• 締切済み

プロキシとWEBサーバを1台で行うことは可能ですか?

現行、プロキシサーバとWEBサーバの2台体制ですが 予算の問題で、1台にしてほしいと要望があり困ってます。 そもそも、1台に出来るのか? 出来るとしたら、どの様な問題が有るか? 環境 windows2003サーバ どうぞ、ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• 774danger
回答No.5

1台のサーバでWebサーバとproxyサーバを動かすことは他のかたも書かれている通り技術的には可能だと思いますが、負荷は大丈夫なんでしょうか? 現状ある2台がスカスカで遊んでいるような状況であれば1台にまとめても大丈夫なのでしょうけど...........

回答No.4

IPアドレスが1つ減るので、IPエイリアスか、DNSか、クライアント側のブラウザのProxy設定のいずれかの対策が必要にはなるはずです。 ただ、予算削減というのなら、 CAL数で制限された高価なWindows2003Serverを使わないで いっそLinuxやFreeBSDを使ったほうが、はるかにコストダウンできると 思いますが。

• shred
回答No.3

あなたがプロキシに望んでいる仕事をおしえて下さい。 話はそれからです。

• memphis
回答No.2

1台にすることは可能です。 ただし、サーバに障害が発生すると両方とも使えなくなりますが、それで不都合はありませんか?

• junkUser
回答No.1

問題ありません。 セキュリティを重視するなら、仮想化で複数のサーバを起動して使用した方が良いでしょう。