなメリットとは思いません。皆様からいただいた回答は(1)市場原理で売れないから(C/Pが見合わない)(2)車重が重くなり省燃費に逆行する。(3)技術的に(感性も含めて)未完成。と言ったところでしょうか 10~20年前のコンピュータ制御とは格段の違いで進歩しているのではと思いますが開発する気にならなければできませんよね!素人考えでは4WDのようにフルタイム、パートタイムに切換えすれば???

回答No.8

よく考えてみたら、実はあまり意味がなかったらから。 4WSは、同位相と逆位相があります。 逆位相は、小回りがきくようにするためのものですが、逆位相にしたからといって、最小回転半径が劇的に小さくなる訳ではありません。 車にはオーバーハングがありますから、おのずと限界があり、ちょっとサスを工夫すれば、それで解決する問題でした。 実際に、最近のクラウンなどは、信じられないくらい小回りがききます。 ウデのいい人はそもそも4WSなど必要としないし、初心者はいずれにせよ車庫入れや縦列駐車は苦手、という話でした。 同位相は、スポーツ走行の手助けをしようというものですが、上級者は車を自分の意のままにコントロールすることを望みますから、デバイスが勝手に車を操作してしまうことを嫌がりがちです。 しかも、最近はFFのほうがFRより速く走れるようになってきました。 うかつに「FRのほうがいい」などというと、「前世紀の遺物」といわれてしまいます。 FFは駆動輪が常に進行方向を向いていますから、4WSである意味は、あまりありません。 結局、4WSのメリットは、高速道路の車線変更だけ、ということになってしまい、感動がうせてしまいました。 こうした人気の割に意味がなかったメカニズムは、古くはゼロスクラブ(ストラッドでスクラブ半径がゼロでもあまり意味がない)や、フロントミッドシップ(フロントエンジンである限り、少々搭載位置を後ろに下げても車の特性はFRになる)、などがあります。

uncle-toms
質問者

お礼

ありがとうございます。 以下同文で失礼いたします。

noname#145430
noname#145430
回答No.7

逆位相は建設機械で採用されています。又日産は4WASとして今も使っていますね。実は多くのメーカーでひっそりと研究が続けられていたりしないでしょうか。今は小回り性よりも高速安定性が研究の中心のようで結局はTRCやVDCといった技術も発想は同じサスペンションや加速減速といった自然の法則が深く関わる動きを制御できないかという『車をいかに安定させるか」ここから生まれていると思います。。この頃アクティブサスも研究されていましたしそれは現在の電子制御サスへと進化しています。車体が完全に水平に走るとか一切ロールしないとかは実験としては面白いですが実用には不用なギミックであるとも言えるでしょう。 4WSとアクティブサスも熟成された技術として近い将来登場する、なんてこと楽しみです。

uncle-toms
質問者

お礼

ありがとうございます。 以下同文で失礼いたします。

回答No.5

こんばんは、uncle-tomsさん。 私は以前にH社の4WSに乗っていました、高速道路でのレーンチェンジのフィーリングはとても素晴らしかったです。 狭い場所でも小回りが利いて便利でしたが、バックで駐車する場合などは狙った位置に思う様に車をコントロールするのが難しかったので女性ドライバーなどからは不評だったのではないかと思います。 (小回りは利くけど気を付けないとテールの振り出しで隣の車や壁にリヤフェンダー当ててしまう危険が有る) さて、本題の4WSはなぜ無くなった?ですが。 他の方の回答にも有るように4WS装備の製造コストが販売向上に見合った物になっているかどうかと言う事ですが、結果4WSは販売を向上させるだけの魅力をユーザーに与えられなかったと言う事だと思います。 更に追い討ちを掛ける原因として考えられるのは、4WSを研究開発したのがH社で4WSに関する殆んどの特許をH社が所有(機械式4WSの一部はM社が所有)していた事にあると思います。 T社やN社はただでさえコストが掛かる装備を取り付けて、更に特許料を払い、結果として売上UPにならなければ止めてしまうのは当然だったのではないでしょうか。 せめて開発の先駆者であるH社くらいは意地でもいいので、「4WD、4WS、TCS、VSA」装備のスポツカーとか販売してくれても良い様な気がしますけど。

