• ベストアンサー

<fieldset>タグについて

こんにちは。質問させてください。 <fieldset>タグを用いて複数のラジオボタンを入れて 選択するようなものを作成しています。 上記で宣言した<filedset>タグを画面の真中に置きたいため、 <center>タグで中心にもってきました。 ですが、<filedset>タグの中のラジオボタン類も<center>タグの 影響を受けて真中表示になってしまい、ラジオボタンの○が 縦に一列にならべられなくなってしまいました。 ------------------------------ <center> <fieldset style="width=400"> <legend><font size="+2"><B>性別</b></font></legend> <input type="radio" name="seibetu value="m" checked>男 <input type="radio" name="seibetu" value="f">女性かそれ以外の・・・<br> </fieldset></center> ------------------------------------------- 上記の場合ラジオボタンが2つになりますが、クリックする部分(○みたいなもの)の 位置がばらばらになってしまいます。 現在のところ&nbspを"男"の後ろにいくつか並べてだまして(?)いますが、 ソースがきたなくなります。 どうかご存知の方、宜しくお願いいたします。

• 653
  • お礼率36% (138/382)
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mirurin
回答No.2

<center> <fieldset style="width=400"> <legend><font size="+2"><B>性別</b></font></legend> <table><tr><td> <input type="radio" name="seibetu value="m" checked>男 <input type="radio" name="seibetu" value="f">女性かそれ以外の・・・ </td></tr></table> <br> </fieldset></center> これでどうですか?

653
質問者

お礼

できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#9692
noname#9692
回答No.1

記述いただいてるタグでは、<center>があってもなくても、ラジオボタンはたて一列にはならないと思うのですが。 どのようなレイアウトをお考えですか? 「性別」だけ中央で、次の行に「男」、その次の行に「女性・・・」を左インデントを合わせて表示するのでしょうか? テーブルを組まれてはいかがでしょうか。例えば下のような。 <fieldset style="width=400"> <table align="center"> <tr> <td> <div align="center"><legend> <font size="+2"><b>性別</b></font></legend> </div> </td> </tr> <tr> <td> <input type="radio" name="seibetu value="m" checked> 男</td> </tr> <tr> <td> <input type="radio" name="seibetu" value="f"> 女性かそれ以外の・・・ </td> </tr> </table> </fieldset> 検討はずれな回答でしたらすみません。 がんばってください。