• ベストアンサー

別れたほうがいいですかね?

付き合っている彼の事に対しての相談です。 秋には結婚する予定なのですが・・・ 彼はケチなのかなと。 100%割り勘です。まあ割り勘に対しては私も収入があるし、別にいいです。ただ映画館で買うペットボトルでさえも、買ってくれたはいいけど、きちんと150円請求されます。まあこれもいいでしょう。 問題は、先日「金がないから飲みになんていけませんよ」という彼の後輩を彼のほうからしつこく誘い、結局飲みに来させて、私と3人で飲んだのですが、その時も「オレほんとに金ないですよ」と言っている後輩のグラスにどんどん酒をついで、さあお勘定というときになり、24000円くらいだったと思いますが、彼からきちんと8000円受け取ったことです。 後輩もポーズで割り勘8000円を出したと思うのですが、彼は全部受け取りました。 断った後輩を無理に誘ったんですよ。 仕方ないので、私が彼に8000円まるまる渡してあげました。 それと、彼とデートをしている時に、ちょっと化粧品を買うお金がなかったので3000円を立て替えてもらったのですが、それも次に会うまでの間に、銀行に振り込んでくれと請求をされ、メールで口座番号を教えてきました。 ケチというかなんというか ちなみに彼はネットワークビジネスをしているのですが、後輩もダウンにするつもりだったのでしょうか? はたして、そんな先輩の元でビジネスをやろうとはおもうでしょうか? 今回の相談はあくまでも金銭感覚についてです。 ネットワークビジネス従事者ということについては、私は納得済みです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanajenny
回答No.6

私も同じような理由で別れました。 私の場合は、彼が海外(アジア圏)に住んでいた為、私が飛行機を 使って会いにいってました。 現地採用でしたが、技術がある方だったのでそこそこの給料は もらっていたと思います。 私は、日本から彼の好きなレトルト食品や日本食を大量に持っていった りしていましたが、現地の食事はすべて割り勘でした。 その割り勘もとても細かくて・・・ 彼の家で飲む飲み物や食材は、彼が仕事の間に買っておいたのですが 別にお金をくれるわけもなく、変りに外の食事をおごってくるれるのか とちょっと期待したけど、割り勘でした。 ずっと、引っかかっていたし、友達に話をしても信じられないって 言われるし・・・ 割り勘以外は理想的な人だったので、かなり悩みましたが別れること にしました。 別れてから1年ぐらいはこれで良かったのかなってずっと悩みましたが 今はこれで良かったと思っています。 でも本人にケチって意識は全然ないんですよ。 彼が友達の話をする時「あいつは、せこい」って言ったりするし。 だから、私と別れたあと意味がわからないって言ってたそうです。 きっと、質問者さんの彼氏も普通だと思っているんだと思います。

ohtyan123
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。 ケチ以外はいい人で、好きだったんですけど。 後輩の件で???となってしまったわけです。 外見も好みだし。 でも、外見は衰えますからね(笑) 別れることになると思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• umemomi
回答No.5

情け無いほどセコイ人間ですね。 世間的に見ても受け入れられない程のセコさだと思いますが。 指摘してやるとどんな反応をするんでしょうかねえ?

ohtyan123
質問者

お礼

ありがとうございました。 指摘したら別れるようになると思って、怖くて今まで指摘できませんでした。 後輩の件があるまでは、割り勘も私は許せていたので。 でも、結婚しても生活費をいれてくれないとなると話は別ですけどね。

• anamato
回答No.4

♂です。 彼は、「超ウルトラスーパー               ケチ!」です。 ジュース代150円? 3000円銀行口座に振込め? 有り得ん!信じられん!アンビリーバボー!!!! あとは、質問者さん次第です。

ohtyan123
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほかでも回答しましたが、おそらくお別れすると思います。 ケチ以外ではいい人なんですけど・・・といったら、ケチであるだけで いい人とは呼べないと友人にも言われましたしね。

