• ベストアンサー

調査員の所見で10対0 もう無理ですか?

車対車の物損事故を起こしました。 相手が車庫入れしてる最中に私が気付かず車庫入れでバックしながら入っていき、相手は止まってクラクション鳴らしましたが私は気付かず、、、接触しました。 はじめに書いておきますが、ぶつけたのは私なので過失が多いのはわかってます。 ただ直前停止なので相手にも過失が出るとのことなので。。 相手は車庫スペースから少し出ており、相手の左前バンパー側面とうちの左後バンパーがぶつかりました。 その時相手は「あなたが来たの気付いたけど、入ってこないだろうと思ったから出た」と言いました。 保険を通して相手に連絡したら「うちは車庫スペースに入ってた」と相手は嘘を言いました。 双方食い違いがあるため調査員が派遣され、調査され、今日所見?では10対0と言われました。 その調査員は『相手の車は隣の車より1mも出てる(車庫スペースに入れても)から止まった状態でもぶつかる』と判断しました。 でも実際、隣の車から30センチくらいしか前に出てないので、その角度でぶつかるなら隣の車にもぶつからないと無理な角度なんです。 それに5ナンバー同士で1mも差があるって・・・。 でも調査してこういう結果だった場合、10対0は確実でしょうか? 私の言い分、前に出てぶつかりそうだったため直前停止だった。 相手の言い分、車庫スペースに納まってたから直前停止じゃない。 調査員の所見、車庫スペースに納まってても1m出てるから相手の言い分は間違ってない とこんな感じです。 ほんと、どこをどう見たのか不思議なくらい納得できません。 過失10を認めた方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

調査員とは誰でしょう?あなたの契約している保険会社の調査員でしたら10:0でもしょうが有りません保険で払ってもらってくださいもしあなたの契約している調査員でない場合にはただちに契約している保険会社に連絡して再度相手の保険会社と話し合ってもらってください割合が変わる可能性があります過失割合は参考的に決まっているだけで最終的には話し合いで決まりますのでただ素人と保険会社ではかないませんので保険会社と保険会社に話し合わせて下さい

hinahinako
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 保険会社からの調査員です。 こんなこともわからないのかってくらい、調査に納得いきません。 保険会社を変えようかと思ってるくらいです。

その他の回答 (6)

noname#107982
回答No.7

10対0でも納得のいく説明があればいいんです。 でもどう見ても隣の車から30センチしかはみ出してないのに、1m出てるとか言われ、納得の仕様がないといった感じなんです。 なるほど じゃこの件は 無視します。  事故の過失には関係ないので 30cmでも1mでも 10:0が変わることは無いと思います。 厳密に言えば1cmで良い話です。 この事故は後方確認不足原因で100%  相手からすれば、貴方が原因で直前停止されられた訳です。 クラクションも鳴らしてるので わざと当たり屋の事故になるように悪意があって直前停止をした様子が伝わりません。

hinahinako
質問者

補足

>貴方が原因で直前停止されられた訳です それでも過失が出ると保険会社から言われましたし、こちらでも勉強しました。 悪意があって直前停止とも思ってません。 来るのがわかっていながら出た、これに過失はないのか?とも思うのです。 保険会社は私の言い分が正しければ相手にも過失があると言いました。 それを証明したいけど、調査員の言葉にどれくらいの力があるのか知りたくて質問しました。 調査員はクラクションを鳴らしてるくらいなら下がれただろうとも言ってました。 でも相手の嘘、調査員の1mという誤差からこうなったので質問しました。 10対0ならそれでいいです。 でも私の言い分を聞かず、相手の言い分だけで判断しての10対0は納得できません。

回答No.6

本当の事故の原因はあなたじゃないかな? 過失を相手に押し付けても 怨まれるだけと思います。 仮に 9:1なら言いのですかね?

hinahinako
質問者

お礼

確かにぶつけたのは私なので原因は私です。 でもお互いに動いていれば両方に過失があると私は思ってます。 要は過失割合の問題だけではなくなってるんです。 最初は10対0だな~と思っていましたが、保険会社に連絡し説明したところ「10対0はない」と言われ、保険会社に任せようと思ったら「相手は車輪止めまで下がってたと主張してる」と嘘を言われたからなんです。 自分の過失を0にしたいが為に嘘をつく神経がわかりません。 10対0でも納得のいく説明があればいいんです。 でもどう見ても隣の車から30センチしかはみ出してないのに、1m出てるとか言われ、納得の仕様がないといった感じなんです。

• yasuyosan
回答No.5

車庫スペースに収まって止まっていたのをhinahinakoさんが認めるなら110対0でもいいぐらいかもしれないが、hinahinakoさんはこちらがバックしている最中に相手が前に出て直前停止したと主張してる。その主張でいくなら別に相手無過失を認める必要は無いですね。

hinahinako
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 物理的に車輪止めまで止まってた場合ですと、ぶつかる角度ではありません。 なので納得できないのでその旨を担当に伝えようと思います。 ありがとうございました。

