• 締切済み

ファイルの冒頭からXバイトだけを切り出すソフト(long file name対応)を探しています

ちなみに、UNIXや、嘗てDOSの世界では、Head.exeなる小回りきくtoolがありました。それをNetで探してダウンロードして使用したら、古いだけあって、long file nameに対応していませんでした。 使用対象ファイルは、実はbinaryなので、冒頭からX行でなく、Xバイト と指定できるソフトウエアだと嬉しいです。また、実は、対象ファイルも大きく、50MBぐらいありますのでそういうサイズにも、対応しているものが見つかると嬉しいです。 windows2000pro, thinkpadです。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• ssfja
回答No.2

http://cowares.blogspot.com/2011/02/type-bin.html これは vbscript なので、 long file name 対応です。 バイト指定もできます。 ファイルサイズには影響されないので、切り出したいバイト数が それほど巨大でなければ使えると思います。

• nta
回答No.1

PCKにある頭headというフロントエンドを介して実行するというのもありでしょうか。全部コマンドラインでなければだめですか。対応ファイルサイズについては??です。

参考URL:
http://www.longtail.co.jp/pck/main/