uncle-toms
質問者

お礼

ありがとうございます。 以下同文で失礼いたします。

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.4

特殊車両の分野ではどんどん進化している4WSですが、乗用車に関しては廃れてしまいましたね。1さんも言う市場原理ってやつです。 画期的な新技術というのは、現行の技術との間での妥協点をうまく設定しないと「気持ち悪い、ヘンだ」と敬遠されてしまうので、よっぽどそのメカニズムが必要とされる技術でない限り廃れるか、隠れてしまいます。 CVTが初めてスバルのジャスティに搭載されたとき、変速ショックがないことは比較的歓迎されたのですが、クリープ現象がない(アイドリングでブレーキを離すと、す~っと動き出すあれ)事が気持ち悪がられ、売れませんでした。 今のCVT車は意識的にクリープ現象を起こすようにセッティングされています。 優秀な技術であっても、それが普及する技術であるかどうかはマーケットが判断しますからね。 例えばプリウスのエンジンって一昔前にマツダが出してた「ミラーサイクル」エンジン(発電機用などの一定回転数向けの低燃費エンジン)なんですけどね、同じ機構のエンジンでちゃんと走れるように作ったマツダの車は売れずに、そのエンジンでストレスなく走るために(ミラーサイクルエンジンはトルクが薄い)モーターをつけたプリウスを「ハイブリッドカー」ということで売ることに成功していますものね。トヨタさんがマーケットの心を読む能力に長けているといういい例ではないでしょうか?

uncle-toms
質問者

お礼

ありがとうございます。 以下同文で失礼いたします。

回答No.3

自分も、一度も乗らないうちに廃れてしまい、実際の感覚が分からないのですが、例えるならきっと畑や田んぼを耕す「トラクター的」な感覚と推測しました。 前輪が小さく後輪は大きいため、小回りが利くのです。 でも、今でもあるのでは? 日産「スカイライン」に4WASで残っているはずです。 トヨタは、コスト的にその技術に見合うマーケットが無いという理由で採用していませんが、「技術の日産」の面目躍如というところですね。 頑張れ!日産。 見えないところはしっかり手を抜く、どこぞの大メーカーに負けるな。 トヨタ系列車所有オーナーより。

参考URL:
http://www.goo-net.com/catalog/NISSAN/SKYLINE/index.html
uncle-toms
質問者

お礼

ありがとうございます。 以下同文で失礼いたします。

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.2

たしか一つ前のスカイラインには積まれていたと思いますよ。 かつての逆位相制御ではなく同位相制御でしたが。

uncle-toms
質問者

お礼

ありがとうございます。 以下同文で失礼いたします。

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

車体重量増による燃費悪化、コスト増による販売価の上昇といった結果になります。 これらのデメリットを差し引いても、4WS搭載であることが売り上げ増に繋がれば、 メーカーとしても対応は異なるのでしょうが、過去の経験上、4WSは売り上げ増の 要素にならない(メーカが うま味を感じるだけの利益にならない)ためです。 せっかく金をかけて開発しても、利益が出ないのでは、廃れるのも当然です。 操作に対する挙動に違和感を感じるのも不評でしたし。

uncle-toms
質問者

お礼

ありがとうございます。 以下同文で失礼いたします。

関連するQ&A

  • 技術立国日本で優れたソフトウェアが生まれない理由

    技術立国日本で優れたソフトウェアが生まれない理由はなんでしょう。 日本にはこれといって資源も何もありません。 このままではインドや中国にIT分野を追い抜かれてしまうのではないでしょうか。いや、すでに追い抜かれていませんか。 自称技術立国のはずの日本で画期的なOSやソフトウェアが生まれない理由、背景を教えてください。 もし、日本産で画期的なOSやソフトウェアがあれば固有名詞を教えてください。 よろしくお願いします。

  • FR車のように、駆動輪と操舵輪を別けた方が良い理由

    物理や力学になるため、こちらか物理板か迷いましたが、 こちらに質問することにしました。 FR車(以下FR)のように、駆動輪と操舵輪を別々にした方がハンドリングがいいと聞いたことがあります。 ※FRにすることで、前後重量配分が50:50に近づく為のお話とは別です。 実際は重量配分もありますが、 操舵輪と駆動輪・被駆動輪の点から見たお話で、重量配分の点から見たお話は含まないこととします。 駆動している(回転している)ものを、操舵で左・右に向きを変えるより 被駆動輪を操舵し左・右に向きを変える方がハンドリングが良い、無理が少ない? と聞いたことがあります。 しかし結局は、被駆動輪である前輪も回転しており、その回転しているものを操舵するのだから 駆動輪を操舵していることと変わりないのではと疑問がわきました。 しかし、実際は駆動輪と操舵輪を別けた方が操舵性(操縦性)は良いと思います。 その点は、力学や物理を使い理論的にもそうなると思います。 しかしそういった難しい計算などは素人にはできない為、他人から 「なぜ、駆動輪と操舵輪を別々にした方がいいの?」と聞かれた時に 相手にわかりやすく説明がすることに困ります。 言葉でわかりやすく説明して下さる方はいらっしゃいませんでしょうか。 突っ込まれやすい点を予想すると、 先程も言いましたが、FFだって回転している物体を左・右に方向を変え、 FRだって同じように回転している物体を左・右に方向を変える。 FFは直接駆動、FRは間接駆動だが、結局は回転している物体を 左・右に向きを変えるから同じことじゃないの? と、言われることが予想されます。 ここから更に相手を納得させる、正しい説明をご教示お願い申し上げます。 相手を丸め込む嘘の説明はではなく、 本当の理由を説明して納得してもらう説明をしたいと思っています。 どなたかご教示宜しくお願いします。