• ADATARA
回答No.4

こんにちは。 かつて自動車保険の査定関係の仕事をしていた者です。 ご質問文をよく読ませていただきましたが,お気の毒ですが,100:0で過失割合のケースで,先方のクルマには過失割合がありません。この意味は,先方に過失がまったくなかったという意味ではありません。いくばくかの注意不足が先方にもありますが,過失割合に影響ないか,あったとしても,ご質問者様の大きな過失と相殺(過失相殺といいます)されて,100:0になります。ですから,もともと,計算すると110:0くらいの過失割合のケースなので,100%を超える過失割合がないので100になるということなんです。なお,過失割合については,最高裁判所の過失割合に関する判例をまとめたものがジュリスト社から刊行されていて,これが過失割合判定の基準になっています。保険会社担当者必読の本です。ですから,この基準に準拠して,状況により過失割合が上下に修正されますが,90:10とか80:20になるケースではありません。100:0は止むをえないです。

hinahinako
質問者

お礼

相手は私の車が来るのわかっていて前に出ています。 そして相手が車輪止めまで下がっていたら物理的にぶつからない角度です。 相手の「だろう運転」「直前停止」で過失を求めるのは無理でしょうか? ちなみに私が駐車場に帰って来たとき中を見ましたが、その時ちょうど相手の車は車庫に収まってました。 それでバックで入って行った瞬間、相手は(あなたが来ないと思ったから)出てきました。 最初にそれを保険会社に話したら、それなら10対0はないと言われたので過失を求めました。 ですが相手が「車輪止めまで止まってた」と言い、調査員が「隣の車より1m出てた」となり10対0となりました。 なので納得いかない部分があります。 相手が嘘をついてない状態でこの過失を言われたらまぁ仕方ないかなと思えたんですが・・・。 専門家さんのご意見ありがとうございました。

• yasuyosan
回答No.3

別に理論的に納得いかないなら認める必要は無いのでは? 私があなたの代理店なら60対40を強硬に主張しますし、調査結果がこちらに不利であろうと、相手に同調するような自分の保険会社の査定担当は替えさせますね。誰に雇われているんだ!!お前ら契約者の保険料で飯食ってんだろ!!ってね。とにかく代理店を巻き込みましょう。 だいたい調査でなんかはっきりしたことはわからないものですよ。 こちらは直前停止は認めない。駐車場は50対50から基本でバックの分こちらが悪いから60対40、これ以上は常識的に飲めない。これが気に入らないなら裁判で訴えてくれ、と言ってほっとけば、そのうち相手は少額訴訟をするか諦めて譲歩を狙うかの二者択一に追い込まれ、金銭的にも後者を選ぶ確率が高いと思いますよ。もし少額訴訟をしてくれば相手への嫌がらせで通常訴訟に切り替えさせ、相手に更に金銭的な負担を強いさせる。これで相手は音を上げます。 以前同様のケースで相手が100%補償を求めてきたことがありました。 事故形態や調査結果は分が悪かったんですが、相手に同調しそうだった査定担当を怒鳴りつけ、契約者の主張を徹底させました。 相手は紛争処理センターに訴えましたが私と揉め事故専門の査定担当を同行させ、紛争処理センターの弁護士に絶対にこちらは譲らないと相手に通告させました。相手は少額訴訟を起こしましたがこちらの保険会社を代理にして金のかかる通常訴訟に切り替えさせました。もちろんこちらは保険会社の経費、相手は自腹で、です。 「ここまでやって相手が音を上げないで最後までやり通したら、もちろん私はあなたを信じていますが、真実はどうあれ事故形態は分は悪いから訴訟に負けても相手に敬意を表しましょう」と契約者に納得してもらいましたが、結果はそこで相手は諦めました。

hinahinako
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 理論的にも納得いかないし、車輪止めまで下がっても隣の車より1mも前に出てるというのも納得できないのです。 自分で検証?しようと写真を撮って家でジックリしましたが、どうみても1mなんて出てません。 それに車輪止めまで止まってた前提だと、角度的に相手のタイヤの横を擦るには、隣の車か駐車場入口の塀にも擦らないと物理的にも無理だと思います。 それを言ってるのに保険会社の担当は「う~ん・・・でも調査員の所見で1m出てるって言ってるからね~まぁさすがに1mは出てないと思うけど」しか言わないんです。 担当の人の言ってることも理解できません。 1mは出てないと思うけど、ぶつかれるくらいは出てたって言ってるわけですが、根拠なんてないのにそれを一方的に言ってくるんです。 なので撮った写真を見てもらい、どう見たら1m出てるのか説明をしてもらおうと思います。 ちょっと気持ちが折れてましたが、がんばってみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

• oshiete-q
回答No.2

誰がどんな調査をしたところで、所詮真実は当事者のみが知ることです。  認めるか否かは質問者さんの判断です。しかし現時点では10:0となる環境が整っています。質問者さんがそれを覆す何かを提示しない限り変わる事はないでしょう。つまり現状は「質問者さんが過失を受け入れ事故処理を終わらすか、駄々を捏ねて処理の進展を遅らすか」ということになります。  現実的な判断としては、過失割合の提示を受け入れるか、提示を覆す何かを提示するか、このどちらかですね。

hinahinako
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 何かというのは証拠ということですよね・・・。 証拠はぶつかった場所・箇所・角度を見ればわかるだろうと思ってました。 隣に車もいた状態でこの角度でぶつかれないだろうと。 でも1mも出てると言われて、それ自体どう見たって1mも出てないのに(多めにみても50センチです)・・・って感じです。 それに保険会社の担当の男性も「さすがに1mは出てないと思うけど」と言ったんです。 保険会社の担当の方でさえ、「1mは・・・」と言ってるのに・・・。