• ベストアンサー

賃貸物件の短期解約について

noname#184449の回答

noname#184449
noname#184449
回答No.3

元業者営業です 賃貸経営において「空室」は一番大きいリスクです。 どのオーナー様も一番堪えるのがこれです。私のお客様にも頭を悩まされている方がいらっしゃいます。 さて、忘れてはならない前提として現在賃貸市場は「借り手市場」です。少子化の影響もあって余程人気のある物件(エリア)以外、空室は大量にあります。 ちなみに、先月「中野駅、7万、徒歩10分」の条件で検索したら約300件の物件がヒットしました。 これだけ「余剰物件」がある状況ですから、ご質問者がお悩みの「短期での退出」はある程度避けられない事だと考えます。それについて「ペナルティ」を契約に入れても逆に「他を探します」となる可能性が高いのでは。 あとは、物件に何らかの付加価値をつけて出来るだけ「空室リスク」を減らすようにするしかありません。 その辺りをじっくりお考えになってみて下さい。 場合によっては思い切った決断(売却、賃料大幅ダウン等)も必要かもしれません。

fujifuji55
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 借り手市場、確かにその通りですね。色々大変です(泣) 例えば、 退去時の空室期間が0で、3ヶ月程度の短期入居者と 退去時の空室期間が1~2ヶ月出ても1年以上は最低住んでくれる人 であれば、後者を選択したいと私は思います。 いつ出て行かれるかは、入ってもらって退去の申し出が出てからでなければ判りませんが、前者の様なタイプの方の為に後者の方が入居してくれる機会損失を避けられるのであれば、その為に一定の特約などを契約時に定める事で前者を排除した方が良いのかと思い始めました。 賃料や契約条件(礼0敷1)客付業者には広告料、募集は一般媒介、借り手・業者に取って魅力的にしているつもりなので、総合的に考えて検討してみたいと思います。 色々、勉強・探求が必要ですね。 ありがとうございました。