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レッドバロンかディーラーか?
tyado20006の回答
BMWについてのみの解答となりますが、10数年前の車体ならBMWといえど、ごく普通のバイクと言っていいのですが、ご希望の車種はいずれも比較的新しく電子制御部分が多い車体で、整備には最終的に「専用の診断機」が必要です。 この「診断機」は正規ディーラーなら、もちろん常備していますが、レッドバロンの場合は数店舗に1台しかなく、使い回しをしています。 ですからレッドバロンにBMWの整備や修理を依頼した場合、診断機の順番待ちで長期間を要する場合もあります。 またパーツや用品の調達にも時間がかかりますので、安心を求めるならやはり外車は正規ディーラーがお勧めです。 各費用については直接店に聞きましょう。 「納車にかかる費用は?」「オイルとフィルター交換するといくら?」「1万キロ走ったと仮定して、車検は標準でいくら?」こういった質問をしていくうちに、店(スタッフ)の良し悪しも分かってきます。 BMWは耐久性が高く「慣らしに1万キロ」「10万キロは当たり前」などと言われますが、話半分程度に受け取っておいたほうが良いです。 確かに慣らし運転は1万キロくらい必要とも言えますが、1万キロ走れば色々と交換が必要なパーツも出てきますし、なんといってもリセールバリューが下がります。 「10万キロは平気」などというセールストークに乗せられて、5万キロオーバーの車体とか買ってしまうと、いざ売ろうというときに下取や買取を拒否されることもありますのでご注意を!
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お礼
ご回答ありがとうございます。 たしかに、最近のは電子制御ばかりで、ディーラーでしかできないようにしていますね。修理代も相当高くつきそうだし^^; 今度、ディーラーもよってみます。