• ベストアンサー

ロングファイルネームが使用できるGREP,SEDご存知ないですか?

MS-DOS上で、UNIXのGREP,SEDコマンドを使用したいと思い、フリーソフトを探していますが、機能的には問題なくても、ロングファイルネームを使用できるものがなく、困っています。 ロングファイルネームが使用できるものをご存知の方おられましたら、URLを教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terra5
回答No.5

>今回の場合、プログラム内で使用するということですので、 >WINDOWS用のアプリは残念ですが >使えません。 誤解されてませんか? cygwinなんかと同じWindowsというOSで動く、 Windows用のコンソールアプリケーションです。 GUIのアプリケーションではありません。 cygwinがOKならこちらもOKだと思いますが。 cygwinもMS-DOSでは動きませんし。 それと、cygwinですが改行コードとか文字コードとか関係ありませんか?

masakazu180
質問者

お礼

申し訳ありません。 勘違いしていました。 やってみると、問題なく動きました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• togino
回答No.4

Cygwin の setup.exe を起動させて、現在インストール されている grep のバージョンを確認したつもりでした。 ただ、私のところにある grep.exe のサイズも 85504 バイトですので、おそらく同じものであると 思われます。 「-f オプションをつけたらうまく動かない」 という症状をもう少し詳しく教えてもらえないでしょうか? エラー内容とか、こうなるはずなのにこうなるとか

• togino
回答No.3

cygwin の grep で 「-f オプションがうまく働かない」との事ですけど 僕の環境では動いているので、そちらの詳しい環境を 教えていただけますか? WindowsXP Pro SP1 Cygwin 1.15.xxx grep のバージョン 2.5-1 # cat pattern.txt a*b # cat data.txt a b ab ba # cat data.txt | grep -f pattern.txt b ab ba のような感じですけど・・・

masakazu180
質問者

補足

何度も申し訳ありません。 WINDOWS XP PRO SP1 Cygwin 1.5.7 grepのバージョンってどうやって調べるのですか? 上記のCygwin導入時にフルインストールしています サイズは85504バイトでした。 ファイル指定でなければうまくいくんですが。。

• terra5
回答No.2

純粋なMS-DOSのFATはロングファイルネームに対応してませんので、MS-DOS用のソフトを使う限りは無理でしょう。 Windows95以降のVFATで使える機能です。 コマンドプロンプトという意味なら、あると思いますが、上記の理由でMS-DOS用ってことで探すと見つからないでしょう。 grepはみつけました。 grep win32 http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se015011.html 私もcygwin使ってます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se015011.html
masakazu180
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回の場合、プログラム内で使用するということですので、 WINDOWS用のアプリは残念ですが 使えません。 またよろしくお願い致します。

• togino
回答No.1

僕は cygwin を入れて、その中の grep, sed を 利用していますけど・・・ これじゃ、駄目ですかね・・・?

masakazu180
質問者

補足

お忙しいところありがとうございます。 cygwin のgrepは使えそうなのですが、 -f オプション(ファイル内に検索対象文字が書いてある場合)がうまく動きません。 ご存知でしたら使い方教えてください。