• ベストアンサー
  • 困ってます

プロキシについてです

プロキシについてです インターネット速度が早いと謳っているプロキシや、プロキシ使う事でサクサクになったという知り合いがいます。 webのアクセスがプロキシを使用していない環境から速くなるということはあり得るのでしょうか? ざっくりとした認識ですが (1)pc - webサーバー (2)pc - プロキシサーバー - webサーバー このようなものだとして (2)が(1)に勝てるとは思えないのですが... pc- リモートアクセス - レンタルサーバー - プロキシサーバー - webサーバー webへのアクセスの速さを求めるのであれば こんな感じで実用されているのでしょうか? 初歩的な質問ですいません

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数182
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • catpow
  • ベストアンサー率24% (618/2524)

>>webのアクセスがプロキシを使用していない環境から速くなるということはあり得るのでしょうか? ありえます。 プロキシがサーバに要求されたファイルのローカル・コピーを保持している場合です。 この機能があれば、最新のファイルをサーバーに要求せず、プロキシーが保持しているファイルを代わりに返すので応答が速くなります。 欠点としては、最新のファイルが受け取れないことですけど、全然変化しないファイルや、そんなにコロコロと変わらないサーバのファイルであれば問題ないですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3576/8207)

>インターネット速度が早いと謳っているプロキシや、プロキシ使う事でサクサクになったという知り合いがいます。 プロキシサーバーの本来の目的はグループのLAN内からWAN(インターネット)へ接続するときにWAN側からの攻撃を避けるために設置する代理アクセスサーバーです。 プロキシサーバーを構築するときにキャッシュ機能も組み込みますのでWAN側へのアクセス(プロキシサーバーがアクセスする)の負荷を軽減できます。 つまり、プロキシサーバーのキャッシュをLAN側のPCへ返す頻度が多くなればサクサクになります。 >pc- リモートアクセス - レンタルサーバー - プロキシサーバー - webサーバー webへのアクセスの速さを求めるのであれば >こんな感じで実用されているのでしょうか? 違うと思います。 あなたのPCであなたが契約したレンタルサーバーを遠隔操作してレンタルサーバーを管理するプロバイダーのプロキシサーバーを経由して他のサイトのWebサーバーから情報を取得すると言うことでしたら逆効果のような気がします。 多分、あなたのPCでレンタルサーバーをリモート操作することがボトルネックになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

仕組みはNo.1様の回答の通りです。 ただ、プロキシで高速化は最近では粗無いと思います。 プロキシは、単純にHTTPのリクエストが同一文の場合に、キャシュされたレスポンスを返すのですが、これって静的なサイトでしか通用しないですよね。また、ページを構成する画像等はクライアントPCでもキャッシュしているので2回目以降はリクエストされないですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!