• ベストアンサー

photoshop6 角丸で切り抜きたい

先ほど、QNo.4093888にて http://www.69monos.com/nosotros.html のサイトにあるような「角丸二重枠画像の作り方を質問した者です。 いただいた回答をヒントに、どうにかそのような図形を作ることはできました。 レイヤー1:背景色と同色の塗りつぶし レイヤー2:別色の角丸(四方を1pxずつ小さく) レイヤー3:背景色と同色の角丸(さらに1pxずつ小さく) レイヤー4:別色の角丸(さらに1pxずつ小さく) さて次は、サイト右上の、画像が角丸に切り取られていて、その周りに二重の枠がある、と同じ状態を作りたいと思います。 素人考えですが、先ほど作った角丸二重枠のレイヤー4の角丸部分を切り抜いて、画像にちょうど額縁をかぶせるようにすれば、角丸の二重沸くが残るだろうと考えました。  そこで、いろいろと切り抜く方法を検索してのですが、わかりません。 ヒントだけでもいただければと思い、投稿します。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fineimage
回答No.3

ANo.1です。 ファイルメニューとはタイトルバー下の「ファイル」や「編集」などのメニューのあるバーの事です。 ANo.2様がふれてますが、Illustratorをお持ちでしたら圧倒的にIllustratorで作業した方が楽ですよ。 そして間違い失礼しました。 全選択の状態からだとできないので、必要な画像サイズより一回り大きめに作り、フチを付けたいところを選択してください。 後は選択範囲を滑らかにするのところから続けていただければ大丈夫だと思います。 もう一度おためしください。

tanreinama
質問者

お礼

イラレもそれほどいろいろ得意なわけではなく、逆に何から手をつけたらいいのかさらにわからない要素が多いので、photoshopで行ってみることにしました。 「選択範囲」や「反転」や「境界線」などのヒントをいただいて、教えていただいたとおりの方法ではありませんでしたが、どうにかできました! 自分はまだまだphotoshopを使いこなせていないのだなあと実感しました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ddg67
回答No.4

新規レイヤー(レイヤー1)を作って 全てを選択 境界線を描く→内側1ピクセル、描画色はwebの背景色 レイヤー1の中を選択ツールで選択 選択範囲の変更→滑らかに3ピクセル 選択範囲→境界をぼかす、1ピクセル 選択範囲の反転をして、塗りつぶし 選択範囲の反転をもう一度してから 境界線を描く→外側1ピクセル、濃いグレー 境界線を描く→内側1ピクセル、黒 レイヤーを統合したら出来あがり。 切りぬきってのはしません、最初に必要なサイズの画像を用意してください イラストレーター使うほどでも無い作業だよん(^_^;

tanreinama
質問者

お礼

切り抜かなくても、反転という方法があったんですね! みなさんに教えていただいた方法そのままではないのですが、すでに作った画像のフチの部分を切り出すことができたので、思い通りの結果にたどり着きました。 ありがとうございました!

• doorakanai
回答No.2

先日の質問を見ていましたが このサイトと同じものを作るとしたら イラストの方が楽で早いんですが お持ちじゃないですかね?

tanreinama
質問者

お礼

イラストレーターで書く、ということですね? あ。そういう手もあるのか。 試してみます。 ありがとうございました!

• fineimage
回答No.1

この右上のゴリラ(?)のぬいぐるみの画像の写真の処理ですか? まず指定した新規画像を作って背景色と同じ色で塗りつぶす。 新規レイヤーを作り、そこに画像を配置する。 次に全選択>ファイルメニュー>選択範囲>選択範囲の変更>滑らかに、で10pxくらいかな? 選択範囲を反転し、写真のレイヤーの角を消す。 選択範囲を反転し元に戻す。 新規レイヤーを作成し、適当なグレーで塗りつぶす。 選択範囲を縮小で1px縮小し、背景色と同じ色で塗りつぶす。 選択範囲を縮小で1px縮小し、削除し外の二重線だけを残す。 で、いいんじゃない? 確かこんなの一発でできるプラグインがあったと思うけどなぁ。 確かEYE CANDYだったかな? インナーベベルのフィルターで自由自在にこういうの作れてたと思う。

tanreinama
質問者

お礼

回答ありがとうございます! まず、「ファイルメニュー」というのがphotoshop6.0にはありません。 そこで、 全選択>選択範囲>選択範囲の変更>滑らかに を試みましたが、「境界線」は選択できますが、「滑らかに」「拡張」「縮小」が選択できません。一度「境界線」を選ぶと、そのあとは「滑らかに」が選べますが、当然境界線が入ってしまいます・・・。 QNo.4093888でも、回答を寄せてくれた方が「選択範囲を縮小」と言っていたのですが、縮小できないのですが、これはphotoshopのバージョンの問題でしょうか?