• ma-fuji
回答No.3

はっきりいって、彼はケチです。 このサイトで、よくデート代の質問が出ますが、それは、「いつも彼が払ってくれるので申し訳ない。自分も払いたいけど、割り勘にするにはどうしたらいいでしょうか。」という質問です。 また、貴方の彼のようなケチの相談もあります。 「デート代はいつも割り勘。たまたま、財布忘れたとき、彼がいいよ自分が払うから、と言ったのに店をでたとたん、やっぱり1000円返して、それも二人で1500円ぐらいなのに。よく自分の部屋でごはんを食べるのに、買物に二人でいっても彼が自分から財布を出したことは一度もない」 既婚者の夫からの相談で「こずかいは月3000円。携帯は解約させられ、電車賃をうかせるため、10kmの通勤距離を自転車で通わさせられている。何の楽しみもない」といった内容のものもありました。 浪費家でお金をどんどん使ってしまい、借金しまくるのも困り者ですが、極端なケチも、困ったものです。 人の金銭感覚、経済観念というものは、生まれてから今までの生活の間に身についたものですし、変えることはかなり難しいと思います。 別れたほうがいいか、どうかというより、貴方が彼のケチをうけいれられるかどうかでしょうね。 ケチだけど好きだから、というならこのまま結婚すればいいし、耐えられそうもないなら、別れればいいでしょう。

ohtyan123
質問者

お礼

ありがとうございます。 ケチであるということを受け入れることは出来なさそうです。 やっぱり結婚となるといろいろなところで不満が出てくると思います。 好きという感情が薄れていく仲で、家族に対する愛に変わったときに、きっと、生活費も入れてくれないような人を愛することは出来ないようなきがします。 距離をおくことにしました。 多分そのままになると思います。

• ufo6495
回答No.2

150円のジュース代まで請求するなんて、「まあいいでしょう」って話しではないですよ・・・ その位 笑顔で「はいっ」って渡して欲しいですよね 反対にohtyan123さんがジュースを「おごる」と買っていっても、きっちり返してきますか? それなら、まぁ許せますが・・・。ジュースひとつで楽しさ半減ですよね でも それは結婚していく上では厳しいと思います 結婚は夢物語ではなく、長く続く共同生活ですから・・・ 結婚してすぐは共働きでしょうから、きっちり割り勘でも気にならず生活できるでしょうけれど 妊娠でもしたら その感覚の差が夫婦関係にヒビを入れないとも限りません 子育てで大変なのを横目に「お前が働かないから」とブツブツ言い、生活費はきっちり10万。それ以上は渡さない そんな姿が容易に想像できます。後輩への請求を読んで そう感じます。 周りの主婦友達をみると色んな旦那さんがいますが、ケチんぼ旦那は本当に大変そうです 自分の趣味にはお金を出すけど、子供の習い事には金を出したくないと言い 子供の塾代をママ友が必死にパートで稼いでいます。子供が入院した時も「お前出せ」だったそうです 立て替えた化粧代を振り込め、だなんて結婚しようと思う相手を信用していないって事でしょう お金がない後輩に奢ってあげる心の余裕もない なんだかなぁ・・・彼氏さんに「人間的愛」や「余裕」を感じません 結婚生活は、本当に長い長い生活ですよ 金銭感覚と常識は同じに越したことはありません。 そのケチな所を差し引いても 人間的に魅力的な「愛」溢れる人ならば 『もぅ ケチんぼは人望をなくすぞ~』と笑って彼をフォローし、部下へのフォローはohtyan123さんがしていけば良いと思います 笑ってケチであることを 突っ込めない間柄なのであれば、日々不満の溜まる辛い生活になっていくと思うので 勇気がいるでしょうが、お別れした方が幸せになれると思います

ohtyan123
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに結婚するうえで、厳しいかなと思うようになりました。 生活費いれてくれなさそうですよね。 ケチという単語を彼に向かって言うことは出来ません。 なので、冗談で突っ込めることもできないですね。 ありがとうございました。

回答No.1

結論からいうと別れたほうがいいと思います。(←あくまでも僕は) 理由は僕自身こういう人が嫌いだからです。僕はお金に関してはきちんとしていると思います。5000円借りたら返すとかそういうことをうやむやにしない人間です。100円とかなら別にいいですが、でもそういう時は「いいよ」と一言入れます。 お金がない人を誘うなら、今日は自分から誘ったから、おごるよとかそういう配慮を見せるべきです。それが人との付き合いでしょう。お金は人との関係を崩すこともできれば構築できるものでもあります。 お金にルーズになれとはいいませんが、こういう人と付き合っていくと窮屈です。 一度そういうことを話合った方がいいのではないでしょうか。 結婚って結局は価値観の違う人間が共有するってことですから、ココだけは受け付けれないと思えば結婚しない方がいいと思います。 以上、未婚、彼女いない人からのぼやきでしたw

ohtyan123
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もお金に関する部分がどうにもひっかかるのです。 そのほかではいい人なんですけど。 でも、後輩にたいしての態度とかはいい人ではないですよね? 結婚するにあったっての費用も100%割り缶で。 おそらく、生活費も入れてくれない気がします。 すこし、距離を置こうと思います。 ありがとうございました。