  • もし戦時中に戦艦大和を引き上げることができたとしたら…

    戦時中の日本に(なぜか)まだ十二分に資源があり、なおかつ凄まじい技術があったとして(=あらゆる支障はないものと仮定して)、東シナ海に沈んだ戦艦大和を海底から引き上げるとしたら、どこのどういう機関が指揮をとるのでしょうか。 たとえば、内閣のなんたらとか、海軍のどこそこ部隊とか…? 「たられば」の話で恐縮ですが、お分かりになる方、回答よろしくお願いします。

  • 慰安婦賠償云々について

    たとえ話で恐縮です。 この間、国道を歩いていて、男にいきなり蹴っ飛ばされました。 蹴っ飛ばされた拍子に預金通帳を紛失してしまいました。 男の人相風体は記憶にありません。 この道路を作ったのは日本政府なので日本政府を訴えます。 何しろ、私は、この国道があるがために蹴っ飛ばされたわけですから。 みたいな話なんですか?

  • 白バイのテクニック

    交通違反の話で恐縮なのですが 先日、白バイに追尾され、検挙されてしまいました。 速度違反です。60km制限の道で80km弱で走っておりまして 白バイが張っている場所だということは知っておりましたので 右車線(3車線道路)を走りながらドアミラー・ルームミラーで 後方は常に見ていたのですが・・・ どうやって左車線の方から私の車両に追尾していきなり後方視界に 現れたのでしょうか。死角があるのはわかりますが、 3車線道路で一度も視界に現れることなく死角に付くとは やはり白バイの技術はすごいのでしょうか?

  • 「キレイで見やすい道路地図」が世界で唯一、日本にしか存在しないのは何故?

    地図を調べ物としてではなく、読み物として楽しむ趣味の者ですが 質問です。 日本では、昭文社をはじめとして数多くの出版社から、情報量や デザインの美しさ等の面でハイレベルな道路地図が様々と 発行されています。 ソウルにはソウルの、パリにはパリの、ロサンゼルスには ロサンゼルスのいい道路地図があるのかと思い、世界中の書籍を 取り扱っているという東京都内の某大型書店にていろいろ廻って いい道路地図はないか探してみました。 しかし、ありませんでした。 世界各国の都市の道路地図自体はあったんです。 しかし、それは書店に置いてある「商品」でありながら、例えば どっかの田舎の町役場観光課とかなんかが、町おこしにチョロっと 作ってみましたみたいなレベルで、「色使いが単調」「都市部なのに 建築物名がやたらと少ない」「縮尺のバリエーションが薄い」 など酷い物で、もう話にもならない代物でした。 日本と海外では、道路地図の技術の差は歴然としたものがある ようです。 「日本は世界で最も美しい道路地図が作れる国」である事が誇らしく ありつつも「美しい道路地図は世界で唯一日本にしかない」事が 残念にも思えます。 誤解を招きそうなタイトルですが、私は日本の地図ばかりを一方的に 賛美するつもりは全くありません。 地図に対して美しさを求めるという美的センスが日本にしか存在 しない事に違和感を感じているんです。 「日本だけがこんなに漫画が発達したのは何故か」みたいな話はよく 聞きますが、道路地図についての話は聞いたことがありません。 日本でのみこのように道路地図の作成技術が高度に発達するに至った 歴史的・文化的背景はなんでしょうか?

  • 大地震を確実に予知vsガンを確実に治せる・・・

    ・いつどこで、どの位の地震が起きるかを確実に予知できる技術 ・身体にできるあらゆるガンを、確実に治せる画期的な医療技術 この2つは永遠の課題かと思いますが、この2つの技術のうち、どちらが実用化して欲しいと思いますか?どちらに期待しますか?

  • 【日本の道路整備技術は世界一とか言っていましたが】

    【日本の道路整備技術は世界一とか言っていましたが】地震が起こる度に亀裂が生じて、崩れ落ちているので、日本の土木技術は大したことないのでは?世界で地震は色んな国で起こっていますが、日本みたいにぐだぐだに車道が寸断される真ん中に亀裂が入って縦に崩れ落ちるような下手くそな道路整備をしている国は少ない気がします。

  • 道路工事後のでこぼこ

    アスファルトの道路で、いろいろな工事を実施後の道路で、車で通ると激しく震動が伝わってくるぐらいでこぼこになっているのがありますね。 今時の技術であればきれいに修正することもできるのではと思うのですが、何か理由があってでこぼこにしているのでしょうか。 それとも単に手抜きなのでしょうか。 工事関係者の方宜しくお願いします。

  • 技術革新について

    過去6ヶ月の新聞記事で画期的と思われる企業による技術革新に関する記事を、3つ選んばなければならないのですが、1つはブルーレイでほかの二つが思いつきません。あとICタグも技術革新のうちに入るのですか? よろしくお願いします。