• ベストアンサー

角丸画像に点々の1pix枠を作りたい

角丸画像に点々の1pix枠を作りたい 今イラスト中心のサイトを作るため フォトショップでサムネイル画像を作っています。 正方形角丸画像+1pixの枠は作れるのですが この1pixの枠に点々の加工(選択範囲で囲った時の様な) をする方法がわかりません。 サンプル添付しました。 どなたかご存知でしたらご回答よろしくお願いします。 使用できるフォトショップのVerは5.5と6です。 再度上げさせていただきました。 何卒よろしくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukunezx
回答No.1

鉛筆ツールのペイントの間隔をいじります。1pxならそれだけでよいと思います 150あたりでしょうか。好みで加減してください。 角丸をパスで描いて、間隔を変えた鉛筆ツールで描画させる。

yukiko8011
質問者

お礼

すみません。お返事遅くなしました。 回答ありがとうございます・・・!お返事いただけて嬉しかったのですが 私に読解力がないため回答内容どうりにすることが出来ませんでした・・・。 (1)鉛筆ツールの間隔をいじるとはどいう事でしょう?太さを代えるという事ですか? (2)>150あたりでしょうか。好みで加減してください すみません。言っている事がわかりません。  (3)鉛筆ツールの「間隔」をいじる方法がわかりません。 変更できるところがあるのでしょうか。 (4)パスを使って角丸を描いてみたのですが、間隔を変えた鉛筆ツールというのがわからずそこでとまってしまっています。 自分なりにいろいろやってみたのですが、 (1)SHIFTを押しながら四角形選択ツールで正方形に選択 (2)選択範囲を変更→滑らかに→5ピクセルで角丸正方形の選択範囲を作る (2)鉛筆ツールを1ピクセルに設定 (3)別レイヤーをつくり、先ほど作った正方形の角丸選択範囲(解除していない。そのまま選択されたままの状態) を元に地道にドット絵を描く要領で描いていく (2ピクセル描いて間は1ピクセル間をあけるという感じ) しか方法が思い浮かびませんでした。 もしこの方法以外でもっと要領いい方法があれば 教えていただければ幸いです。 回答お時間割いてくださり本当にありがとうございました・・・・!。

yukiko8011
質問者

補足

追記  いろいろ調べました 「ブラシ右クリックでブラシの編集→ブラシの間隔」 間隔とはこの事だったのですね。 理解できました。 作業用パスで角丸を作り→右クリック→パスの境界線を書く でなんとか点線の角丸枠を作ることができました。 角丸がパスでうまく形作れてませんが慣れてくれば上手くいきそうです。 もっと自分で調べるべきでした。 ありがとうございました・・・!